※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの指しゃぶりがひどくなった原因は不安でしょうか?家族の状況や風邪の影響が心配。関わりが戻れば改善するか不安。経験者のアドバイスをお願いします。

【赤ちゃんの指しゃぶりがひどくなった原因は不安でしょうか?】

指しゃぶりがひどくなった原因は不安でしょうか??
詳しい方やご経験のある方教えてください。

生後9ヶ月になる子が、昨日から頻繁に指しゃぶりをします。
これまでは眠い時やお腹空いた時限定でしたが、吸いダコができるくらいずっと吸ってます。

最近、赤ちゃんも含め、家族間で風邪をうつしあってしまっていて、家でもマスクをつけるようにしていました。
わたしも高熱が出て元気がなく、一緒にいてもいつもみたいに積極的に遊んであげられなかったりしていました。
さらに上の子がインフルになって部屋を隔離したので同時に見ることができず、ゲージに置いたまま上の子の看病に行ったり泣かせて1人待たせる時間も長くて、
夜は赤ちゃんを夫に任せて私は上の子と寝ていたりと、不安がおおきくなってしまったのかなと反省しています。
全体的に笑顔も減ったと思います。

上の子の隔離期間が明日までなのと、わたしの咳が治ればマスクを外して前のように過ごせるかなと思うのですが、また元通り笑顔いっぱいに遊んでくれるか不安です。

やはり、赤ちゃんが指しゃぶりばかりしているのは不安のサインでしょうか?
関わりがもどれば自然と治ってくるでしょうか…

ご経験のある方、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

りり

指しゃぶりと不安や愛着って関係ないですよ😊🌸
お子さんからしたら近くに指という吸いやすいものがあるから、暇つぶしや何となくで吸うことがほとんどです🙌🏻
なので吸わせたいだけ吸わせて見守っていいというのが私の意見ですが🧸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂いてありがとうございます。

不安とは関係ないのですね。
    まだ本人も体調が万全じゃなく、活発に動き回れなかったからかもしれませんね。
    手近な指で気分転換していたのかも。。。

タコまでできてしまって少し焦りしたが安心しました。

どうもありがとうございました🌸

• 10月27日