※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
お仕事

パートになるか悩んでいます。正社員からパートになりたい理由や不安があり、育休や収入面での心配も。パート経験者のアドバイスを求めています。

【パートになることについて】

パートになるか悩んでいます。

来年の3月で時短が終了します。
そして来年の1月から幼稚園に転園します。
このタイミングで正社員からパートになろうかなと考えています。
本当は二人目希望ということもあり、時短終了までに産休に入ることが理想だったのですが妊活を始めて7.8周期目くらい経ちますがなかなか授かれず…現在タイミング法で通院しながら妊活中…といった状況です。

正社員のまま産休が1番理想でしたが、ここ1年子どもとの時間がもっと欲しいという思いが強くなり、フルで働くという選択肢は私の中でありません。
主人も自分の稼ぎで生活していけるからパートでいいよと言ってくれています。
しかしなかなかパートに踏み切れない自分もいます。
パートになるとボーナスなし、社保は30時間でないと入れないの(現在時短で30時間なので今と同じ時間働かないといけない&主人は自営業なので扶養×)、育休は取れるのか?…ということが気になります。
でもフルで働くことは考えていないのでパートになるしかないのですがね…💦

同じような方でパートになってよかったよ!という方のお話を聞いて背中を押して頂きたいです( >_< )

コメント

もも

娘の育休取得中に、正社員から時短パートへ転職しました!
主人はサラリーマンなので、扶養に入れるのでその点は違うので、参考にならなかったらすみません💦
私も主人の収入だけで一応生活できますが、少しでも余裕がほしいのと、娘と家でずっと一緒にいても娘にとって私なんかといると退屈かなと思い、でもフルタイムは嫌だったので時短パートにしました。
育休中よりは時間に余裕はありませんでしたが、週4勤務なので平日も休みがありなんとかメリハリつけて頑張っていました。
育休は雇用保険に入っていたら、手当が貰えて、雇用保険入っていなくても、育休は労働者の権利なので、無給にはなりますが取得する事はできるはずです。
私は今二人目の育休中です。
とても小さな町工場の事務のため、育休取得者は私が初めてです!
娘の時に取得してるので、段取りはわかっていたので、会社にお願いして取得させてもらってます😊
人それぞれキャパは違いますし、経済的に困らないのであれば、自分の希望時間内で働けるお仕事探して、仕事も子育ても、家事も、いいとこ取りしてみてはいかがですか?
ただ、年齢と共に正社員になるのは難しくなると思うので、将来的にまた正社員に戻りたいと思っていらっしゃるなら、資格等お持ちでしたら別ですが、正社員を手離すのは勿体無い気もします😅
これから先もパートのままでいいと思われているなら、なんの迷いもなくパートになります私なら😆
ただ、正社員は月給だし、ボーナスあるし、パートは時給なので休めばそれだけ給料も減るので、お金の事を思うならやっぱり正社員の方が得ですかね?
子供との時間をとるか、お金をとるか?って感じですかね?
どちらが自分にとって後悔ないかですよね😔
でも、子供との時間って今しかありませんしね。
世の働くママさん達はみんな悩みながら働かなくちゃで大変ですよね💦
長々とすみません。