※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

男の子の包皮のむき方について、小児科の先生は小さいうちにむいたほうがいいと言っています。自分でできない場合は医師に相談してください。

男の子ママさんおちんちんの皮ってどうしてますらか?💦

友人の男の子ママに大きくなって皮をむくと痛いから
小さいうちにむいたほうがいいって小児科の先生が言ってたと聞きました💦

やっぱりむいたほうがいいのでしょうか?
自分でやるのが怖くてムキムキ体操などはしてません💦

コメント

ママリ

旦那がやっていました😊

• さやか

さやか

同性だとやりやすいかもですね✨

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちは検診小児科医どの先生も触らなくていいって人ばかりだったので何もしてませんでした。
ただ大きくなってから炎症おこして亀頭包皮炎になる事があったのでその時にたまにむけるところまでむいて洗うといいよって言われたのでたまにむいて洗ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診も小児科医もの間違いです

• 10月25日
  • さやか

さやか

炎症起こすって聞いて向けるなら早くむいたほうがいいのかなと思いまして🤔

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもむいてしまう事も炎症起こしたり傷つける原因になるので医者も賛否分かれてると思います。
    私は基本は触らなくていいっていう意見の医師にしか出会った事ないですし、むかないと必ず炎症おこるわけでもなくむいてたから炎症起こらないわけでもなくなので何とも言えない所です。

• 10月25日
もな👠

今の人って赤ちゃんのうちから剥く人もいるらしいですね…
なにかトラブルがあった際にお医者さんが剥いてくれたという話はよく聞きますが、それ以外は自然に大きくなるにつれて剥けてくるっていいますよ🥺

今は親が触って亀頭が出せる状態にまで皮が向ければ問題ないです!
旦那いわく、思春期がきたら勝手に自分でむくと言ってました💦

• さやか

さやか

そうなんですね!あまりよくわからないうちに剥いた方が汚れもたまらないしいいのかなと思いまして💦

• 10月25日
しょこ

3歳の時痛がってたので旦那が
むいて洗ってくれました💦

• さやか

さやか

痛がったんですね🥺!
    炎症起こしたら可哀想だなと思いまして💦

• 10月25日
☺︎

2人とも0歳で剥きました🥹5歳くらいになると触らせてくれない、痛くて記憶に残りますね🥹💦剥くか剥かないかは小児科医でも意見がわかれるので、家庭の考えでいいと思います😊大きくなってから剥けないタイプだったら手術も考えないといけないので、触らせてくれるうちに剥けるタイプかそうじゃないかは知っててもいいかなと思いました😊剥けないタイプは臭いもすごいし、不衛生になりがちです🥹

• さやか

さやか

剥くのって自分達でしたか病院で剥いてもらいましたか?💦
    私も記憶に残らないうちに剥けたら剥いてあげたいなと思っていまして💦

• 10月25日
  • ☺︎

☺︎

自分たちでしました😊看護師してますが、周りの男の子がいるママナースはみんな剥いてますね🤔自然とそういう会話になるので😂

• 10月25日
  • さやか

さやか

そうなんですね!
    自分達でやる場合はいわゆるムキムキ体操をすればいいのでしょうか?💦

• 10月25日
  • ☺︎

☺︎

ムキムキ体操がどういうのかわからないですが、毎日お風呂で皮を少しずつ下に下げていってました😊先端の皮が伸びないと剥けないので、少しずつやった方がいいと思います😊

• 10月25日
  • さやか

さやか

少し皮を下げてみたら先端のところがすごくせまい?小さかったのでこれ以上やっていいのかわからずやめてしまっていました💦
    私もお風呂の時にまたチャレンジしてみようと思います🥺!

• 10月25日
  • ☺︎

☺︎

最初はそんな感じです!☺️少しずつ皮が伸びるので一気に下げなくて大丈夫ですからね☺️

• 10月25日
  • さやか

さやか

やっていくと伸びていくんですね!伸びてきたら少しずつ下げていけばいいんですね😳✨
    教えてくださってありがとうございます😭

• 10月26日
はじめてのママリ

わたしもずっと気になってました!
うちはまだ何もしてないです😌
4年生の甥っ子に聞いたら甥っ子は
1年生くらいの時にパパが病院で
聞いたら、その病院の先生は
早くから剥くのは反対派で
中1の時にまた来てくださいって言われたみたいです。
甥っ子曰く中3くらいまで剥けてないとヤバいらしいです笑

知り合いの子が早くから剥きすぎて
ちんちん触るの癖になった子いるみたいです😅

• さやか

さやか

男の子のこと無知でして💦
    今日病院にいって聞いてきたんですがそちらの先生も早くから剥かなくていい先生でした🤔

どうしていいか分からないですよね🥲

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくです😢
    上の方の回答見て剥けないタイプもいると聞いて一度小児科行った時に聞いてみようかなと思いました💦
    息子もオムツ替えの時に何回かやってみようと触ってみたことあるんですが全然剥ける気配なくて💦
    と言うかやり方もよく分からず笑

今じゃ嫌がったりするのでもっと早くから聞けばよかったかもと少し後悔です😱

• 10月25日
  • さやか

さやか

自分でやるとどこまでやっていいかも分からなくて怖いですよね😱
    触らせてくれる時にどうにかしたいですよね💦

• 10月25日
ママリ

下手にいじらない方がいいと聞いたので、赤ちゃんのころから何もしてませんが、先日自分でおしっこする時にふざけて、ぐいっと皮をむいてました。
私は何もしてなかったけど、勝手にむけるんだなぁと思いました😁