※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎのみみ
妊娠・出産

妊娠中でつわりが重くなり、仕事に行くのが難しい状況です。検診前に先生に相談するべきかどうか悩んでいます。

妊娠中、お仕事をしている(していた)方に質問です!

私は妊娠10週ですが…比較的つわりが軽い方です。
が、先週末くらいから前よりつわりを感じています。
具体的には、慢性的に眠い。
時々吐き気があり、気持ち悪い。
立ちくらみ、めまいがある。

仕事は大学の事務をしているのですが、部署柄重い書類を持ったり、学内の移動もあります。
ずっと座りっぱなしの部署ではなく、毎日残業が平均3時間ほどあり…ハードに身体は使います。
そして車で通勤しているため、めまいの症状が運転中出たらと思うと、怖いです。

仕事が出来ない程のつわりでないのは、わかっていますが…先週無理をし、1日なにも出来ない日がありました。
その日はお休みいただきました。
課長や課の方は私が妊娠をしているということを知っていますが…仕事に行った以上、今まで通りの仕事をしなくてはいけませんし、残業なしで帰ることはできません。(残業しても仕事が終わらないのです。)

つわりが重い方はお仕事をお休みされていたかと思いますが、仕事が出来る程度のつわりだった方。
お仕事には行かれてましたか?

また、今週金曜に検診なのですが、その前につわりが重くなったことを先生に相談した方がいいでしょうか?

長くなりすみません。
ご意見聞かせていただけたらと思います。

コメント

みー

心配なら話した方がいいと思います。

• うさぎのみみ

うさぎのみみ

そうですよね!
    心配なら、先生に話した方がいいですよね。
    ありがとうございます☻

• 2月27日

つわりは余りひどくありませんでしたが、お腹の張り張りが多かった為、母性健康管理指導事項連絡カードを提出して時短勤務していました。母性健康管理指導事項連絡カードを出すことで、仕事内容を軽減したり出来ますので、医師に相談してはみては如何でしょうか?
妊娠中、無理は禁物です。
仕事をしていると周りの理解が無いと難しいのは承知ですが、なるべく無理せず働いて下さい。

• うさぎのみみ

うさぎのみみ

そうなのですね!
    母子手帳に入っているものですよね?
    次の検診までに母子手帳をもらってくるようにと言われていて、平日は仕事でもらいに行けないのですが、今週は有休を頂いてる日がありその日に母子手帳をもらいに行こうと思っておりました。
    仕事内容が軽減出来るのは嬉しいです!

ありがとうございます☻
    お腹の子を護ってあげられるのは、私だけなので無理せずに過ごしたいと思います。

• 2月27日

退会ユーザー

母子手帳にも入っていますね。
    それ以外に厚生労働省のHPからダウンロードも出来ますよ(^_^)

• 2月27日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

そうなのですね!
    HPからダウンロード出来るようであれば、それを持参して診察に行きます!
    ありがとうございます😊

• 2月27日
いーの

産休入るまで働いてました。
最初は吐きつわり、いつからか食べつわりになりました。妊娠していることは職場が分かっていたので、体調悪い時は伝えて休憩しながら働きました。重いものを持つなど、赤ちゃんに危険があることはお願いし、自分の出来ることをさせてもらってました。
まったく食べれなくなってしまうと働くの大変ですが、動けるうちは働きたかったです。でも、お腹の子を守るのは自分しかいません!言いづらい時もありましたが、無理することなく働きましたよ。
症状は医師に伝えておいた方が安心ですよ。

• うさぎのみみ

うさぎのみみ

私も働けるうちは働きたいと思っています。
    が、男性ばかりの職場で少し肩身が狭いのと、理解は薄い気がします。
    でもいーのさんがおっしゃる通り、お腹の子は私しか護れないんですよね。
    周りになにを言われても、護りなさいと信頼している上司にも言われました。
    医師にも伝えて、職場にも伝えます!

