※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

みなさんならこの結婚式、参加か不参加か来年7月頃、小学生の頃からの友…

みなさんならこの結婚式、参加か不参加か
ご回答お願いします🙇‍♀️

来年7月頃、小学生の頃からの友人が結婚式を
挙げる予定で来てね~と言われています。
(招待状等はまだです)私からすると付かず離れずの
距離感を保ちたい相手ですが相手は慕ってくれていて
たまに会ったり電話がくると話は弾みます。
その友人とは実家が隣同士、母同士は井戸端会議を
する感じの仲です。私は結婚式を挙げてませんが
友人からもそのお母様からも出産祝いを頂いてます。

子2人も是非連れてきてね!と言われているのですが
(式に来るのは他に10人くらい子供がいるらしく
子供ウェルカムの式場みたいです)
式場は電車で2時間強の距離、集合は朝9時半…
私と子達のドレスやスーツも買わないといけません。

正直我が家は金銭的に余裕がある訳でもなくて、、
出そうと思えば出せますが💦

私一人で行くか、子二人も連れて行くか、
それとも御祝儀だけ送るか…

みなさんならどうしますか?

コメント

しろくろ

実家が隣同士で母同士も仲良いなら出るかなぁと思います🤔
お子さんもある程度大きいですし、ぜひ、と言われれば子どもの発表会と被るなど断る理由が難しそうな感じですね💦
式場遠いのがネックですね😱

お子さんの分は5000円ずつポチ袋にいれますかね。

  • ままり

    ままり


    そうですよね💦私も祝って頂いたこともありますし…子供二人連れて早朝からの準備はキツイので、私だけ参加しようかと思います😣

    参考になります🙇‍♀️コメントありがとうございました✨

    • 10月24日
もな👠

御祝儀3万円と
お子さん2人の食事代(1人5000円くらい)が相場らしいです😳

確かにドレスやスーツ買うのだるいですし、御祝儀だけお母さんと一緒にお渡ししてもいいかもしれません!

  • ままり

    ままり


    相場そのくらいなのですね!
    参考になります✨

    親の分も一緒に渡す感じもありですね🥺コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月24日
ママリ

付かず離れずの関係を続けたいなら行くかなーと思います。
それで行かなかったら関係は途切れると思うし。
実家が隣同士なら、親にも影響出ちゃいそうだし。

子どもは私は連れて行かないです。
子ども歓迎の式であっても、一人で子ども二人の面倒見ながら(騒がせないように気を使いながら)の参列って大変だし…。
なんか適当な理由(幼稚園でイベントが近いとか)つけて自分だけで行きます。

  • ままり

    ままり


    たしかに実家隣同士だとどうしても関わりありますしね、、

    そうですよね😞子2人に対して行きの電車▶︎結婚式▶︎帰りの電車まで私一人で落ち着かせておける気がしません…気も使いますしね💦

    とても参考になりましたm(_ _)mコメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月24日
ママリ

関係が悪くなると親含めて他の友達とも気まずいとかなら子なしで自分だけ参加しますね😅
1人で2人見たくないし💦💦
そこは遠いいとか時間のこと言えばなんてことないと思います!

関係悪くなってもいいなら適当な理由つけて祝儀だけ渡します!

  • ままり

    ままり


    一人で2人、たしかに大変すぎるので私一人で参加にしようかと思います🥲行き帰りの道中だけでも5時間弱と考えると落ち着かせておける気がしません😰笑

    実家も近くこれからも関わりがあると思うので私1人参加にしようかと思います!とても参考になります🙇‍♀️コメントありがとうございました✨

    • 10月24日
yu

その関係性なら1人で参加しますかねー!
欠席はちょっと罪悪感があるし、かといって子ども2人連れていくのは色々(金銭的にも)大変だし…。
子どもがいるとバタバタしちゃってじっくり見られないから私だけで参加させてもらってもいい?と聞いてみます😊

  • ままり

    ままり


    そうなんですよね…欠席は気まずくなりそうですし御祝儀代とか服装考えると…💦近場なら全然良いんですけど道中も大変そうなので一人で参加の方向でお話してみたいと思います!

    コメントありがとうございます😭✨

    • 10月24日