※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が笑わず、心配しています。発達に関係するか、目が合わないことや笑わないことが問題か悩んでいます。旦那や実母の意見も気になります。発達遅滞よりも、自分の出産に対する自責の念が強いです。

生後2ヶ月と8日目ですが、笑ってくれない息子に心折れそうです。あやし方が足りないのでしょうか?寝てる時しか笑いません。目が合う日もあればまったく合わない日もあって、呼びかけたりおもちゃで誘った方を見てくれることもありません。
低体重で産まれて、予定日よりは3週間早く、私の体が持たずに産んでしまいました。
息子は小さい以外に疾患は今のところなく、それだけでも幸せだと思わなきゃいけないのですが、どんなにあやしても構っても笑う気配もないこの子を見ていると私がもう少しお腹に入れてあげられていたら…と考えてしまって、自責の念で精神的に壊れてしまいそうです。
生後2ヶ月と1週間くらいで笑わなくともおかしくないでしょうか?
目が合わなくとも、いつかは見つめ合えますか?
予定日より早く生まれたことが発達に関係しますか?
皆さんどんな風にこのくらいの月齢のお子さんと過ごされましたか?

旦那は「赤ちゃんがそうしたい時にするようになるよ」と言って、特にあやしたりおもちゃで誘ったりしません。
実母からは、同じ月齢の知り合いの孫は良く目が合ったよーと報告されてますます気が病みました。
私が心配しすぎですか?
このまま、笑いもしないままに2ヶ月半、3ヶ月と時が過ぎちゃいそうで怖いです。
息子が発達遅滞だったら嫌だとかではなくて、私の出産(妊娠高血圧による緊急帝王切開で予定日より早い出産)がいけなかったんじゃないかという自責の念なんです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月間もない頃はそんなもんかと思います😊
焦らずたくさん笑顔で触れ合いましょう👶🏻🫶🏼

mama

2人いますが2ヶ月なりたての頃はほぼ無表情でしたよ^ ^
毎日写真撮ってますが、よく笑うようになったのは2ヶ月半ば、声出して笑ったのは3ヶ月になってからでした😊
産まれてまだ2ヶ月なのにニコニコ愛想振り撒いてくれる赤ちゃんの方が少ないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ってそんなよく目があって笑うんですか😳
うちの上の娘の写真を見返しましたが
ニコニコしていませんし、目も合っていませんでした💦

でも今は小学生にり
発達なんにも問題なしです。

息子はまるみさんと同じで
帝王切開で37週に産まれました
私の場合上の子は緊急帝王切開で
下の子は予定帝王切開で37週に生みましたよ😳!

周りより小さいですが
小さい分愛おしいです🥰
そして、2ヶ月になりましたが
あやしても笑いません🤣
3ヶ月になるまでは気長に待つつもりです👍

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月ぐらいのころはまだ全然笑わなかったですよー。
うちも予定日よりはやく産まれ、低出生体重児、早産児です。
最初は小さいし成長曲線ギリギリで心配ですけど、すくすく育ってくれますよ!

yuka🌻

2ヶ月ならそんなもんですよ〜
まだ授乳、おむつ替え、ねんねでほとんど一日終わる時期だし、笑わせなきゃとか遊んであげなきゃとか気にしなくて大丈夫だと思います!普段のお世話でコミュニケーションとれば十分だと思います。
娘は早くから笑ってましたが、息子は笑うどころか寝てる以外はずっと泣いてて3ヶ月入ってからちゃんと笑った感じです!個人差あります😌

アプリコット🍑

ちょうど2ヶ月の娘がいます。
笑わないとこちらの精神的にきついですよね🥲

専門家ではないので望む回答はできず申し訳ないのですが、まるみさんは悪くないです!
妊娠高血圧という大変な中、お腹を切って赤ちゃんを産んであげたことは本当にすごいことだと思います。
自身の出産を経て、すべての妊婦さん・母親は偉大なことを成し遂げているんだと実感しています。
不安なことが多いと思いますが、どうかご自身を責めないでください。赤ちゃんをずっとお腹の中で、出産の瞬間まで守ってきたことがすでに素晴らしいことですから。
話がそれましたが、どうしてもお伝えしたかったので💦

私は里帰りをしていたのですが、実父は娘に反応がないときでも「にこー!」「わっはっはっ」と笑いかけていました。それが良かったのかは分かりませんが、娘が一番最初に笑って反応を返したのが実父でした。
あとは、朝一番がすごく反応が良かったのでその時に私も笑いかけてマネを促したりメリーを回してみたりしていました。娘は追視が早かったので、最初はひたすら目で追わせる遊びをしてから笑いを促す方にシフトしていったと記憶してます。

参考までに。長文失礼しました。🙇‍♀️