※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9〜12ヶ月の赤ちゃんはフォローアップミルク不要。育児用ミルクも不要。カルシウムは牛乳で補える。フォローアップミルクより育児用ミルクが安いなら後者を使いたい。糖分や塩分については今回は議論外。

9〜12ヶ月ごろで、離乳食を食べる子はフォローアップミルクはいらないと言いますが、育児用ミルクもいらないということですか?
それともフォローアップミルクはいらなくて育児用ミルクを飲むということですか?
どちらもいらないという場合カルシウムはどうやって補うのでしょうか?牛乳?
牛乳は1歳頃からあげようかな〜と思っています。

育児用ミルクよりフォローアップミルクの方が安いので、どちらでもいいなら後者を使えたらと思います🥛

糖分や塩分とかはちょっと別の話になるので今回はその議論ではない方向を希望します🙏

コメント

りり

離乳食を食べる量によって異なります🙌🏻

・離乳食を目安量以上食べて栄養バランスもばっちり!
→フォロミも不要でもいいし飲んでも良い
上げない場合、カルシウムは小魚パウダーなどで補給(牛乳にはそんなに入ってないので)

・離乳食を目安量以上食べるけど栄養バランスが心配
→フォロミ

・離乳食をあまり食べない
→ミルク

これを目安にして決めてみるといいですよ🌸

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、バタバタしていてお礼が遅くなってしまいました!
    とてもわかりやすくありがとうございます✨
    色んな説がありますがもうりりさんの教えて下さった目安を信じようと思います🤣
    よく食べていても飲んでいいんですね!目安以上食べているのですが掴み食べオンリーで消化吸収できているのか自信ないし、おまじない的に寝る前に飲むことにします!

• 10月26日
みー

まだ離乳食から100%の栄養を摂れるわけではないようなので、育児用ミルク飲んだ方がいいかなと思います!
フォロミは1歳過ぎてから飲ませたければ飲ます感じだと思います!

市の栄養士さんには1歳過ぎたら徐々に育児用ミルクから牛乳に切り替えてねと言われました!牛乳だけでなく、チーズやヨーグルトも食べさせてとのことでした!

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、バタバタしていてお礼が遅くなってしまいました!
    なるほど、消化能力や胃の容量もまだ未熟ですもんね。
    1歳過ぎたら牛乳、チーズ、ヨーグルト積極的に摂りたいと思います!ありがとうございます。

• 10月26日
🔰タヌ子mama

ご飯食べれるならミルクはどちらもなしで良いということですね。うちもご飯もりもり食べるのでミルクなしでも良いと言われてたけどなかなか寝なかったら困るな〜とか
栄養面それでも心配だな〜と思ってたので最近まで飲ませてました。そろそろ保育園からも牛乳飲ませてくださいと言われてます。

• ママリ

ママリ

わかります、うちももりもり食べるんですがやっぱりゼロにする勇気がなく(笑)でもなしでもいいくらいなんですね!教えてくださりありがとうございます✨

• 10月26日