※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShellieMay♡
ココロ・悩み

娘の胸の痛みで成長過程の痛みと診断され、CT検査を受けることに不安を感じています。先生の「念のため」の言葉に疑問を抱き、結果を待つ日々が不安で泣いてしまう母親です。

娘が胸を痛がったので小児科に行ったら成長過程の痛みと言われました。小3なので胸が膨んでくる痛みのようです。

そこで先生に心配なら心電図やレントゲン、超音波もできますかやりますか?と言われいい機会なのでお願いしました。

心臓には異常はなくほっとしたのですがレントゲンを見たとき、幼児期には大きく写る胸腺というものが写っていてこれは思春期をピークにだんだんとなくなるようなのですが娘にはまだあるようです。2019年にもレントゲンを撮ったのですがそのときにはなにも言われず大きさも変わってないとのこと。

思春期をピークにならまだあってもおかしくはないと思うのですが、先生から念のためCTもしましょうと言われびっくりしました。

放射線技師さんにも見てもらい大丈夫だと言っていたみたいですし、先生も大丈夫と言っていたのにCTと聞いてなにか(腫瘍など)疑っているのかな?と不安になっています。

友人に聞いたらその先生はいろいろとよく調べてくれ検査もしてくれる先生らしく、私も娘が赤ちゃんのときに見てもらったきり会っていなかったので、普段からそういう先生ならいいのですが不安症の私は毎日憂鬱に過ごしています。結果のわかる金曜日まで長いし、結果を聞くのも怖いです泣

「念のため」という言葉って少しでもなにか怪しんでいるからですよね。それとも詳しく見てさらに安心するためでしょうか。

みなさんのお子さんで念のためと言われ検査したことのある方いらっしゃいますか?

母親なのにビクビクして、娘にもしものことがあったらとひとりのときに泣いてます。

コメント

ゆ*m

怪しんでいるというよりは
可能性を見逃さないため、
少しでも不安要素をなくすため
かなぁという印象を受けました😌

今回の娘さんの件で言えば、
年齢的におかしくはないとは言え無くなっていく物なはずなのに
大きさ変わってないって大丈夫なのかな?とか
実は腫瘍だったのかな?など
子どもが心配なあまり、母親は家に帰ってからも
どうしても悪い方の想像をしてしまいますよね。💦

きちんと調べて違うと分かっていれば
個性、個人差なんだと思えることでも
調べなかった事によって
本当は…?とモヤモヤしてしまうかもしれない、
その「かもしれない」を取り除けるよう配慮して下さったのかなと思いました☺️

内容が全然違って申し訳ありませんが、
数ヶ月前、長男が足の指にヒビが入ってしまった時、
最初は夜だったので夜間診療にかかり、レントゲンまで撮ってもらいましたが
ヒビを見つける事が出来ませんでした。
その日は捻挫かなぁ…で終わりでした。
翌日近くの整形外科へかかった時に
前日のレントゲンを持参し説明をしましたが
見た目の腫れもそこまで酷くないけれど、痛がる様子があるし
念の為うちでもレントゲン撮りましょうか、と言ってくれて
撮ったらヒビが見つかりました。
もし、前日の結果を鵜呑みにしていたら…
ヒビの入ったまま歩いて登下校させ、生活させるところだったのを考えると
念の為、を信じて良かったと思っています😌

長々とすみません💦

• ShellieMay♡

ShellieMay♡

おはようございます‼️

不安な中、親身にコメントくださりありがとうございます😭

娘の結果ですが異常ありませんでしたーーー(;ω;)

私があまりにも不安がっていたので先生が「CTしたのは病気を見つけるためじゃなくてより安心するためにやったものだから大丈夫だよ~」とのことでした😭よく調べてくれる先生とは聞いていたけどまさかCTまで撮るとは、、、

異常なしとわかった今、よく調べてくれてよかった、いい先生だと感じていますがあの時はそんなこと考えられないくらい不安で不安で、、、

でも、ゆ*mさんのおかげて落ち着くことができました。ありがとうございます😭

息子さんも大変でしたね‼️同じレントゲンでも見つからないこともあるなんてびっくりです😨

やっぱり「念のため」は大事なんですね。捻挫もたしかに痛いしレントゲンで大丈夫なら親としては先生の指示に従うしかないですが、翌日きちんと病院に行きヒビを見つけられて本当によかったですね😵

鵜呑みにせず翌日病院に行くという判断すばらしいと思いました✨

「念のため」を悪い方に考えていましたが、今回の話を聞き「念のため」が安心するためにするものという風に考えられることができました。

ありがとうございます😆

• 10月23日