※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量が心配でミルクを足すか悩んでいます。赤ちゃんの体重増加は順調で、検診でも問題なしと言われましたが、指しゃぶりが多いことから母乳不足かもしれません。ミルクを足すべきでしょうか?

【母乳の量が心配でミルクを足すか悩んでいます】

体重が増えず混合にするか悩んでます
生後1ヶ月から生後4ヶ月までの間1日あたり22gずつ大きくなってました。
今、完母で育てていて1日6回の授乳、赤ちゃんが途中で飲むのやめてしまうので1回あたり10分ほどです。
夜は8時半に飲んでから次の日7時半まで起きないので、夜間は飲ませてません。
最近風邪をひいて余計飲まないです。
この前の検診で成長曲線には入っているし、来月から離乳食が始まるからこのままでいいと言われましたが、母乳の量が減ってるんのではないかと心配です。
今のところ完母ですが、ミルク足した方がいいですよね?🥲
常に指しゃぶりしてるのでそれも母乳が足りてないからなのかなと思ってます。
皆さんならどうしますか?

コメント

ミニブタ

指しゃぶりは歯が生えてくるので痒いとかじゃないですかね?
授乳も間隔を短くしてもいいかと思いますが
心配であれば足してもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにすこーーーしだけ、こんちに歯してました🦷!
    ミルク買いに行ってさっき飲ませてみたんですが、哺乳瓶拒否なのかミルク拒否なのか全く飲んでくれません😭
    授乳もお腹が空かないのか3時間経っても泣かない時が多いですが、できるだけ飲ませてみるようにします!
    ありがとうございます!!!

• 10月28日
  • ミニブタ

ミニブタ

下の子が最近急に指しゃぶりが激しくなったので
    同じかなーって思いました☺️
    今後、預けたりを考えると
    ミルクも飲んで欲しかったりするなら根気よく頑張るしかないかと思います🥺💦

うちは2人ともお腹空いた泣きがなかったので
    こっちから飲ませにいってました🤱

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えましたこんにち歯です。笑
    そうですよね、、、一応来年の4月から保育園の予定なので年明けから少しずつミルクにも哺乳瓶にも慣らす練習しようと思ってました!
    上の子達はおしゃぶりタイプでお腹が空くと泣いてましたが、下の子は指しゃぶりタイプで指さえあれば大丈夫そうなのでわかりづらくて😫
    根気強く飲ませてみます🥧

• 10月29日
  • ミニブタ

ミニブタ

保育園の予定があるなら今からでも少しづつ始めてもいいのかなって思いました☺️

子供によって違うので子育ては面白いです🤭

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    お互い毎日お疲れ様!ですね☺️

• 10月29日
  • ミニブタ

ミニブタ

ママリさんは3人目なので
    私より数倍?何十倍?も大変ですよね🥺

私なんか子供を適当育児に付き合わせてるので
    そんなに大変ではないです🤣🤣

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

同じく完母で育てています!
大きめで生まれてきたため最初は曲線の上の上にいたのに、3ヶ月頃から体重増加が緩やかになり、今では曲線の真ん中を下回ってます🥲
3ヶ月検診の時は、体重増えてはいるし曲線内なので大丈夫と言われました!

けど不安なので、ミルクは足さずに授乳回数を増やしています!離乳食始まってちゃんと体重増えていったら授乳回数を少なくしようかなと😆

上のお子さんもいらっしゃるようで授乳の後にミルク作るの大変じゃないですか?(>_<)おっぱいなら、泣いてない時でもすぐ差し出せるので頻回されては如何でしょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはもともと小さめで産まれて4ヶ月で2kgしか増えていなく6kgいってなかったのがショックなのと心配で🥲

さっきミルク買いに行って飲ませましたが全く飲んでくれませんでした😂もともとおしゃぶりも嫌いな子なので哺乳瓶が嫌いななのかもしれません。頻回授乳で頑張ってみます!!
    ありがとうございます!!

• 10月28日
まい

うちも成長曲線には入っていますが伸びがゆっくりで。
心配なので、夜中に寝ていてもそのままのませるドリームフィーディングしてます。
あとはたんぽぽ茶を飲んで母乳維持できるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドリームフィーディング初めて聞いたので調べてみました!寝てる間に授乳するとのことですが起きちゃったりしないですか?できることなら夜間授乳しないで済んでるので、飲んだらそのまま寝続けて欲しい、、、笑
    たんぽぽ茶気になってました!飲んでみます🍵

• 10月29日