※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

子供が生まれてから、ギャン泣きしたり、夜中の授乳をしていると旦那が…

子供が生まれてから、ギャン泣きしたり、夜中の授乳をしていると旦那が「俺もこうやって育てられたんだな。親に感謝だわー」とか「親の時代は週休2日じゃなかったから、俺みたいに休みもないし俺の母親はもっと大変だっただろうなー」。

親に感謝するのは結構ですけど、毎日平日の帰りは夜中3時で昼までぐっすり寝て、仕事行く前に1分ぐらい抱っこするだけ。週休は休みだけど、ずっとゲームしているだけ。
毎日、寝かしつけ、あやすのもお風呂もオムツ替えもほぼ全部私がやっているのに、私は楽しているみたいな発言。
ほんと頭くるわー。俺の母親、母親ってマザコンかよ。気持ち悪っ。

そして、俺ってイクメン!って思ってるんだろうな〜
いいよね〜人前で抱っこしただけでイクメンって言われてさ〜。

あーあ、来世は嘘でも頑張ってるね!ありがとう!とか言ってくれる旦那と結婚しよーっと。笑

コメント

K

分かります、分かります〜!
大した事してない癖に「俺も親になったんだなぁ!」感を醸し出しますよね!めっちゃ共感です!
うちはまだかれー様の旦那様よりは手伝ってくれてる方かな〜と思うので、かれー様のお怒りは底知れないです…( ´•ω•` )
が、それでも、分かります。お気持ちが。私達からしたらまだまだなんですよね〜。なのに父親感だけご立派に出しちゃって…イクメンぶっちゃって…、たまに「キモチワルゥッ!」って心の底から思いますよ…( ´•ω•` )
そういう事を言おうもんなら「なら私は出かけて参りますので後はよろしくお願いします。お父上様。」です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♡
    そうなんです、そうなんです!!「俺も親になった」感やばいです!!
    親戚のおじさんレベルじゃい!と言ってやりたいです。笑
    そのくせ、毎日一緒にいれていいな〜とか言われるので、今度お望み通り子供はお父様に託しお出かけしてみようかな?笑
    あー!でも共感していただけて、何だかスッキリしました(^^)

• 2月27日
  • K

そんな事言われるんですか!ちなみに私の言われた事あります!( ´•ω•` ) 「じゃあ変わってくれ!」と泣きながら懇願しましたが代わって貰えませんでした( ´•ω•` )
    下のコメントのお部屋の「子供が生まれても主役は俺!」に笑ってしまいました。ほんとそうなんですよね〜、子供が生まれたらもう主役は子供なのに…( ´•ω•` )
    自分に酔う暇があったら、オムツ替えて!ご飯用意して食べさせて!片付けて!お風呂掃除して!って感じです。自分に酔う暇なんてないはずなのにな…( ´•ω•` )

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

かんままさんもですか!!変わってもらえなかったんですねー( ; ; )
    うちの旦那は、一回だけ俺が面倒見てるから!と言ってくれて1時間だけ、1人で買い物行かせてもらった時、帰ってきたら「疲れた」と不機嫌になられました。それ以降、コンビニに行くだけでも嫌な顔されます。
    結局口だけかー!と叫びたいですよね。笑

そうそう!本当に酔う暇あったら動いて欲しいです!!せめて自分のことは自分でやってほしい。。本当、大きな長男です。
    これから離乳食とか始まったら、どうなっちゃうんだろう。。と不安です( ; ; )

• 2月27日
  • K

えっ…!旦那さん…!その程度で親ヅラしちゃってるんですか…!(;;;;;°∇°) 引きます…!(;;;;;°∇°)
    大きな長男…!生後2ヶ月の子を抱えて旦那さんのお世話まで…!私なら絶対無理です。かれー様ほんと凄いです。かれー様が良いならそのままで良いと思いますが、このままでは納得いかないなら嫌な顔されようが不機嫌になろうが、出来ようが出来まいが、やらせる様にした方が良いのでは無いでしょうか…!(;;;;;°∇°)
    使えるもの(旦那さんも含めて)は使った方が良いと思います…!しんどいですよ…!
    そう言えば旦那さんを”大きな子供”と比喩していた職場の同じ女性が最近離婚されたのを思い出しました。心配です!(;;;;;°∇°)

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

やばいですよね!本当ドン引きですよね〜。。。
    何を基準にしているのか分からないのですが、「俺は育児に協力している方」らしいです。笑

男の人ってこんなもんなのかな〜、、なんて思っていましたが、やっぱうちの旦那ははやらな過ぎですかね😂?
    あれこれ言うと、不機嫌になり余計面倒くさいので黙ってるだけなんで、全然凄くないんです!でも、ストレスになるならやらせた方が良いですよねー。。
    まずはアドバイスいただいた通りに、
    自分の事は自分でやってもらうよう言ってみます!!(レベル低っ!笑)

ええ!!大きな子ども発言、、私ヤバイですね😱出産してから旦那にイライラしっぱなしなんで、気を付けます!!

