※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki_house
お仕事

外科看護師10年目が育休復帰先悩み中。元いた部署か外来か迷い中。時短復帰予定で残業不安。夜勤は旦那がいる時にしたい。他の方の環境を知りたい。

【育休復帰先悩んでいます】

👩看護師 育休復帰先について☘️

10年目外科看護師(総合病院勤務)です。
1月から仕事復帰の予定です😵‍💫
今まで外科病棟でしか働いたことありません。

11月に早速部長と復帰先面談があります…
今だに元いた部署に戻るか外来希望してみるか悩んでます笑

職場まで🚗50分 or 🚃45分ほど。
1〜3月までは院内保育園利用して4月から認可保育園に預けたいと思っています。

時短復帰予定ですが旦那が警察官のためほぼ家に帰ってきません…
病棟だと時短の人もかなり残業してるイメージなのでしんどいかなと思いつつ知ってる人がいる職場に復帰するのは精神的な余裕があるのかなと思ったり…

夜勤は旦那がいる時じゃないと出来ません…

皆さんの環境を参考までに教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今まで2回育休後復帰して、先日産休に入りました。
職場には車で50分程度かけて通っています🚗
かなり残業しました😢
ただ、もう最初から残業しません。のモードでいる子は残業なしで帰ってます!

• miki_house

miki_house

同じ距離感のナースさんからの返事嬉しいです。やっぱりかなり残業しますよね…🥲やっぱり意気込みが大事なんだなと改めて思いました笑。ズルズル働いてたら残業が当たり前になりそうですもんね😂

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は色々気になっちゃって手広くやっちゃったり、後輩指導とかしちゃったので、〇〇さんはこう言う人って感じになっちゃったんだと思います笑
    逆に時短終わってるけど、家庭の事情で残業はほぼ出来ません。のスタンスの人はそういう仕事振りなのでちゃんと定時に上がってました!
    完璧な仕事+定時ってのが本当理想だと思いますが、なかなか人相手+急変ありきの仕事だと無理なので自分で自分の働き方をどうしていくのか周りに示す必要があるのかなって思います✨

• 10月23日
はじめてのママリ

はじめまして。
私はもうすぐ4歳になる子供ともうすぐ2歳になる子供がいます。
通勤には35分ほど車でかかります。

1人目の産休明けで、外来希望しましたが、人事で元いた病棟に復帰。
時短でしたが、申し送りもしにくいしサマリーや、患者さんの色々なケアもあったりで定時は難しかったです。
途中で2人目の妊娠がわかったので軽い部屋しか受け持たなくなったので帰れるようになりましたが、やはり帰りにくかったです。
帰ってから家事、育児は妻主体ですしあのままだったら時短もあってないようなものだったかもです。

いま下の子が慣らし保育中で、もうすぐ私も復帰します。
今回は外来復帰でないと退職すると伝え、外来復帰となりました。
mikiさんが何を優先したいかによるとおもいます!
私は今は小さな子供優先で仕事を考えたいので、外来でした!

miki_house

ベテランママさんの意見すごく納得しました…そうですよね。帰れなくなりますよね…時短なのに😔
    私も今度看護部長と面談があるのでその時に外来にさせて欲しいって強く希望してみようかと思います!

しかも今朝妊娠検査薬が判明してしまい…職場からの冷たい視線に今から怯えてます(*T_T*)

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外来のほうがワークライフバランスは保ちやすいと思います。(イメージ)

私と完全に同じような状況ですね。私は2人目の妊娠が3月にわかり、復帰して数ヶ月でまた産休に入りました。今妊娠がわかってるなら育休延長できるからいいですね!
    一旦復帰するのも手ですが、、一旦復帰するメリットは自治体にもよりますが上の子を保育園に預けて下の子を面倒見れることです!私はそれで少し楽させてもらえましたよー

• 10月24日

miki_house

同じような状況ですね!!
    育休は延長せずに1月に予定通り復帰します🥰保育園はどうしてもゲットしたいので就労の関係上復帰しようと思いました😂

• 10月25日