※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の申請書が届かず、担当者からの返信もない状況。印刷した書類を持って病院で記入し、送付すべきか悩んでいます。

【出産手当金の申請書の送付について】

出産手当金申請書について質問です。
8月に出産したのですが、
産休に入る前に会社の担当者に「出産手当金の申請書が欲しい」と伝えましたが、「労務士さんからもらったら送る」と言われてずっと待ってましたが届かないので送って欲しい事をメールで再度伝えました。
メールの返事は来ず、待ってましたがやはり届かず出産を迎えました。
その後調べたら申請書を見つけたので印刷をしました。
メールで申請の流れについて聞いても返事は返ってきません。(無視されてるのでしょうか…)

きちんと意思の疎通が出来てない状態ですが、
印刷した申請書を持って病院で書いてもらい、担当者へ送ってしまおうかと思ってるんですが皆さんどう思われますか?

電話で直接話したいところですがパワハラ気質の担当者なのですごく嫌です。なのでメールでのやりとりは気が楽なのですが、返事がこないのでとても困ってます。

コメント

a*

私は妊娠、出産の間際で会社が合併して手当金の申請3ヶ月くらい経ってから提出しました!私もずっと産休前から会社の担当者に連絡してたのに音沙汰無しで、(結局合併に伴い担当者が変わるとかで遅くなったみたいで)、自分で印刷して申請遅れた理由を書く欄があったので、そこに遅れた理由しっかり書いてやりました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    a*さんも連絡取れなかったのですね💦
    担当者がきちんと動いてくれないって方結構いるんですね…😡
    ご自身でも印刷されたとの事なので私もそうしてみようかと思います、ありがとうございます🥺✨

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

会社の担当者に送るってことですよね??

いいと思います!!
どんどん入金が遅れるだけですし🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、会社の担当者へ送ろうかと思います!
    こんな状態だと送ってもきちんと申請してくれるか不安です💦
    振り込まれるまで時間がかかりますし無収入の状態だからこそ素早く対応してほしいです…😢

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちの会社も小さい会社で手続き慣れていなくて
出産手当金の話をしても???
のいう感じだったのでこちらで印刷をして
産院に記入してもらい会社に送りました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続きに不慣れ、確かにうちの会社もそうなのかもしれません💦
    本来なら産休入る前にもらえる用紙のはずなのにと、モヤモヤします😢

• 10月24日