※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

水曜日幼稚園で取ってきたさつまいもなんですが白いのカビですかね?

水曜日幼稚園で取ってきたさつまいもなんですが白いのカビですかね?

コメント

まぺ🔰

カビだと思います!
気になる部分だけ取り除けば食べれますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水曜日に取ってきたの今日まで巾着開けずに置いといたんですがカビ取ればまだ食べられますかね?
    あと腐ってたら水分出てベチャベチャになってるって聞いたんですが見た目とかは普通なんですけど巾着が濡れてるんですけど土の濡れですかね?
    さつまいも水分出てたら明らか見た目違いますか?

• 10月23日
まぺ🔰

芋類は風通しの良い冷暗所に保存するのが適してるので、湿度が高かったんですかね💦
巾着は布製で濡れていて、さつまいもの表面は乾燥してるんですよね?

もし腐ってたら、触ってぷよぷよしてたり、酷いと指で崩れてしまうので、写真を見る限り、そこまででは無いと思います。

とりあえず切ってみて、中見が綺麗な黄色、変な匂いもしないなら、食べられると思います!
黒や茶色に変色していたり、柔らかい部分は削れば大丈夫です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布湿っていてさつまいもも少し湿っている気がするんですが土の湿りなのか分からなくて💦
    明らか水で濡れたって感じではなく湿ってるかな?くらいです!

切ってみて黄色なら大丈夫なんですね!

• 10月23日
  • まぺ🔰

まぺ🔰

少し湿ってるくらいなら、ヌメッてる訳ではないなら、大丈夫だと思います!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週水曜日からあるものがまだ土で湿っててもおかしくないですかね?
    何度もすみません🥲

• 10月23日
  • まぺ🔰

まぺ🔰

取ってそのまま巾着で密閉され、環境は少し悪かったと思いますが、布製なので、そこまで悪い条件では無かったように思います。

現物を見れないので断言はできませんが、少し環境の悪い、土の中に近い条件であったのなら、湿っていてもおかしくはないと思います。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 10月23日