※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園庭の有無は重要ですか?園庭がある保育園を探すべきでしょうか?

【園庭の有無の重要度について】

初めての子で私自身母が専業主婦だったので保育園に通ったことがなく無知なのですが園庭があるないってそこまで重要なのでしょうか?オフィスビルの立ち並ぶ都会に住んでおり、小規模保育園はたくさんあり、徒歩5分圏内に小規模、大規模ひとつずつあります小規模保育園はマンションの一室大規模保育園はビルの中に入っているのでどちらも庭園がありません。子沢山の友人に話したところ自転車で通える範囲であれば多少遠くても園庭があるところにした方が絶対良い!と言います。徒歩5分圏内を捨ててでも園庭がある保育園を探すべきでしょうか…?ちなみに子どもが3歳になるくらいにはもう少し住みやすい適度な田舎に引っ越そうと思うので幼稚園をこの辺りで探すつもりはありません。私が住んでいるところは本当に都会のど真ん中で公園すら少し歩かないとないです。園庭の保育園もあるか分からないですが探してみて自転車で通えるならそちらにするべきでしょうか?

コメント

うちの区もほとんど園庭ないのと、うちも幼稚園に転園予定なので気にしませんでした。園庭なくても、晴れてる日は基本毎日お散歩行ってそれなりに歩いたり遊んでくるのと、うちの園は室内にボルダリングとか鉄棒、ジャングルジム、トランポリンが充実してたり少しスポーツに力を入れてる園なので、室内環境優先しましたね。

ひろ

園庭があった方がいいのは間違いないですが、通える範囲で、というのは大前提だと思います💦

園庭があって特にいいと思うのは、園舎から出ても門扉があるし、道路まで距離があるので安心感があることですね。
ビルの保育園だと玄関出たらすぐ道路なので…💦

ルーパンママ

都内在住です。
幸い、園庭がある保育園に通っています。
個人的には、園庭があるに越したことはないかなって思います。
午前中も夕方も、子供達は園庭で元気いっぱい遊んでいます。

一度、夕方頃に駅前を散歩している小規模園の子達を見た時は、なんだか可哀想に感じてしまいました。
園庭があれば、自由に走れるだろうにって。
きっと、小規模園でも、さらに園内が狭い所だったのかもしれません…

正直、1歳クラスまでは、園庭が無くてもいいとは思います。
が、2歳クラス以降は、園庭があった方が体を動かせていいのかな?と個人的には、思います。

mama

園庭があるかないか!だけで言ったら絶対あった方がいいと思ってます💦
ただ通える範囲って人によりますよね…
徒歩5分も10分も変わらないって思う人もいれば5分以内厳守!!!!って人もいると思いますが…うちはこどもを園庭ある園に通わせてよかったと思ってます💡

未満児だと特に!と思ってるのがあってはならないですが、置き去りなどの事件は0ではないですし、そのような場合未満児だと本人にはどうしもうもできないですし、行き帰りの事故もあります。
またその行き帰りの時間のために遊べる時間も多少は減りますし、急に晴れたからやっぱり予定どおり遊ぼう!とかも出来ないので、私は通える範囲内なら5分は気にしないかな…って感じです💦自転車お持ちなら雨なら逆に自転車の方が早かったり(こどもがびしょびしょになるとか遊び出すとか気にしなくて良いので)する場合もあるのでとりあえず調べます!

むら

園庭はあった方が良いですが、無理なく通える距離なのは大前提です😊

陽の光を浴びて、外気に触れ、体を動かして遊ぶ事は
子どもの成長や発達にとても大切なことなので、出来る限り環境を整えてあげるにこしたことは無いと思います❣️

みたらし

子どもが2歳半から3歳で幼稚園に入るまで園庭のない小規模園に通っていました。
2歳以上の子達は外に出られないのがかなりストレスだったようでうちの子は送り中に吐いたこともあります。
通える範囲であれば園庭がある方をお勧めします。

はじめてのママリ🔰

確かに園庭は大事ですね。子供の体力を削るためにも😂
自転車で通える範囲がどのくらいかは分かりませんが10分以内なら良いかもしれません🤔徒歩5分も子供が歩くようになったりイヤイヤ期になったら自転車乗せた方が雨の日とか案外楽なのかもしれません。

まよ

私なら近さを重視します🤔
常に晴れってわけでは無いので大雪、台風、電車の遅延、、色々ですし自転車でも大変な時あると思うので

都心部なら園庭ない方が多いですよね🤔
無いなら無いで先生達工夫してくれますし、近くの公園に行く時も0歳児クラスはカートで移動するので2.3歳児クラスになったら歩ける子は歩かせたり、疲れたら抱っこだったりカートに乗せたり遠さは大丈夫だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

皆様
貴重なご意見ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます!(^ ^)

🍊mikan🍊

豊島区民です。
うちの区は、待機児童解消の為、いわゆるビル保育が多いです。
うちは園庭のある園にご縁があり、毎日のびのびと泥んこになって遊んでる子どもを見ると、園庭あって良かったな、って思ってます。
身体を動かすのが好きな子なので。

でもたとえ園庭がなくとも、近くの公園に連れて行ったり、モンテッソーリ教育、リトミック、英語などに力を入れている園も多く、それはそれで良いと思ってます😀