※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
{♡
お金・保険

子育てについて同じ年収で3人目を諦める方法や、同じ状況の方の経験を知りたいです。

【3人目の諦め方と同じ年収での子育てについて】

どうすれば3人目諦められますか?💦
宮崎県在住で私も主人も3人兄弟で、子供は3人欲しいね!と言ってましたが、物価高など重なり2人しか無理かなと諦めてます。。旦那34歳年収350万。妻33歳年収300万で2馬力です。住宅ローン月8万ほど払ってます。残り33年あります。お互い実家の援助は期待してません。
宮崎県在住で貯金は住宅購入などで減り、積み立てニーサ、学資を除き現金で150万程しかありません。年齢が上がるに連れて元々私の体力が無いのもありリミットが近づいてるのかなと。。。
今いる2人の子供はもちろん可愛いです。でも3人目諦めきれず、サイズアウトした洋服を全部残してます。。同じような境遇の方どうやって諦めましたか?また、同じくらいの年収で3人いらっしゃる方やっていけますか?

コメント

Sora.*

同じくらいの年収で
実家、義実家にはお金の面では援助なしです。

恥ずかしながら貯金もほぼありません。

でも、私も諦められなくて
3人目に臨みました☀️

現在、キラキラな生活は
送れないけどなんとかなってて
決して裕福ではないけど
毎日幸せで
3人目可愛いです🥺

現実みろ、
子供が可哀想、
無計画すぎ、と言われるかもしれませんが
私はきっと巡り会わせだと思うので
産んだことに後悔はしてません。

• {♡

{♡

コメントありがとうございます!産んだら産んだで後悔は私もしないと思います。でも、金銭面で子供に迷惑かけないかな?と不安が先に来てしまい。。なかなか踏み出せずにいます。ニュースを見るたびに岸田総理もっと少子化対策どうにかしてよ!と思う日々です。。

• 10月17日
おとこのこおんなのこまま

うちは夫の600万、私400万の2馬力です。3人目欲しいのですが、夫から生活の質を落としたく無いから2人までと言われてます😭
私もサイズアウトした服は次があるかも!と思って捨てられないです、、

• {♡

{♡

うちの旦那も結構浪費家なので、自分の趣味にお金をかけていてなかなか節約に理解無く。。💦ほんと、なかなか服捨てれ無いですよね😂

• 10月17日
ぷん

夫が500万、私100万の世帯600万円程度です。やはり理由の1番は金銭面です。大学まで面倒を見てあげたいと思っている(国立なら下宿⚪︎)と思っているからです。
その他は、下記の通りです。

①キャパオーバー(ゆとりを持って接したい)
②子供部屋が人数分ない
③平等な教育を受けさせてあげれない

ままりな

周りの友人で年収低めでも4人目妊娠中の子もいます!逆にその子は年収は低いけどパパママ両方早く帰れるから子育ては余裕あるから産めるんだろうな〜と見ていました。

逆に、我が家は年収は高めなのですが夫婦の稼ぎをキープしながらの子育てするには、キャパ的に2人が限界だなぁと言う感じです。

義兄夫婦は3人欲しかったようですが、そもそも2人目不妊で治療して5年かかってやっと2人目出産したので。もう費用面でも、年齢的にも3人目は諦めたそうです。

欲しくてもできるとは限らないと思うので、1年間とか半年間決めてゆるく妊活するのもいいかと思います。
(ゆるく妊活してみてできなかったなら後悔しないかなぁ...と!)

ママ…

もっと世帯年収低いですが、3人います❣️どうしても欲しくて🙂可愛くて仕方ないです❣️
うちも援助は全くなく、主人も出張多くて私がフルで働くのは無理です。

同じ世帯年収でも、ご主人メイン、奥さま時短かパートの方が生活しやすい気がします。
うちは主人も転職して給料上がりました。

35歳、夫800万私500万ですが2人で諦めました😭

これからの日本が不安すぎて、将来子供には海外で暮らす選択肢も作ってあげたくて、教育の質は落としたくないので、そう考えると2人で限界でした💦

日本の未来に希望があれば3人目考えられたのですが、今の日本では無理です😭

ママリ

夫婦の兄弟人数、年齢、住宅ローン、体力のなさ笑 全く一緒です🙂
上の子と10歳以上離れるのに服も残してます🌀世帯収入は少しうちのが少ないです。
3人目妊活してます。年齢のリミット感じてるので、後悔すると思って来年度中の出産にできなければ諦める予定です。
習い事や塾、教育費をどこまでかけるかの予定にもよりますかね😔カツカツではないけど、まあまあの生活はできてる予定で計画してます。

はじめてのママリ🔰

うちは世帯年収1000万ですが、違う理由で諦めました。長男が自閉症で2人目は今のところ定型児ですが、3人目がもし何か障害もって産まれたら…とか考えて諦めました。
共働きありきだとどちらかが働けなくなったらとか色々考えてしまいます😓
今でも上の子の通院とか療育で有休取っててなくなって来て焦ってる所です😢

