※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
妊娠・出産

産休中の準備や調べ物について相談です。初産で逆子で帝王切開予定。準備が足りず焦っています。ベビー用品の購入や必要なもの、断捨離についてアドバイスをお願いします。

【産休中の準備と調べ物について】

産休中の過ごし方について

12月頭が予定日ですが、今のところ逆子でこのまま逆子の状態だったら11月終わり頃に帝王切開の予定です。
意外と出産まで残り少ないなーと感じ、
ベビー用品も抱っこ紐くらいしか買っておらず、全然準備ができてないので焦り始めました💦

免許も持ってないし、徒歩圏内にベビー用品など売ってる店もないので、旦那が休みの土日しか見に行けません。
旦那はかなりのインドアで滅多に買い物には行けないので、県外の母にも来てもらいいろいろ見て回る予定です。

初産で何もわからない状態なので、
産休中に調べといた方がいいものやこれがあると便利!早めにこれしたほうがいい!などがあれば教えてください🙇
ちなみに断捨離は少しずつやってますが、荷物が多すぎてなかなか終わりません笑

コメント

ままり

入院グッズは用意されてますか?
もし車で退院ならチャイルドシートは必須ですね☺️

• 🐣

🐣

まだ用意できてないです💦
    車で帰るので、入院グッズとチャイルドシートは優先的に買いたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月19日
ママリ🔰

産まれてから退院までの間にお母様か旦那様が買い物してくれるのであれば無事に産まれて性別もわかってから(知り合いが検診時と産まれた時の性別が違いました。笑)が良いとは思いますが、そうでなければ赤ちゃんの退院着やおくるみ、肌着と服、ガーゼ(我が子は吐き戻しが多いのでかなり枚数使います)沐浴できるバスは退院したらすぐ必要なので購入か事前にレンタルしたら良いですよ🙆
ガーゼや退院着と肌着、おくるみは入院する日に病院に持って行きました!
ご自身が必要な産褥ショーツや授乳ブラも入院前には必要ですね🤔

調べておいたら良いのは、産まれてから出生届出す際にいっぺんに手続きが出来るように児童手当や健康保険関係で必要なものとかですかね!

• 🐣

🐣

平日だと買い物も難しいかもしれないので、念のため先に買っておいた方が良さそうですね!
    検診のときと性別違うこともあるんですね🫢

手続き関係大事ですね!!
    早めに準備しておきます💦

ありがとうございます😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

12月産まれとなると寒いので
湯たんぽ!!
これは結構使えます、よく寝かしつけたと思って布団に置いたら赤ちゃん起きちゃってまたギャン泣き…という背中スイッチを抑えられます!
もちろん程よい暖かさのお布団にしてから寝かせてくださいね!使い終わったら大人のお布団にいれておけばママも寝るとき暖かいです✨

授乳ライト
普通の証明の豆電球は赤ちゃんの眠りの妨げになりますので覚醒しやすくなります、授乳ライトがあると便利です✨

クッション
丸くても長細くてもなんでもいいですが、柔らかいクッションです✨
授乳時に赤ちゃんを支えたり、ママが添い寝するときに枕にしたり…
3ヶ月頃になると抱っこしての授乳やミルクは肩、手が痛い痛い…クッションに赤ちゃんのせてあげられるのでとても良いです!現在うちは9ヶ月ですがミルク時に使ってます!

• 🐣

🐣

赤ちゃんにも湯たんぽ使えるんですね😳
    赤ちゃん用があるなんて知らなかったです!
    暖房つけててもいつも寒かったので結構良さげですね!

ありがとうございます😊

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも最初知らなかったですが、友達が使っててやってみたら今までの努力とストレスはなんだったんだってくらい寝てくれました!

普通に大人用の湯たんぽを寝る位置に置いておいて布団を温めて置くだけです
    赤ちゃん寝かせるときは湯たんぽは捨てます!そのまま一緒には、絶対ねかせません!

• 10月20日
  • 🐣

🐣

なるほど!
    試してみます!
    さすがに一緒には寝かせないですよね💦
    ありがとうございます☺️

• 10月20日