ありがとうございます😊

• 2月27日
てつ犬

私も12週の初マタです!
私の場合は、5週から吐きづわりがあり8週までお休みをもらいました。その間は本当にひどくて、点滴に通ったりしていました。
8週の検診で心拍がとれる頃には吐き気も良くなっていたので、また仕事に出るようになったのですが、、。
私も立ち仕事、歩き仕事なので、仕事が終わったあとの倦怠感は半端じゃなく、ムカムカする日々。
最初の頃に比べたら吐き気は良くはなったけど、昼食も食べれず体力もなくなり、夜も不眠がちになりました。

結局医師に相談し、今またお休み中です!

仕事に行くと自分の持分はやらないといけないし、行って出来ないよりあっさり休む作戦にしましたよ👍
妊娠中は普段と体が同じじゃないし、必要以上に甘くていいと思います😊

• うさぎのみみ

うさぎのみみ

てつ犬さんと数週が近いので、とてもリアルに感じました!
    わかります。
    仕事が出来ないわけではないのです。
    ただ終わった後の倦怠感はすごいし、仕事中気持ち悪い時もよくあります。
    食べられないわけではないですが、私もそんなに食欲はないです。

仕事に行けば、アテにされますもんね。
    私も医師に相談しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月27日

妊娠9ケ月でもうすぐ産休に入る者です。

つわり、辛いですよね‥私は8週くらいからつわりが始まり14-15週くらいまで特に夕方以降が辛かったので、その期間は会社と相談して、時短勤務に切り替えてもらいました。(デスクワーク中心で外回りはない仕事)
朝晩の通勤ラッシュにぶつからないように、と体力的に残業もできないし、フルタイムで働けないくらい気持ちが悪いと説明しました。診断書はなくても、わかってくれました。

毎日残業はさすがに辛いと思いますし、身体にも負担になります。可能なら学校と相談して早めに帰れるように調整してもらってはいかがですか?
必要なら、診断書を医師が書いてくれる場合もあると思います。
つわりが終わり妊娠が進むと、今度は体重も増えてお腹も大きくなり、張って動けなくなることもでてきます。
身体が思うように動かなくて、つわりとはまた違う辛さがあります。
早く歩けなくなるから通勤にも時間がかかるようになるし、おなかがつかえて身動きも鈍くなります。

まだ妊娠初期の段階なのに、
あまり無理をすると入院させられる場合もありますし、仕事も大事ですが長い妊婦生活のなかで赤ちゃんを無事に産めるまで持っていけるのはママしかいません。
やはり、勤務先と相談してはいかがでしょうか?
きっとわかってくださると思いますよ^_^

• うさぎのみみ

うさぎのみみ

時短勤務に切り替えてもらって働いていたのですね!
    診断書がなくてもわかってくださる職場とは、理解があって素晴らしいです。
    私の所は診断書がないと恐らくダメです。

残業をしろと言われているわけではないので、帰ろうと思えば帰れるんです。
    でも仕事が残っている、明日までにしなきゃいけない、時間制限があることが多いので…残らざるを得ないのが現状です。
    残業1時間後に仕事を頼まれることもしばしば。
    頼まれたら、帰りたいとは言えず…1ヶ月過ごしました。

さすがに無理しすぎた…と思いました。

まずは医師と相談し、その後勤務先とも相談しようと思います!

ご丁寧にいろいろ教えてくださってありがとうございます☻
    無理してはいけないと、改めて思いました!

