※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マタニティパジャマの素材と使用期間についてアドバイスをお願いします。

マタニティパジャマの素材や使用期間について、ご意見をお聞きしたいです。
出産予定は年明けの2〜3月予定ですが、離乳する夏まで使う…?などと考えていくうちに迷子になってしまいました…。

●素材
入院中〜授乳中にも使えそうな素材を検討していたのですが、少し古い病院なので冬は寒そう&夏まで同じものを着るとなると少し暑そうです。
皆さんはどのような素材のものを買われましたか…?

●使用期間
入院中は授乳や診察がしやすいように絶対必要かと思いますが、退院以降の授乳期は手持ちのパジャマやTシャツなどでも何とかなるものでしょうか…?
「マタニティウェアは入院中だけ!」と割り切って考えてしまうのが良いのか、授乳期は常に着るものとして考えたほうが良いものか、で迷っています。

使う期間が限られていることと、マタニティ系のデザインであまり好きなものがないこともあり、できれば買い物は最小限にしたいなと思っています。是非お買い物上手な先輩方からのアドバイスをいただけると嬉しいです…!
よろしくお願いします🙇

コメント

手持ちのパジャマがボタンだと余裕でいけます☺️✨

ボタンじゃないと、上までめくりあげる必要はあります。とはいえ、授乳のときって無駄に暑くてもはや脱いでいたような…。笑
家の環境や旦那さんとの関係性にもよるかなと。(できるだけ隠れて授乳したいけど、別室に行けない事情があると脱ぐのは難しい、など…)

全然マタニティにこだわる必要はないですよ〜☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくありがとうございます!😭
    そっか、前開きならマタニティじゃなくても大丈夫なんですね!そうなると選択肢も広がるし、ずっと使う前提で買えるので、とっても嬉しいです。ありがとうございます!!🙌✨

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

Tシャツでも全然授乳できますし、前開きでもどっちでも良いですよ〜!
ただ、やはり前開きの方が服が邪魔にならないのでやりやすさはあります😊
マタニティ用じゃなくても前開きのパジャマはあるのでそれでも良いですし、Tシャツじゃまになるけど全然ありなのでわざわざ買い足さなくても良いと思います〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!夏はほぼTシャツなので、今まで着てたものが使えるのはかなり心強いです〜😭
    ウエストの大きいボトム(〜出産まで)と、シーズンごとに前開きできるトップスがあればなんとかなりそうで安心しました!ありがとうございます🙌✨

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

上の子は入院中のみ。下の子は冬生まれだったので一ヶ月は使ってました😊

そのくらい経つ頃にはぶかぶかで逆に着にくくなりますので入院からほんの少しの間って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭 ぶかぶかで着にくくなる…という視点はまったくありませんてした。1か月ほどとのこと、とても参考になりました!
    ありがとうございます🙌✨

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

退院後はマタニティパジャマじゃなく普通のTシャツや部屋着で過ごしてました!
授乳の時はもう片側脱いでましたよ(笑)
家には自分しかいないし、誰もみてないしって感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭 退院後はマタニティじゃなくて良さそう、とのこと参考になりました…!とりあえず、出産に向けては寒い時期をあたたかく過ごせそうなものを優先して探してみます。ありがとうございます!🙌✨

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私はなるべく綿100%が良いなと思ってましたが、化学繊維のものより値段が高い場合が多くて、着る期間が短くてもったいないと思い、最終的には素材は妥協しました😂

授乳期間というより、私の場合は産後お股が痛くて、ズボン履く為に脚あげるのが億劫だったので、スポッとかぶれるワンピースタイプが楽でした💡
具体的な時期は忘れましたが、遅くとも産後2ヶ月前には妊娠前と同じ様な格好で寝てました!
ちなみに完母です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭 素材や使用期間についての貴重なご意見、とても参考になります…!2か月くらいで元のものが着られるのですね。ありがとうございます!🙌✨

また形についても、ワンピースかセパレートかで悩んでいたので大変助かります。ズボンは大変、という声はいくつかお見かけして気になっていたのですが、やはりそうなんですね…!
    ワンピースは寝てる間に捲れ上がったりするかも?と思い、下にレギンスなどが必要なのかなと思っていたのですが、痛みがあるとなるとその着脱もかなり大変そうですね…。そうなるとボトムスは履かず、腹巻きやソックスなどで冷え対策をするようなイメージでしょうか…?🙇

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は会陰切開されたのに更に裂けたので、人によってはもっと治り早かったり、運が良いとお股の痛みはほぼなかったりとかもあると思います💡

赤ちゃんと同じ部屋で寝るのであれば、きっと暖房つけて寝ますよね?

私は夏出産だったので実体験ではないですが、出来れば下からよりも上から着脱出来るものが楽なので、腹巻きとメディキュット(それでも寒ければ靴下もプラスで)履くかなと思います!

元々そんなにむくみやすい体質ではなく、妊娠中もむくみは気にならなかったのですが、産後すぐは痛いぐらい脚がパンパンにむくんでしまったので、メディキュット履いてました!
    (助産師さんが、むくみ酷くて靴が入らなくてスリッパで帰る人もいると言ってました😱)

正直履くの大変でしたが、脚が痛すぎたので気合いで履いてました😂

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!出産時のイメージもあまりできていなかったので、とても参考になります(そして本当にお疲れさまでした…!!😖)。最低限の用意としてワンピースとセパレート1つずつにしようかなと考えていましたが、念のためワンピース2つの方が良さそうですね…。ありがとうございます!🙇

入院中は別部屋で授乳時に呼ばれるような形になるようですが、流石に暖房はあるんじゃないかと思います😊

靴が入らないぐらいむくむなんて…!というのも驚きです。メディキュット用意しておきます!!
    丁寧に、本当にありがとうございます😭😭

• 10月29日