※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひたちなか市の幼稚園情報を教えてください。ママ友の情報がなく、市役所でしか得られないため、お弁当やバスなどの情報を知りたいです。

【 ひたちなか市 の幼稚園情報について】
この幼稚園は、こんな雰囲気だよ!!など教えてください🥹実際にママ友間で得た聞いた情報などなんでも構いません!!
お弁当やバスなどなど…

ママ友が居なく、幼稚園情報が市役所でしか得られないので…教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる場所に近い方が小学校行って知り合いが居るので安心だと思います。
うちは保育園だったんですが近くは栄光幼稚園で小学生の同級生栄光幼稚園ばかりです💦
延長もしてるので働いてるママさんも預けられます。
コロナ前はママ友会でランチを頻繁にやってたって聞きました。
私はママ友付き合い苦手だから保育園にしましたが、みんな働いてるからママ友会はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊私もママ友付き合い苦手で…ママ友ランチ会なんかあったら毎日苦痛です😭

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

勝田第一幼稚園に通っています。

上の方々がおっしゃるような感じです。
もしバス送迎を考えておられるならば、第一幼稚園と第二幼稚園はバスの行ける範囲が違うのでその辺りは調べた方がいいです(第一幼稚園ならバス範囲はわかりますので、もし知りたいのであればお聞きください)

午前保育は第3火曜日です。面談の時などたまに午前保育になるときがあります。午前保育の時も預かり保育はできます。

長期休暇の場合、共働きだと一日350円です。もちろん、専業主婦でも預かり保育は利用できます(750円です)。

満3歳児の枠はひたちなか市だと第一幼稚園が一番多いです(5クラスあります)。
以前は願書提出に早朝から並ばなくてはいけませんでしたが、去年からは並ばなくても十分受け入れられるので並ばないでください。とお知らせがありました(実際、子供の送迎の時に提出しても大丈夫でした)

他に気になること、聞きたいことなどあれば、なんでもどうぞ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際通ってる方の話聞けて嬉しいです!!

勝田駅の東口の方なので第1幼稚園なのかな??と勝手に思ってますが合ってますか?😅

すみません……何個か教えてください!!

①朝は旦那さんが居るので、送って行って帰りはバスで……とかも大丈夫ですか??
    ②幼稚園は制服ですか??
    ③預かり保育してる子は結構多いですか??
    ④ママ友とランチ会🎶とかが苦手なのですが、頻繁にありますか??

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①可能ですが、確かバス代は半額とかにはならないと思います💦
    ②制服ではありませんが、スモックがありそれが制服代わりになります。洗濯できるので、私は制服より助かります😊
    ③人それぞれですかね〜🤔 ただ、2クラスとかに分かれてるので、まあまあいると思います。
    働いていないですが、私は週に2回は利用してますし、長期休暇はガッツリ利用してます😊
    朝の預かり保育もあります(7時半〜)
    ④コロナ前は保育参観(年に3回)後にありましたが、今は無いです。なんとなくですが、これから復活することはないかな〜と思ってます😅

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝田駅の東口は第一幼稚園です。
    津田保育所の近くが第二幼稚園です😃

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭スモックなのですね!!すごく理想的です✨
    2クラスに分かれるほどいるなら預かり保育でも寂しくないですね!!働く予定があるので寂しくならないか少し心配でした💦
    ママ友ランチ会が復活しないことを願ってます笑

本当に詳しくありがとうございました😆‼️

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

うちの子供らは預かり保育が大好きなので自ら進んで行きたがります(笑)
    寂しくないくらいは人数はいますよ😃
    先生も3〜4人はいますので、安心だと思います😊

また何か聞きたいことなどありましたら、いつでもどうぞ!!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月の息子さんと我が家の長女が同じ学年なので、もしかしたら入園が決まった頃お世話になるかと😂

またママリを通してお伺いするかもしれません!!笑その際はよろしくお願いします(*^^*)

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊もし、一緒でしたらぜひ!!