• 2月27日
すうす

私も酷くは無かったのですが母性健康管理指導事項連絡カード書いて貰いました。あと、同じ業務の方につわりの症状を伝えてました。やたら眠い、やたらだるい、空腹感、満腹感があったり吐き気、めまい…同じ感じでした。症状が出ている時ちょっと席を外したい時「ちょっと気持ち悪いので顔洗ってきます…」「ちょっとお腹減って気持ち悪いのでつまんできていいですか?」「ちょっと吐きそうです…」とか隣のデスクの人に呟いてました。
仕事は普通に行きました。重い物も持ってました。でもこれは持てないなと言う時は時間もスペースもとるけど台車を逐一持ってきて運んでました。時々近くを通る方が台車に乗せる手伝ってくれたり、代わりに運んでくれたりでした。
連絡カードを書いて貰って上司に運搬の作業に不安があるから少し手伝ってもらえると助かるとお話しして朝礼などで「少しつわりがきつい時期に入っているようだから、運搬などのフォローお願いします」と言って貰うのはどうでしょうか?
書類の整理などをやって運搬などの距離移動があるものは他の方にお願いできないでしょうか?

• うさぎのみみ

うさぎのみみ

つわりの症状、一緒ですね!
    私も席を外したい時があるのですが、結構我慢してました。
    トイレ行くふりをして、少し新鮮な空気を吸いに行ったり。

最近は、女性職場の先輩が身体を動かす仕事は率先して代わってくださって、私は座り仕事を多くさせてもらっているのですが…フォローしてくださるのはその方のみです。
    一応課長にも、身体を使う重い物を持つ仕事は申し訳ないですが違う方にお願いしたいと申し出ましたが、変更はないです。
    男性ばかりで女性の役職がある方がいないので相談しづらい部分もあります。

ですが、このままではいけないと私も感じましたので…再度職場には伝えようと思います。
    医師にも相談しようと思います!

ご丁寧にご意見聞かせてくださってありがとうございました♡
    とても参考になりました!

• 2月27日
ゆわたし

通勤時に戻しそうになりながら仕事行ってました。
ただ通勤ラッシュの時間帯を避けたかったので勤務時間を変更して働いてましたよー。
つわりがあった頃は残業もほぼせず、帰ってました。つわり終わった頃には残業してましたけど。
体調など考慮してくれない職場ならお休みしたほうが良いかと思いますよ。

• うさぎのみみ

うさぎのみみ

通勤に公共交通機関を利用するのは、大変ですよね。
    私は車なので、自分のペースで行けて妊娠がわかってからは早めに家を出て…辛ければ休みながら行くと心がけてはおりました!

体調を考慮してくれないわけではないと思いますが、相談しようと思います。

アドバイスありがとうございます☻

• 2月27日
machu

おはようございます🐣

私も7週に入った先週から
つわりがやや酷くなってきたので、
会社には大変申し訳ないと思っていますが、5日連続で有給を使わせてもらっています...

重いものを私も持ったりするので、
凄く不安です。

周りの友人からも、
重いものばかり持って、つわりが辛くてもお仕事を頑張りすぎて、残念ながら。という方がいらっしゃったお話を聞いていたりしたので、
ゆりか🐰さんにも無理はして頂きたくないです....

私はまだ無知で、つわりについての緩和法や先生でもないので、
何もアドバイスできませんが、
お仕事は無理なさらないでください(´;ω;`)。

• うさぎのみみ

うさぎのみみ

おはようございます🌞

お優しいお言葉ありがとうございます☻
    とても嬉しかったです♡

重い物を持ったりするのは、不安ですよね。
    私の仕事では、高いところから荷物を降ろしたりもするので…いつも不安だと思いながら、その当時は妊娠していることをまわりも知らなかったので言えずに過ごしていました。
    妊娠がわかってからのこの1ヶ月は、無理して仕事をしていたと感じました。

これから病院に行きまずは主治医に相談して、その後勤務先とも相談しようと思います!

