※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
産婦人科・小児科

ヘルメット治療の必要性について相談中。生後3ヶ月半で頭の形が気になり、中等度の左右差10mm。皆さんは治療するでしょうか?

【ヘルメット治療の必要性について】

斜頭、画像見て気になりますか?
ヘルメット治療すべきか悩んでます。

1ヶ月前の生後3ヶ月半の時に頭の形外来にいったら中度と言われました。
今はヘルメット治療するほどじゃないと言われ体位変換で経過観察中で、来月5ヶ月半で再受診します。

ヘルメット治療するならそこで申し込まなくては行けません。
するほどじゃないと言われたし、しない方向で考えてはいますが、軽度なら安心してそうできるのですが、結果は左右差10mmの中等度で悩みます。

画像を見た印象はどうですか?
まっすぐ下側を向いています。
左が凹んでいます。
皆さんならヘルメット治療しますか?

コメント

はじめてのママリ

このくらいなら私ならしないです🙆‍♀️

あすか

息子がヘルメット治療しています。
生後4ヶ月の初診で斜頭15mmの重度だと分かり、「重度と最重度の方は、成長に応じて自然に綺麗な形に戻るのが難しいので、ヘルメット治療をお勧めしています」と先生に言われました。

ということは、斜頭10mmの中等度なら成長と共に綺麗な形になっていくと思うので、私ならヘルメット治療はしません☺️

• Mimi

Mimi

コメントありがとうございます!
    ネット検索だと中等度以上は…と書かれているものも多く不安でした😭実際の先生の言葉で説得力もあり安心しました🙇‍♀️ありがとうございます😊

息子さんベルメゾン治療中なんですね🥺4ヶ月初診ということは5ヶ月とか早めに始められたんですかね!とても綺麗になりそうですね!!

• 11月11日
  • あすか

あすか

お返事ありがとうございます✨

息子のヘルメット治療の効果ですが…
    生後5ヶ月後半から1週間は慣らし期間で、その後2週間は1日平均19時間装着したところ、次の診察では斜頭12mmに改善していました。
    その後、生後6ヶ月中旬から生後7ヶ月中旬までの1ヶ月間は1日平均21時間装着したところ、次の診察では斜頭3mmに劇的に改善していました!
    もう歪みはほぼ無いと言われ、かなりの短期間で治療が終わりました☺️

ヘルメットは高額ですし、頭皮の皮膚トラブル対応や小休憩ごとに頭とヘルメットを拭いたりするので親の負担も増えますが、頭の形を綺麗にする一番効果的な治療法なので、個人的にはやって良かったと思っています。
    中等度ならヘルメットまではしなくて大丈夫そうですが、もしまだ迷われているようなら参考にされてくださいね✨

• 11月11日
  • Mimi

Mimi

ありがとうございます!
    遅くなりすみまん💦

先日再診にいってきました!
    軽度になっており治療不要と言われました。自分的にはまだぺたんこは目立ちますが🥺

ヘルメットされて綺麗に改善されてよかったです✨
    うちの子は肌が弱くて続けられるか心配もありました💦
    臍ヘルニアも治療してましたが2日とかで膿んで全然できなかったので😂

頭の形気になりますが受信もしたしやるだけのことはやったと考えるようにします!
    ありがとうございました😊

• 11月24日