ただ、満3歳児で入園を考えておられるならば、なるべく早く願書提出はした方がいいかもしれません。
    年によって違いますが、長男と次男の時は願書提出当日に定員に達し、締め切られました。
    長女の時は3月でも若干枠があったみたいですが…。
    今はその時よりクラス数も増えたので、そこまでではないと思いますが、念のため。(ホームページにも書かれてました)

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満3歳も考えたのですが……3月生まれなので、あまり意味ないかなぁと思い3歳クラスの入園にしました🥹

3歳クラスの枠もすぐ埋まってしまいますか??

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😃
    3月生まれなら、1月入園になっちゃいますもんね。

3歳クラスは大丈夫だと思います。途中入園してくる子もいたので😊

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😊安心しました!また時間差で質問させていただくかもしれないです笑
    その際はお願いします🙏

• 10月26日
ママリ

転勤族なため私もママ友がいません笑
はなのわと明成田彦の見学に行き2択で迷っているところです。
はなのわは自然が多めののびのびした幼稚園でした。
園庭は狭いですが、給食は園で手作りしているそうで食に関しては魅力的に思いました!
お弁当の日は週2みたいです。
うさぎも飼育しているみたいで餌やりなどもできました。
駐車場が道が狭く送迎の場合は大変そうだなとも思いました。
明成田彦は建物、園庭、駐車場ともにすっきりしていて全体を見渡せました。
お弁当の日は週1みたいです。
制服があったりハンカチも曜日で?色ごとに分けてあったりすりみたいなのでその辺は大変そうです。
幼稚園選び大変ですが頑張りましょう🥲✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもはなのわ幼稚園気になってまして…
    1番は何を重要視してますか??

• 10月24日
mnmyn

コロナの関係もあると思いますが、明成幼稚園は両親とも働いていないと預かり保育できないと言われました。
昨年見学に行った時なので今は違うかもしれません、、、
勝田第一幼稚園は親の仕事関係なく預けたい時に預かり保育してくれます。確か1日450円だったと思います。
共働き家庭なら預かり保育は無料です。
お弁当は火水の週2日で、他の日は給食です。
温水プールがあるので冬でも月2〜3回はプールに入れるところも魅力的です!
はなのわはどろんこ遊びとか多い自然派の幼稚園で、明成と勝田第一は雰囲気は大差ないように思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝田第1幼稚園は、働いてれば預かり保育無料なのですね!いいこと聞けました✨
    ありがとうございます!

• 10月24日
モケット

栄光も明成田彦も年長になると通う小学校でクラス編成されると聞きましたので、他の方もおっしゃるように↑通われる予定の小学校から近ければお友達や顔見知りができていろいろ情報は得られるかもしれません!勝田第一、第二は預かり保育やってるのでそんなに心配はいらないかとは思いますが、結構午前保育があるみたいです!そうゆう日は給食ないのでお弁当必須ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校クラスで編成して貰えると、入学するのに結構気持ちが楽ですね✨
    午前保育の日も説明会などでチェックしときますありがとうございます!!

• 10月24日
mnmyn

ちなみに夏休みなどの長期休暇は預かり保育無料にならないので注意してください😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦色々そこら辺も調べて聞いて検討してみます!!

• 10月24日
もも

はじめまして。うちの息子はたかば保育園に行かせてました☺️
先生たちもいい先生でとてもパワフルで優しい先生達です🤗
送り迎えはバスも出ています。
息子が言うには、給食も美味しいと言っていました🫡
調理師さんだとおもいますがつくる人がいて作ってくれるみたいです。
私は息子をこの保育園に行かせてよかったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

たかば保育園は制服でバックも指定だと聞いたのですが、そうでしたか??
    送り迎えのバスもあるのですね!初めて聞きました✨

• 10月25日
  • もも

もも

たかば保育園は指定のカバンとジャケットがあります。🤗

• 10月25日
  • もも

もも

ジャージーにブレザーをきて登園してました。私服ではないので楽かと☺️

• 10月25日