赤ちゃん見ると可愛いなーと思います…難しいですね💦

ままり

お金は、生きるために大事ですよ。生きるため。あとは自分の心持ち次第で、人生は明るい未来にもなるし、暗黒世界にもなると思います。子供にとっての幸せって、自分の望みがお金で解決できる家庭だと思いますか?だったら、うちの子供たちは全員不幸な子供です😅
自分の考えで申し訳ないですが、子供の幸せって、お腹いっぱい食べれて、毎晩布団で寝れる、安心して暮らせる家がある、元気、病気をしたら気にかけて心配してくれる人がいる、背中をさすってくれる人がいる、愛してくれる人がいる。これに尽きると思います。大人でもそうだと思います。なかには、それをやってくれる人をお金で買う人もいるかもしれませんけどね😅満たされないと思いますけど。
お腹いっぱい食べさせられる、清潔を維持できるなら、私なら年収600万で3人目、産んじゃいます😂かくいう私も、世帯年収500万の時に3人目産んで家を建てました。もうすぐ夫婦とも40歳になります。ローンはあと34年かな?
日本も物価高騰で未来が見えないかもしれませんが、今まさに戦争してる国がありますよね。日本は幸せなんです。子供達、靴を履いて学校行けてるしね😅
諦める方法ではないんですが、望んでいるなら考えてみて欲しいな、って思ってコメントしました。
ちなみに、節約は必須ですが、今は参考になるYouTuberがたくさんいらっしゃいます😊

モカ

自己破産して旦那さんバイト、奥さんパートの親戚がいます。子供5人です。自己破産してるから車は奥さん名義。児童手当を使って習い事させてたりしますよ。もちろんお出かけとか旅行とかしてないと思います。節約の毎日みたいです。

ママリ

子供を望むすべてのご夫婦に、
希望通りの子供を授かれることが一番いいと思います。
心底、思ってます。

ただ、現実は【お金】に左右されることが多いのも事実です。

人によって【幸せ】の定義が違いますから、
衣食住整っていれば幸せと感じる方もいれば、
その上はいくらでもあるわけで、
旅行や教育など、
お金の掛け方は無限大なのも事実ですよね。

私は子供たちが望むなら習い事をしっかりさせてあげたいし、
頑張っている姿は応援したくなります。そして更なる上へ目指す子供のためにお金を使いたくなります。
家族旅行も一緒に旅行できる期間って本当に短いので、
その間はたくさん行きたいし、
行った時にキラキラした目をして夢中になって楽しんでいる姿は幸せだなぁって思います。
旅行きっかけで得た知識なども財産だと思います。

大学に関しても本人の意思で行っても行かなくてもどちらでもいいと思ってますが、
本人がたとえ目標なくとも【行く】と言えば、喜んでお金出します。目標がなかったらお金出さないというご家庭もあるでしょうが(それも正解だと思います)我が家は夫婦共に、なりたい職業や目標なくても、遊んでいたい、まだ働きたくない!の理由でも大学行きたいなら行きなさいー✨です。
だって、その後、何年も働くんですよ。4年くらい遊べやーって思いますし、そこで得る人間関係や自分を支えてくれる【人】に出会えるかも知れませしね。

親が産んだことに対して後悔しないのは当たり前のことです。
子供は勝手に生まれないし。
それは親の責任です。

それと子供がどう思うかは別です。お金がないから働くしかないと大学を諦めてしまう子には育てたくないですが、
奨学金でもやりたいことがあるから行く!と言う子は素晴らしいですよね。

ご夫婦によって考え方は違いますから、ご主人と主さんが同じ思いであることが大切ですね!

りりり

うちの旦那は年収400万しかありませんが自分が働けば良いし子供が障害児のため手当などもあるしなんとかなるで3人目を出産しました

ただ3人いると本当にお金かかるし♡さんの場合は♡さんが300万稼いでいるからやっていける状態なので妊娠中のトラブルや育休中,復帰後の収入減はかなり不安な要素です
家ローンも8万は高いし残り33年なら購入して2年でしょうか?
固定資産税の優遇が3年(条件により5年) 優遇が終われば1,5倍くらいになるし万が一奥さまが働けなくなったときに旦那さまの収入350万で家ローンや家族5人暮らしていけるでしょうか? わたしもお金さえあればもう1人でも2人でも欲しいです
でも上が高校生,小学生になり本当にお金がかかるのが現実です
わたし自身もキャパオーバーのため諦めました
がっつり働いてましたが子供の行事や病気 お休みばっかりで居づらくなり扶養内パートに切替たので約半分の収入減です😢

はじめてのママリ🔰

旦那さん1馬力で600万とかなら頑張ればなんとか?と思いましたが旦那さん350で奥さんが同じくらいでって感じだとちょっと心配すぎますね💦
私も3人目望んだら自分の収入落ちて世帯年収600万くらいになるかなと思って辞めました。その他にも協力が得られなさそうとか子供がママべったりだったりとかあとは今結構自由なので自由な時間が無くなるかなって言うのもあります。
貯蓄やローンがないのとか他の人よりは余裕あると思われる状況ですがやっぱり厳しいです💦

初めてのママさん

宮崎市内住み年齢同じです。
収入は私がフルパートで200万程度
宮崎県じゃ300~400万が平均収入ですが
旦那さんが350万ってかんがえたら
奥さんが働けなくなったら
扶養内で働く又は時短勤務になたら
ガクッと収入下がりますよね💦

私も3人目本気で悩み
やはり将来の子供たちを考えたら
今ある幸せや行かせてあげたい
習わせたい事にお金使いたく
思い切って子供服を全部処分やジモティーで売りました😊

今は子供たちの習い事に育児家事にバタバタ
フルパートで貯金もしつつ
旅行なども行ってます!

これから物価どんどん上がる一方ですから
よーく考えて見てください。
節約YouTube観ながら
日々節約生活頑張ってます(笑)

👶😊💕

旦那のみ一馬力で900万くらいです。
貯金は1000万ありますがローンで多分消えていきます💦
うちは海外旅行が趣味なので子供は多分2人までかなって感じです🥲
子供が小学生になったら私も働く予定です😅

地元の同級生なんかはお金なくて友達にお金をせがむくらい貧乏ですが5人目妊娠してますよ🙄