※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
子育て・グッズ

小学生が一人で飲食店にいるのは何歳から許されるのか気になります。自立した姿に驚きつつ、事情も考慮すべきです。

昨日の夕方、
某ファミリー向けのお寿司屋さんに行ったら、斜向かいのボックス席に小学生の男の子が座っていました。
(3.4年生くらいか、すごく小柄な5.6年生?)
私たちが着席した時にはすでに一人で食べていて、お家の人はトイレかお水を取りにでも行ってるのかな?と思いましたが、結局最後まで一人でそのままお会計をして帰っていきました。

時間は18時半頃で、リュック姿に小学校の黄色い帽子を持っていたので、小学生というのは間違いなさそうです。

そこでふと、そういった飲食店には何歳くらいから一人で行ってもいいものなのかな?と思いました。
ずいぶん自立した小学生だなとも思いました😳

塾の前の腹ごしらえとか、お家の人が不在で仕方なく、、など事情があるのかもしれないので、批判とかではないです。

コメント

ぽろママ

回転寿司だと注文して大人と話したりする場面がないので、むしろ子どもにはハードルが低いのかもですね。
時間的に塾の前かなあ。ファーストフードばかりになるより、お寿司の方が腹持ち良くて健康的かもしれません!

飲食店に1人で行けるのは、年齢よりもその子がちゃんと分別があるかどうかかなと思います🤔

ママリ

うーん🥲
なんか切ない場面ですね🥲

我が家も共働きなので、1人ご飯する機会が今後あるかもしれないけど、、、

何歳でも子どものうちは、1人で回転寿司にはいくような生活させたくないなーって思ってしまいました😂

deleted user

親がそこのお店の店員さんとかだったりするんですかね?