はちゅさんと週数が近いので、はちゅさんのお言葉嬉しかったです♡
    ありがとうございました(つω`*)

• 2月27日
  • machu

machu

とんでもございません😭
    不眠になってしまい、
    寝れなかった奴のお節介にすぎません(´;ω;`)!!w

とても不安ですよね(ㆆ_ㆆ)。。

ゆりか🐰さんも、止むおえずでなければ、頼んだり出来ないのですか?
    高いところだなんてもっと危ないです( ; ; )
    転倒も考えられますので、
    本当にお気を付けて下さい😔😔

私も工場で、お恥ずかしいですが、妊娠に気付く5週までは工具ぶん回して高い場所によじ登るは走ってたりで今思うと恐怖です( ´Ꙩωꙩ` )、、

無理をして
    お仕事をする必要はないと思います😭
    私も悪いなと思ってますが、
    無理をして大事な赤ちゃんがってなると、仕事を無理するよりも辛いことになってしまうし、
    その時も、辛い時もひとりぼっちです。だれも悲しみも辛さも同じように分からないし、守れるのは私たちしかいないのですから、
    お互い無理せず大事にしていきましょう(´;ω;`)♥

私もなかなか週数に近い人がいなかったので、ゆりか🐰さんに親近感もあり、状況も似ていたので、会話できて嬉しいです👼🏻💓

• 2月27日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

私も最近不眠で…
    眠れないと不安になりますよね。
    お気持ちお察しします。

仕事柄、仕方ない部分もあります。
    周りに人が居ないこともあるので頼めない場合もありますし。

妊娠に気づかない時は普段通りにしてますよね!笑
    高いところによじ登る、走るは今は絶対出来ないですね!

そうですよね。
    妊娠がわかった時、信頼している上司から…仕事を代わりにする人はいるし、休むことを悪くいう人も出てくるかもしれないけど…赤ちゃん護れるのは、あなただけだから周りに何を言われても気にしてはいけないって言われてたんです。
    赤ちゃんを護るのが今の仕事だよ!って☻
    この1ヶ月すっかりそんなこと忘れて仕事してたから、赤ちゃんからママ休んでね!のサインを今もらってるのかもしれないです。

なかなか週数近い人って出会わないですよね💦
    きっとはちゅさんと予定日も近いですよね♡♡
    私も会話できて嬉しいです🐰💓

• 2月27日
  • machu

machu

おつかれさまです🙋🏼
    遅くなり申し訳ありません😖

眠れないと不安ですし、
    お腹の子は何してるんだろう..ってなりますよね(;_;)

そうなんですね、、
    やはり止む終えず、という部分もありますよね。お仕事となると😔
    ですが、優しい上司さんがいるとの事なので、大事に至る前に、
    お休みを貰えると良いですね😢

今の私たちのお仕事は
    ゆっくり休むことだと先生に私も言われてるので、
    もしなにか言われても責任の取れない人たちの冷たい言葉と思って、耐えましょう!

会わないですよねホントに🤔!
    周りやお友達は、もう2人目とかなので、先輩で、、😭

予定日は10/8です😳

• 2月27日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

お疲れさまです♡

本当に、眠れないと不安ですよね。
    妊婦は眠りが浅いって聞きますけど、悪循環💔

みんな優しいならいいんですけど、優しいのはその上司だけですね。
    プライベートでも仲良くしてもらってるから、更に優しくしてくれてると思うんですが…。
    主治医に相談したところ、私が全て話す前に2週間お休みしましょう!って言ってくださったので、今日から2週間お休みになりました。
    職場ではきっと非難の嵐だろうけど…はちゅさんのおっしゃるとおり、責任とれない人たちの冷たい言葉だと思って耐えます!

なかなかお友だち同士で同じタイミングで妊娠するってないですもんね!
    私の周りも先輩ママばっかりです💦

予定日、ちょうど私と2週間違いですねー!♡♡

• 2月27日
  • machu

machu

眠りが浅いのに不眠となると、
    辛いですよね😵😵。

でも、1人でもお優しい上司がいるだけでも少しは楽ですね。。

そうなんですね!
    お休みの二週間の間は、無理してしまった分や気持ちもどうかゆっくり休めてくださいね😣!

命の事で非難するような人はほっておきましょ(u_u)。

ないですよね!

