※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
その他の疑問

【高齢者の運転する車に当て逃げされました】当て逃げされました……😢狭い…

【高齢者の運転する車に当て逃げされました】

当て逃げされました……😢

狭い道で無茶なすれ違いをしようとした高齢男性の車のサイドミラーが私の車の側面に当たりました。
相手のナンバーの写真を撮影していたのと、ドラレコの映像からすぐに相手は特定されましたがまだ相手に接触が出来ていないらしく、まだ本人からの謝罪等の連絡は来ていません。
事故をした事がなく今後電話が来たあとどういった対応をすればいいのかが分かりません…
傷自体は小さく大したことは無いですが、修理は必要なので相手に全額負担してもらうのが理想です。

・狭い道なのに相手がかなりスピードを出していた
・本来止まるべきところでとまらず突っ込んできた
(ドラレコの証拠あり)
・こちらはギリギリまで端により身動きが取れない状態
相手はもう少し寄れるのに寄り切っていない
・ぶつかる前、ぶつかったあとに大声で声をかけているが気にする様子が一切無い
(ドラレコに私の音声が入っています)
・ぶつかった後に運転手が慌ててバックをしまたぶつかる。その際ゴリッという音がしたので傷はその時に出来たもの。
窓の外を覗き込んでミラーを畳む様子を私が見ていましたがドラレコには映っていません。
・ぶつかった所をしっかり見ているのにそのまま走り去った

↑のような事故の状況で過失割合はどうなるのでしょうか…
相手から電話がかかってきた時に聞くべきこと、言っておくべきことがあればアドバイス下さい。

コメント

ママリ

私も似たような事故を6月ごろにされてます💦私の場合はすれ違いざまにミラーを完全に破壊され、停車もせず逃げられたのでUターンし追跡し、通報しました。
初めは反省の色がなかったのですが警察が来た瞬間あたふたし始め、警察の方に当て逃げになるので事件にしますか?と聞かれたのでお願いします。と。
保険会社は7:3を主張していました。相手は同じ保険会社、私はぶつかる瞬間にブレーキを踏みましたが間に合わず完全停車に突っ込まれたわけではないのとセンターラインがないからと7:3が妥当だと。納得いかないとごねていると、相手から事件を取り下げて欲しい、8:2でいいと言い出したので誠意がない、反省しているのであれば10:0だろうと反論すると即飲んでました。
保険会社が、相手がなんと言おうと反論は続けてください。
警察には事件にしてもらってください。必ず。何がどうあれ事故が起きた場所から立ち去ってる相手が悪いのですから。
保険会社は保険会社特有のルールなのであんまり当てにならないです。その分、ごねれば解決するまであれは、これはと提案されたり相手に交渉してくれたりもするので納得いくまで反論してください。

• ぴっぴ

ぴっぴ

回答ありがとうございます
    相手からまだ連絡が無いのでどう言ってくるか分かりませんが絶対折れないようにします!
    私の場合警察に事件にするかどうかは一言も言われませんでした…😢

• 10月17日
  • ままり

ままり

何度も申し訳ありません💦
    過去の質問見てたら、なんさんが答えている投稿を見つけまして🙇‍♀️
    10:0に持っていけたのですね!凄い頑張りましたね😭
    まだ保険屋さんから過失割合の連絡はありませんが、希望が持てました!

• 2月21日