※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

「柚」という字の意味について知りたいです。名前に使いたいので、適切な意味を教えてほしいです。字を使っている方の理由や由来も知りたいです。

「柚」という字の意味について
女の子の名前に入れたいと思ってます。
ただ響きが好き、可愛いという理由なので、意味を後付けで考えてます😂

「柚」の字が持つ名付けにふさわしい意味をご存知の方、またこの字を名付けに使ってる方がいたらこの漢字を使った理由、名前の由来など教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ちゃめ

自分じゃなく知人ですが、柚子の収穫が盛んな地域の出身、在住だからという理由で娘の名前に「柚」の漢字を使っています🙂
あと、柚子の花言葉が「穢れなき人」「健康美」などあるのでそれも名付けの由来にはとても良いと思います☺️

ぷらっぐ

花言葉が「健康美」「汚れなき人」。
白い花が純粋な印象。

ってネットで出てきました!

名付けの理由は画像参照ください😊

ママリ

寿命の長い木で縁起が良いと聞いたことがあります🍊元気に長生きできますように、という願いがこめられそうですね。
柚に限ったことではないかもですが、花はかわいらしく果実も利用できる有用な植物なので、そこから充実した人生になりますようにとかもいけそうだなと思いました。

りえ

私の娘が「柚來」で、ゆら、と読みます☺️絶対ゆずきちゃんって読まれますが🤣笑
5月生まれなこともあり、柚の花が5月から咲き始めるみたいでこの漢字を意識し始めました🙂
花言葉も健康美、汚れなき人、だったので、
ゆらの來は、あえて旧字体にして、中に人が2つあるので、
汚れないいい子に育って人が周りに集まる子になるように、と言う意味でこの漢字で組みあわせて名付けました☺️

ママリ

みなさんありがとうございました!
花言葉も調べられてつけられてるのですね✨思いつきませんでした!
素敵な意味がありますね☺️
花も果実も楽しめる、というのも、なるほどなと思いました!
自信を持って名付けできそうです😌ありがとうございました!