※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

赤ちゃんの保険証が届くまでの日数について教えてください。

子どもの保険証について
先日出産をして、私の会社に保険の扶養の申請をお願いしました。子どもが出生後すぐ保育器に入り治療をした為、保険適応となる支払いがあり、保証金として数万円預けましたが、出産した日から2ヶ月に保険証と医療証を持って精算に行かなければなりません。
しかし保険証が届かない…と言っている方も多く、大体皆さんどれくらいで届いたのかな?とふと気になりました。
加入は協会けんぽです。
皆さん、申請からどれくらいの日数で赤ちゃんの保険証が到着しましたか?
宜しければ教えて下さい。

コメント

ままり

1ヶ月半ほどで届きました!
役所側の処理に時間がかかったので受け取りまでの期間は長い方だと思います🤔🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます。やっぱり一ヶ月以上かかることもあるんですね〜

• 10月24日
ぴぴ

2、3週間で保険証手元に届きました!会社によって全く異なるので、1ヶ月近くかかる会社もあります。

• ままり

ままり

ありがとうございます。会社の規模や事務の方の処理のスピードにもよるんですかね。

• 10月24日
mama

協会けんぽで、今はマイナンバーですぐできるのでよく翌日の営業日発送してもらえましたよ🙆

ただ、2ヶ月過ぎても手続き自体はできるので書類足らず再手続きや混み合ってても大丈夫ですよ☺

• ままり

ままり

ありがとうございます。すごい速さですね!うちの会社もすぐ届くと良いのですが〜

• 10月24日