※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1歳同時入園の保活中のママさんが、市立・私立保育園の希望順に迷っています。市立が第一希望だが点数が低くなる可能性も。希望順案①→②→③と入りやすさ案②→③で悩んでいます。

保活中、または保活を経験されたママさんにお聞きします。3歳1歳同時入園、保育園の希望順をどうするか、とても迷っています😭
以下のような状況であれば、みなさんどうされますか?

長文になってしまいます🙇‍♀️
来年度、育休明けで3歳児・1歳児同時入園予定です。
候補の保育園は以下の通りです。

①市立保育園。とても人気で、見学でも好印象。毎年申し込みが募集をオーバーしており、ここ最近はだいたい募集25〜30に対して40〜50の応募がある(2年前に、一度応募が少ない年はありました)。自宅から車で5分程で、学区内。

②私立保育園で、6年くらい前にできた新しい保育園。申し込みは、募集人数をだいぶオーバーしている年もありますが、去年は募集と申し込みが同じ数でした。できたばかりのころ、理事長?のワンマンにより、保育士さんが全員辞めたことがあるそうです💦それからしばらくたっているので、今は悪い噂はあまり聞かないようにはなりました。今の園長先生や保育はいい印象です。車で5分程で、一番近い保育園。学区内。

③私立保育園で、昔からあるお寺に付属した仏教系の保育園。毎年申し込みは募集と同じくらい、または少ないくらい。去年はだいぶ申し込みが少なかったようです。園見学の時にやや適当な印象を受けましたが、通っている方によると先生方はみなよくしてくださるそう。前の道が車1台通れる程度の狭い道で、ラッシュ時は混雑がすごいらしい。車で5分ほど、学区外。

希望としては、断然①の市立保育園の方がいいのですが、復帰後時短をとるため点数が1〜2点フルタイムの方よりも低くなるため、落ちる可能性もあると思うのでとても迷っています💦
知り合いの方が、1歳児クラスで同じく時短復帰で①の市立保育園を第1にしたけど落ち、第2に書いた③の保育園になったという方、同じ市内に住む友達が同じ3歳1歳同時入園で、1次全落ちした(希望した保育園は全く違う)などは聞いています。

住んでいる市では第一希望の保育園に加点があり、申し込みの数からすると、おそらく①と②の保育園は第1希望に書かないと入れないのではないかと予想しています。

案❶
最悪落ちてもいいから、本当の希望順の①→②→③で希望を出す。でも①に落ちてしまった場合、おそらく②にも入れず③以降の学区外の保育園になってしまう。

案❷
入りやすさを優先して、②→③の順で希望を出す(①は第2以降に希望を書いたところで入れる可能性は低いのであきらめて書かない)。

どちらにしようか迷っています。。
みなさんなら、同じ状況でどうされますか?経験などもお聞かせいただけるとうれしいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

悩みますが、私なら案2にすると思います。
近いと楽ですよ!

ママリ

私も案2にします!
ミラクルを狙って第二希望に①も書きますが!笑

やはり自宅からの距離や、学区内で同じ小学校行く子が多いのは安心だと思います😊