※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

首がすわっていない赤ちゃんに縦抱きは適していますか?赤ちゃんがもたれかかっているうちは首がすわっていなくても大丈夫です。首が完全にすわっていない場合は、縦抱きをする際に首をしっかり支える方が良いです。

首がすわってないのに縦抱きはしないほうがいいですか?

少しずつしっかりしてきて、
縦抱きをしても手は添えるだけで
基本1人で写真のように抱っこされています。

これは拾い画なのですが、このように
もたれかかっているうちは
首がすわってなくても出来ますか?

また、完全に首がすわってないうちは
縦抱きをしてこてんとしなくても、
首をしっかり支えたほうが良いん

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児から縦抱きしても別に大丈夫と看護師さんには言われましたよ。
画像の添付がなかったので分からないのですが。
頭や首に手を添えたり、お母さんの胸に添わせたりすれば別に問題ないです。
赤ちゃん、縦抱き好きですしね。

  • ままり

    ままり

    新生児からでも大丈夫なんですか…!
    画像の添付をうっかり忘れてしまいました💦
    このような感じです。意外と大丈夫なんですかね💭

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別に平気と思います。2ヶ月頃に親戚と会いましたが、小児科の看護師の義姉(子供は3人育ててる)は両の脇の下に手を入れて、持ち上げてましたよ(笑)もう首しっかりしてるねーとか言いながら…
    え、それいいんだ…と思いました😅

    うちの子は生まれた時からもうかなり首がしっかりしてたのであんまり心配しませんでしたが、別に首をガクガクしたりしなければ大丈夫らしいです。

    • 10月16日
  • ままり

    ままり

    わぁ、意外と気にしなくても良いのか…??
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

    • 10月17日
まぁまぁさ

我が子たち皆、横抱きイヤがり縦抱きな子たちでした😂笑

横抱きのように肘で当てられず片手は支えるので腕がダルくて仕方なかったです💦

  • ままり

    ままり

    そうなんですか!我が子は最近、横抱きを嫌がるようになって😭

    疲れますよね💦

    • 10月16日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    そうなんですよ〜😭💦
    疲れますよね〜😵💦

    身体を預けてくれたら楽なんですけどね😅
    ウチの子たちは皆頭が大きくて重たかったので余計腕や手首がダルく感じました😂笑

    • 10月16日
  • ままり

    ままり

    それは大変😂
    これからどんどん大きくなるので、私も鍛えねば😂

    • 10月17日