※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の活動時間について悩んでいます。他の子は3〜4時間起きているけど、寝ぐずりがひどいです。同じ月齢の子はどうなのか気になります。

【お子さんの活動時間についての悩み】

活動時間について、
生後4ヶ月の息子がいます。生活リズムをつけるために、活動時間を意識してお昼寝させてます。
いつも最大でも2時間20分ほどでお昼寝させてますが、他の方のピヨログを見ると、3時間や4時間起きている子もいるようですね!その時って寝ぐずりがひどかったり、寝かしつけに苦労しないのでしょうか?
うちの子は寝ぐずりがひどく、活動時間が2時間半超えてくるとずっとぐずぐず大噴火って感じで、いつも4時間おきにミルクをのませているのですが、その時間にミルクをやってもいつもの半分くらいしか飲まずにいいから寝かせてくれ!って感じで怒り抱っこ紐に入れるとすぐに寝ちゃいます。
黄昏泣きもひどいため、夕方かなりうるさく泣きます。
同じ月齢で、活動時間を意識せずに、3時間以上起こさせている方のお子様は、寝ぐずりしないのでしょうか?どんな様子ですか?

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

活動時間は特に意識したことないです😂
ミルク、お風呂、朝起きる時間、寝る時間がずれない様にはしてます!
多少ずれてしまう日もありますがそれはそれで仕方ないと諦めてます😂(3人目だからかそこまできっちりタイムスケジュール通りにはいかないのもありますが、😂)
うちは眠そうにしていたら寝かしつけはしますが粘っても寝ない(抱っこして笑い出したりするので😂)ときは諦めます😂
眠くなったら勝手に寝る時もあるので寝かしつけはあんまりしてないですね🤔
段々と起きてる時間が長くなってくるし機嫌がいいときもあれば悪い時もありその日によって様々です😊

はじめてのママリ🔰

まさに今日出かけてたわけでもなくいつもと同じ日常でしたが朝起きてから朝寝せずに機嫌良く起きて結局寝たの15時頃でした😅
朝寝してなかったからかそっからはしっかり目に寝ました笑笑
特に寝ぐずりが特別ひどい感じもなくいつも通りでした!

はじめてのママリ🔰

うちも寝ぐずり酷いですー!
朝や昼寝から起きて1時間半で眠たくなってグズグズし始めるので、日中は活動時間意識して寝かせてます💡
夕方は夕飯の支度など寝かしつける暇ないので(セルフねんねできない)3時間くらい起きてますが、その間めちゃくちゃグズちゃんです👶その後お風呂入れて授乳したら即寝します🙈

すー

睡眠系の本で読みましたが子供によって起きていられる時間の延び方は違うみたいですよ😊90分単位で延びるんだとか。うちの子は朝起きてからが一番長く起きていられる時間で3時間程です。朝寝とか昼寝の後は1時間半程です。疲れてくるとグズグズになりますが寝かしつけないのでグズグズしてきたらベビーベッドに置いてきたら寝ます。出先だと落ち着いて眠れないからか少しギャン泣きした後にベビーカー動かしてると寝ます😅

はじめてのママリ🔰

子のペースで生活させてます。

だいたいいつも同じ時間に寝て起きてお腹空かせてうんちしてっていう生活サイクルで、たまに4時間とか起きてることもありますが特に寝ぐずりはしません。

夕寝すっ飛ばしちゃってもずっとご機嫌で起きてますが、就寝時間が訪れて自動終了みたいになって寝ますw

はじめてのママリ🔰

みなさんそれぞれの話しきけてありがたいです!ぐずらない子もいるんですね〜すごい😭😭羨ましいです!参考になりました!

はじめてのママリ🔰

上の子は活動時間過ぎるとグズグズでしたが、下の子は活動時間関係なく、長く起きてる時も短い時もありますが眠くなったら寝る、という感じでそんなにぐずりません。タイプ違うなーって感じします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟でもその子によって違うんですね〜グズグズがない世界線に行ってみたかった…
    ありがとうございます!👶

• 10月31日