※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。先生からワセリンを処方されましたが、保湿方法に不安があります。他のお母さん方の対処法を教えてください。

【乳児湿疹の対処法と保湿剤について】

生後1ヶ月の女の子を育てています。
軽い乳児湿疹は生後2週間ほどから目立たない程度に出来てたりしてもすぐ治っていましたが、4日前ほどから大量に赤いプツプツができてしまいました。
毎日お風呂に入れて保湿も行っていたのに急に大量にできてしまい、見てて痛々しくて心配です。

昨日、1ヶ月検診でしたので小児科の先生にお話したところ、この状態は軽症だと言われお薬のステロイドではなくワセリンを処方して頂きました。
まだ日にちは経っていませんが無事綺麗に治るのか心配なのと、自分がやっている保湿が正しいのかが心配です。

みなさんどのような保湿剤を使っておりどのような感じで保湿しておりますか?

今のところ私は
体全体 →ピジョン ベビーミルクローション
顔→ベビークリーム で保湿した後
赤ちゃん全体に ピジョン薬用ベビーパウダーで
カバーしておりました。
➕今は保湿した後に乳児湿疹が酷い場所にワセリンを塗っております。

乳児湿疹出た後にお母さん方がやってた対処法を教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

首も痛々しいです。痛がってる感じはないんですが可愛そうです。

いちご

ベビーパウダーは毛穴に詰まりやすいと聞いて付けていませんでした!
娘もお宮参りの撮影の2.3日前に乳児湿疹ができ始めて
でも、ベビーミルキークリームを使ったら次の日には良くなってました!
あと、お風呂で石鹸をよく落とす
顔は泡でしっかり洗う(目や口に入るのが怖くてどうしても手早く終わってしまうので💦)
朝は顔を暖かいガーゼでトントンして保湿する

を気をつけてました!
もう既にしていたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーパウダー毛穴に詰まってしまうのですね😭😭
    ママ友から髪の毛サラサラになると聞いてやっていたのですが明日から辞めます😂
    ベビーミルキークリームですね!Amazonで即購入してみます!
    そうですよねお顔はやっぱり怖くて汚れを洗えきれてなかったかもしれないです💦

ご回答ありがとうございました!

• 10月20日
  • いちご

いちご

髪の毛サラサラになるんですね!!初耳です😳👂🏻💬
    メリットデメリットあるんですね…😭
    お顔こわいですよね🥲

• 10月21日
はじめてのママリ🔰 

ピジョンのローションが合わず、アロベビーのローションにしたら、湿疹引きました!

顔も体も、ローション→クリームでやってます。パウダーはしてません。
おしりだけオムツかぶれ予防にワセリンで保護してます。

ステロイドは使いたくないお考えですか?
うちは、お写真よりもっと軽くポツポツレベルでロコイド出してもらいました!
1日で治り、塗ったのも1日のみです。
もし、絶対使いたくないってわけじゃなければ、少しステロイド使ってあげるのも、お肌早く治ること考えたら良いのかなって思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アロベビーも有名ですね!
    調べてみます!✨
    ローションしてからのクリームの二度塗りって形ですかね?🤔
    おしりにワセリンいいですね!参考させていただきます😭

私はステロイドを処方して頂きたかったんですが、この状態だと軽症と言われ、とりあえずワセリンを出しますって感じになりました!
    やっぱりすぐ治るんですね😭
    また少し様子を見て悪化したり状態が変わらなかったら処方していただけるように病院に問いかけてみます💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうです😊2度塗りしてます!(これから冬になるし…って事で)
    ローションだけだと乾いてサラサラしちゃって乾燥しそうだったので上からクリーム塗って保湿してます!

赤ちゃんの肌って移り変わり本当に早いなぁと感じてます!朝あった湿疹が夜には無くなってたり…

それだけ色々お手入れされてるので、きっとはじめてのママリさんのお子さんの肌もすぐに綺麗になると思います☺️✨

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ、2人とも顔中そして腕からお腹も全身に出ましたが、赤ちゃんの乳児湿疹は母体から受けたホルモンの影響で出ているので今はぶわぁーと排出しててデトックス状態なだけです☺️

凄い新陳代謝がいいので今がピークだと思いますが2週間くらいでひいてきて1ヶ月もすればつるんとなります!
うちも薬貰いませんでしたが2人とも綺麗になってますよ!✨

ベビーパウダーは今は逆に毛穴を詰めるから使わないと聞いてるので使ったことないです。
保湿は顔も身体もママアンドキッズです!
頭皮もかさぶたみたいになってそれが終わると乾燥して皮剥がれてくると思います。
もし気になるならローションタイプの保湿剤ぬるといいよと先生に言われました!
2人目だったので治ると知ってたし買わなかったですが🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ホルモンの影響なのですね!
    今まで綺麗な状態だったのに、急になったのでとても不安になりました…。
    薬使わなくても綺麗になったんですね!素晴らしいです😭😭

他の方も回答して頂きましたがベビーパウダーはやはり毛穴を詰めてしまうのですね🥲
    ママアンドキッズ!調べてみます🫶
    ベビーパウダーを頭皮に使っていたのですがローションでもいいのですね!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと頬とかゴワゴワになるくらい隙間なくできますからね😂
    私も2回目なのにこんなに硬くてごわごわで大丈夫か?と思いましたがある日を境に白くなります!笑
    赤い顔に見慣れて、顔面蒼白なくらいに見えたので治ったら治ったで気分悪いんかな?と心配してました。笑

大人だったら絶対跡残るレベルですが赤ちゃんはちゃんと綺麗になるので大丈夫です👍
    痛くも痒くもないし病気でもないのでこの時期特有の生理現象みたいなもんですよ☺️

頭は乳液タイプでもいいけどベタベタになるから気になるならローションの方がいいよって先生に言われました♪

• 10月20日