あ!ホントに近いですね( ;∀;)💖
    よかったら仲良くしてくださいねっ( ´∀`)

• 2月27日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

私は眠れなくなったら、ひたすらDVDを流して目をつぶってます!笑
    なんか妊娠中は、目をつぶるだけでも休んでいることになるらしかいいみたいです♡

そうですね。
    たくさん職員がいて、1人しかいないのも…寂しいですけどね。

ありがとうございます😊
    明日から何もせず、ゆっくり休めると思うと気も楽です💓

当事者にならないとわからないんですかね。
    って私の職場は、ほとんどみなさんご結婚されていて、お子さんもいらっしゃるのに。

私こそです♡
    私の方がすごく年上かもしれませんが、仲良くしてください♡♡♡

• 2月27日
  • machu

machu

あ!私もYouTubeで、10分で眠れる音楽 とか雨の音とかきいてます🤣

そうなんですか😮💖?
    初めて知りました!
    3月からはお仕事に行く予定なので、休憩中は目を瞑りたいと思います😊💕

1人しか居なくても、
    居ないよりは全然!!😭
    何よりゆりかさんには赤ちゃんがいるんですから(u_u)💖

好きな事したり
    ゆっくりお体休めて気持ち良くお過ごしくださいね(*゚∀゚*)♪

みなさん自分のことが1番可愛いですもんね、、
    男性より女性の方がこういう事に敏感で、正直鬱陶しい場面もあるので、仕方ないですよね😔

私は逆に22のガキで、若いってこともあまり自分ではよく思ってないので、申し訳ないくらいですが、こんな私でよければ😭💕💕

• 2月27日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

眠りには少し音があった方がいいらしいので、音楽とかテレビの音とかいいみたいですよ♡

私も友だちから聞いて👂
    目を瞑るだけでも休めるそうなので、休憩中は是非✨
    お仕事戻られると言うことですが、無理なさらずに♡♡

そうなんですよね!♡
    職場には味方は1人しかいないけど、家族もそうだし友だちも味方だから♡♡
    何より大好きな旦那さんもいるし♡♡

ありがとうございます😊
    2週間後仕事行きたくないなー。
    ってもう2週間後のことを考えてるという。笑

妊娠は男性側も女性側もなんか難しいですよね。
    自分が妊娠して痛感しました。

全然ですよー!♡
    若くてもしっかりしてる方もいらっしゃいますし♡
    年齢はただのナンバーですから!笑
    仲良くしてくださいね🐰💓

• 2月27日
れんmama

重たいものを持つのは避けたほうがいいと思います。まだお腹が大きく出ていないから持ち上げたりできるけど、腰やお腹に力を入れることで赤ちゃんに負担がかかるし、早産などにつながると聞きました。
残業は内容にもよると思いますがなるべくしないほうがいいですよね。
私は安定期まで毎日吐いて仕事中もしょっちゅうトイレに駆け込んでました😅職場が女性が多く先輩ママが色々気づかってくれて助かりました♡職場環境はあまりよくないですか?

• うさぎのみみ

うさぎのみみ

そうですよね。
    実際私、意外と力持ちで…。
    そこまで重いと感じないこともあるんですが、妊娠を知ってる先輩には重いから持たないで!って言われることもしばしばあって。
    残業しなくていいなら、極力したくないのですが…大学なので今がいちばん忙しい時期というのに加えて、年度末、年度末に辞める方が有休消化に入り人が少ないというのもあります。
    職場は男性が多く、社風的に女性にはあまり優しくない職場です。
    上司も全員男性ですし、環境はよくないかもしれません。

先輩ママさんがいると助かりますよね!
    気持ち的にも✨

• 2月27日
  • れんmama

れんmama

忙しい時期で大変ですね💧男性が多いとそれだけで気を遣うし大変ですよね😣でも赤ちゃんが一番大事だから、せめて重たいものは持てないこと、体調が悪いときは残業せず帰らせてもらえるように職場の人に理解してもらえるようにするのはどぅですか?!大げさかもしれないけどドクターストップが出ているのと同じようなレベルだと思います。