• 2月27日
  • K

ウォウウォウウォウウォウ!(;;;;;°∇°)
    お子様を1時間も見てられない上、不機嫌モードになる癖にそんな事を言っちゃうんですか!本当に何を基準にされてるんだろう…、スッゴイスッゴイ大昔の亭主関白なお父さんですかね…?(;;;;;°∇°) 今は平成ですぞ…?そろそろ年号も変わりますぞ…?(;;;;;°∇°)

やらせる事がストレスになるならやらせなくても良いと思います!かれー様が「協力して貰わなきゃ!」と思った時点でそれはかれー様にとってお仕事になってしまうので、余計きつくなりませんか?(´•̥ω•̥`)
    もういよいよ追い詰められたら丸投げで良いんですよ!「もう無理!」ってなってからで!お子様も生きてさえいれば良いですし、旦那さんも仮にも”父親”なので、どうにかしますよ!きっと!(´•̥ω•̥`)

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

今は平成ですぞの下りに笑ってしまいました😂笑

もう旦那に期待しないのが一番楽なのかもしれないんですが、ついつい期待してしまうんですよねー。。

ああ( ; ; )かんままさんの言葉が身にしみます〜😭
    無理になったら、丸投げ作戦しようと思ったらイライラが減りましたw
    ありがとうございます(^^)💕💕

• 2月28日
  • K

私も旦那に手伝って欲しかった時「あなたは時間あるんだからこれぐらいやっとけよ…。」と思っていましたが、何度か衝突もあって具体的に指示する今の状態で落ち着きました!

もし自分が会社員で上司から指示を受ける時「これ気付いたらやっといて!」よりも「これを何時に見てああだったらああして!」みたいな風に具体的に言われた方が良いなぁと思いまして!旦那もそっちの方がいい、と!୧( "̮ )୨✧︎

なので洗濯物関係でお願いする時も「タオルだけ畳んどいて!」とか「残り湯は残してノズルだけお風呂に入れて洗濯機の蓋は閉めといて!」みたいな感じでお願いします(*'ω'*) 初期の頃はタオルだけ出しといたり、ノズルは分かりやすいところに伸ばして置いといて洗濯機の設定や洗剤は先に入れて…、みたいな下準備をしておきました(*'ω'*) そしたらじわっとですが下準備無しでも出来る様になってきて…という感じでした!

それでも娘が生後半年以上なってからだったと思います。それまでは私も一人で頑張ってました!どうせお子様に動き回り始めたり自我が芽生えたりするとまた違った大変さも出てきてかれー様もきっとお強くなられます!その時こそ旦那様に的確に指示を出して上手く転がせる様になれば良いと思います!୧( "̮ )୨✧︎

今はまだ「いつか丸投げしてやるからな…!!?」状態でも良いと思います!丸投げして手直しして「面倒臭っ!」ってなったら「もっと簡単なのを確実にやって貰おう…!」と思いますし!୧( "̮ )୨✧︎

ご家庭の中で一番大変で偉いのはかれー様です!かれー様の職場でもあるご家庭ですのでかれー様の好きなようにで良いと私は思います♡

• 2月28日
お豆ちゃんまい

なんかー感謝するのはいいけど心の中で留めといて
今はこっちに感謝するとこじゃない?
ってかんじですよね笑
私も出産したその日に言われましたよ。笑
母さんに感謝しかない。
って笑
私の友達にも嫁をみて母さんにも感謝の気持ちがすごいんですよー!
って笑
その場では友達に偉いねー男の人がお母さんに感謝するってーお母さん喜ぶよー
って言われてましたけど
後々、あんたの旦那マザコン?
って言われましたよ笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♡
    まさにその通りです! !何?その子供が生まれても主役は俺!みたいな感想。。って感じです。笑
    そういえばうちも出産後に、親に感謝云々言っていました。笑

そしてお友達の切り返し面白いです!!笑
    このコメントを旦那に見せてやりたい!
    あなたの発言は、世の中ではマザコンって思われるんだよ!って気持ちを込めて、お豆ちゃんまいさんのコメントを見せてやりたいです!!笑

• 2月27日