※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

娘が夜泣きし、夢で不安を感じている様子。主人もイライラ。リラックスのためにアロマや延長保育を試しているが、他に効果的な方法はあるでしょうか?

妊娠37週の2人目女の子ママです🤰

最近娘が連日夜泣き?します。
夜中に3回か4回くらいは騒いでます🧐
夢を見ているようで、暴れながら、幼稚園の名札がない!とか小さいおじさんにおもちゃを取られた!とか意味不明な事を言ってます😓
会話は出来るので、その度に大丈夫だよちゃんとあるよ!とか受け答えするのですが連日続いているため主人もイライラ気味です💦
在宅勤務ですが、私が入院中は頼るところがないので、多忙の中最近は娘のデコ弁や料理を練習して作ってくれたり送り迎えも出来るだけしてくれて、いろいろと精神的にも来ているんだと思います…
結構完璧主義に近いので、手抜きとか出来ないタイプです🤣
気持ちはわかるしとーってもありがたいのですが、主人がキレると私もフォローしたり気を遣わなければならないのでちょっと疲れます😓

娘は毎日のように赤ちゃん産まれた?赤ちゃん大好き💜と言ってくれるのですが、やはり娘なりに不安だから眠りが浅いのでしょうか?💦
最近は主人も多忙だし、娘の望みもあって水曜日以外は延長保育に入れています。
水曜日はお友達と公園で遊んだりおうちで遊んだり、週末は娘の好きな所に連れて行くようにもしています。
リラックス出来るように寝る前にアロマを少し塗ってあげたり、可愛いパジャマを買ってあげたりしてるのですが、他に何か効果的な事とかってあったりしますか?
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

しりり

私が臨月に入ったくらいから長男も夜泣きやおねしょがありました💦ちなみに長男が4歳2ヵ月で下の子が産まれてるので同じくらいです。
楽しみだけど、不安もあるんでしょうね…。うちは図書館で、兄弟が出てくる話を借りてきて、弟(赤ちゃん)の前向きなイメージをつけるようにしていました。あとは寝る前に好きな絵本(おさるのジョージ/アンパンマン)を読んで楽しい気分で眠りに入るようにしたり。
心配性な長男なので、赤ちゃんがどんな生き物かわからないのも不安なのかなと思って、長男が小さい時の写真や動画を見ながら、赤ちゃんの生態?を話したりもしました。
うちは夜泣きは若干減ったかな…くらいでしたが😂

私が出産して退院したら夜泣きはグンと減りました。出産で入院してママと離れるのが一番の不安だったようです…
あまり解決にならなくてすみません💦

  • さや

    さや

    やはりあるあるなんですね〜😭!!
    赤ちゃん楽しみとは言え、新しい家族が増えるのは不安もありますよね😢
    小さい頃の写真や動画見せるのとてもいいですね✨
    明日試してみたいと思います☺️✨

    退院したら夜泣き減ったのですね!
    やっぱりママがいなくなる不安が一番大きいんですね…😭
    私も正直私がいない間、娘とパパの関係が悪くならないか、娘がママがいない事でトラウマにならないかとかいろいろと心配です💦
    とんでもないです!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます☺️✨

    • 10月29日