• 2月27日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

私の部署も学生募集に関わる大事な部署なので、この時期は忙しいんです。
    男性ばかりなので、体調悪いですとも言えずに過ごしました。
    それに私が体調悪そうにしていても、気づかないふりをされているような気が…。←思い込みかもされませんが。

学校は、組織的に証明するものがないと何事も受理されないので…逆にドクターストップが出ている方が理解というより納得してもらえそうです。
    まずは主治医に相談してみますね!
    親身になってくださってありがとうございます😊

• 2月27日
なっちゃん

中学校教員です
私もつわりが軽く、ちょうどその頃夏休みだったのこともあり、仕事は続けてました
産休は8ヶ月までしてましたが、つらかったのは産休ギリギリのときに朝8時前出勤の21時上がりを繰り返してた時です😰
月1〜2回、ダメだーと思ってお休みしましたが、上司からは「意外に大丈夫ね」と言われて、私としてはもっと休みたかったのに仕事があるため休まなかったのに、もっと休んでもよかったのかと半分その上司の言葉に怒りがこみ上げました。
職場にもよると思いますが、無理は禁物です。

お腹大きくなれば、重いものを持つとお腹が張って痛いし、帰りの頃には前かがみになっていないと歩けないくらいでした。
正直、産休に入ってもお持ち帰りの仕事を言い渡されたり。

くれぐれもご自分と赤ちゃんを大事にされてください🍀

• うさぎのみみ

うさぎのみみ

中学校の先生なんですね!
    なっちゃんさんも無理して仕事していたのですね。
    私も出来れば休みたいですが、休めない状況でこの1ヶ月は頑張って働いてました。
    体調悪くても、大丈夫ですとしか言えなくて…トイレ行くフリして気分転換してたり。

私も残業4時間した日などは、もう視界がぼやけてくるほどでした。
    週5で働いて、土曜も休日出勤だったり…休みの日は死んだように寝ていました。

主治医の先生に相談して、職場にも相談しようと思います。
    私の希望が通るかはわかりませんが。

• 2月27日
ゆきんこ

看護師してます、あたしも働ける程度だけどしんどいつわりで(その時夜勤もしてました)、休憩中は仮眠室で横になってました( ˙-˙ )
しんどいですよね!つわり!
職場にもつわりがしんどくて、夜勤免除してもらうために早めに伝えてはいましたが、どうしても患者さんの介助や体位変換は1人で行わないといけないことも多かったです(職場の方はだいぶ考慮してくれてましたが)
仕事の日はなんとか働いて、休みの日はドロドロにダウンするという生活だったので病院で診断書出してもらおうと思いながら、働いてたらつわりもだんだん楽になってきたので、そのまま働いてました(笑)
どうしても無理なら病院で診断書出してもらった方がいいと思います!
あとあたしも男性の比較的多い部署で、妊娠初期のときはあまり気にかけてもらうことも少なかったかなあと(笑)旦那もそうだったし、お腹の目立たないうちは男の人って妊婦ってことに無頓着なんだと思います(笑)きっと声掛けたら手伝ってくれると思いますし、無理だけはなさらないようにしてください!(*⌒▽⌒*)

• うさぎのみみ

うさぎのみみ

働けないくらいのつわりなら、言い方は悪いですが…開き直れるんですが。
    我慢出来るくらいのつわりだったので、働いています。
    でも疲れたり体調悪かったりで、お昼ご飯少し食べたらデスクで寝ていました。
    まさに私も今、なんとか仕事を1週間こなして…お休みは死んだように寝ているそんな毎日です。

男性はお腹の目立たないうちは無頓着。
    わかる気がします!笑
    きっと声かけたら手伝ってくれるのもわかるんですが…声をかけにくいのもあって。

ありがとうございます☻
    自分の身体をいちばんに考えていこうと思います♡

• 2月27日