※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が抗生剤のシロップを飲まない時の対処法を知りたいです。苦いシロップを飲ませる方法がわからず困っています。

薬を飲んでくれない時の対処法

3歳の息子が今風邪引いていて、抗生剤のシロップが出てます。これが苦くておいしくない、、
スポーツドリンクはダメ、ヨーグルトにいちごジャム多めに入れて混ぜてもダメで困ってます(இдஇ; )

何してもダメだったけど、これでいけたよ!!ってものを教えて欲しいです(இдஇ; )

コメント

となりのトトロ

抵抗なければ、ねるねるねーるね。は、いかがでしょうか?
一回の薬で1個使うのもったいないので数回に分けてチャレンジはありかと(*^^*)

• ママリ

ママリ

おおお!
    お菓子と混ぜるとは考えてませんでした!
    たまにねるねるねーるね。作って遊ぶので遊んでる感覚でやってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月17日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

ねるねるねーるね。の本当は薬を飲ませるバージョンも発売されているのであれば、そちらがいいかと(*^^*)

女医さんが自分の子供に薬のませるのに使っていると記事を見たので変な害はないかと😳

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

薬飲ませるバージョンあるんですか!?調べてみます!!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

ありました!!!
    こんなものがあるなんて😳
    小分けされてて良さそうですね!!薬局探してみます!!

• 10月17日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

前から知っていたのですが薬局等で見かけたことないのであればラッキーですね(*^^*)

息子さん、お薬のめますように♥

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

早く治って欲しいので薬何がなんでも飲んでほしくて(இдஇ; )
    基本薬好きなので自ら薬ちょーだい!って言ってくるほどなんですが抗生剤がこんなに苦いとは…
    頑張ります!!!

• 10月17日
mi-re

バニラアイスで薬をサンド?包んであげたら飲み込んでくれました!
ちょっと手間ではありますが試してみてください!

• ママリ

ママリ

今回シロップで出てるのでバニラアイスに混ぜることになるのですがそれでもバニラアイスの味濃いから分からないですかね(இдஇ; )?💦

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

抗生剤は酸味と合わせると苦味が増す、と見た気がします。粉薬しか経験がないんですが『にがいのにがいのとんでいけ』というチョコペーストに混ぜると、喜んで食べてました。シロップなら、濃いめのココアかチョコレートドリンクに混ぜるのはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

ココア!考えつきませんでした🥹
    ココア試してみます!!
    ありがとうございます!

• 10月17日