※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

私立幼稚園の制服について、リサイクル品を検討中です。お金が厳しい方向けや洗い替え用として利用されているのか気になります。他の方の園でも同様のことがあるでしょうか?制服代の他に入園金も支払う必要があります。

【私立幼稚園の制服について】

4月から娘が私立の幼稚園に行くのですが、
制服や体操服系一式揃えると8万かかります。
お受験系ではありせん。

普通に購入しようと考えてたのですが、
リサイクル品の販売があるらしく卒業生の制服などが安く販売されるらしいんです。

これはお金が厳しくて制服を新しく買えない方がメインなんですかね???
それとも洗い替え用にみんな欲しがるものですかね??

みなさんの園にもこういったことはありますか?

安く済むのは大助かりですが、
娘は第一子で誰かが3年間着たものを着せるのもなぁ、、、と色々考えてます🥹みなさんならどうしますか??

ちなみに制服代の他に入園金9万5000円も払います😱

コメント

はじめてのママリ🔰

入園金と制服教材費で20万超えでしたが第1子なのもあり新品揃えました😭
普通~の私立幼稚園ですが地域柄どこもそんなもんで😭

リサイクル品販売は無かったですがママ友でお下がりあげあったりは皆してました。
私も声かけていただきましたが新品着せたくて断っちゃいました‪‪💦‬

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そうですよね〜私も第一子が入園なので新品で揃えたいなぁと思ってます🥹
    ちなみに制服のブラウスとか半袖半ズボンの体操服とかって洗い替えで2枚くらいはいりますよね??

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジャケット1、ブラウス2、スカート1、夏用体操服上2下2、冬用体操服上1下1、運動帽2、スモック1
    言われるままに買いましたが、冬用体操服下は履いた事無いし運動帽は1枚しか使ってません😂
    スカートとスモックは毎日洗いたくて買い足しました🥹

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!!❤️始まってみないとわからないことたくさんありますよね🫠参考になりました!ありがとうございます🥹❤️

• 10月18日
むー🔰

うちもそんな感じでしたが、近くの公園でたまたま一緒に遊んでいた子が卒園だったため一式譲ってもらえました!
第一子ですがお下がりで十分だなぁと。
うちの園ではイベントの度にバザーがあって一式ではなくてちょこっとずつ販売されてますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    わー、それはタイミングよかったですね😳❤️
    新品かどうかって子供はわからないし親の自己満なところはありますよね😂写真とかでもそんなに変わらないだろうし、、、。ちょっとバザーも見るだけでも見てみようかなぁと思います!ありがとうございます😊
    あ、ちなみに制服のブラウスや半袖半ズボンの体操服とかって洗い替えで2枚以上持ってらっしゃいましたか??

• 10月18日
  • むー🔰

むー🔰

洗い替えは2全部枚以上持ってますよ!
    頂いたもので1着しかないものもあったので買い足したりしました!

• 10月18日
syumam

うちもそんな感じでした。新品買いましたが、翌年からはリサイクル品販売利用してます!

制服は通園の時しか着ないので、リサイクル品でも新品のように綺麗なものが多く十分だなと思いました🙆🏼‍♀️

うちの園は登園後すぐ体操着に着替えるので体操着は新品を揃えるようにしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!♡ うちの園も着いたらお着替えなので同じ感じですね!確かにそれだったら制服も綺麗なものが多そうですね🥹❤️ちょっと見に行ってみたいと思います!!ありがとうございます!

• 10月18日
しょうママ

うちも第1子で全部新品揃えました😂
出費えぐかったです(笑)

今年の4月から入園して体操服とか制服とかも全部一枚ずつしか持ってなくて洗い替え持ってないですが、今のところいけてます!
周りのママ友さんたちも洗い替え持ってるって人が意外にもいなくて😂
夏場は毎日洗濯して、冬場は2日に一回とかでいけるっぽいです🥺
まだ冬未経験なので洗濯のタイミング掴めてないですが💥(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!金額やばいですよね(笑)
    無償化っていっても入園でめっちゃお金かかってびっくりしてます😂そうなんですね!!教えていただきありがとうございます!最初は1枚だけ買って足りなければ追加の方向でいきたいと思います😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じの出費でした。
リサイクル品の販売は無かったので新品を買いました。
卒園したら年下のお友達に譲りました。周りも誰かに譲ってたりしました。

ママ

プレも行かずママ友ゼロ、入園前のバザーもなかったので大きめサイズで新品揃えました!
入園後にぴったりサイズのお下がりや冬の体操ジャージなもをたくさんいただいて着せています😊
お下がりはいい感じに柔らかくなっていて着心地も良さそうです笑
4〜5月のうちは新品だとわかりやすいですが、夏頃には全然わからなくなってますよ😂