※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

静岡県三島市の認可保育園に途中入園や延長育休について情報が知りたいです。市役所で待機児童数を教えてもらえるでしょうか?

静岡県三島市の認可保育園に通っている方、もしくは情報詳しい方にお聞きしたいです。
今年の8月に子供が生まれ現在育休中です。来年の8月に仕事復帰予定なので7月に途中入園で保育園に入れようとしたのですが途中入園はやはり厳しいでしょうか?
もし入れなかった場合は育休中延長できるので再来年の4月に1歳児クラスで入れようと思っていのですがそれも厳しいですかね?市役所に行けば待機児童数とか分かるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

三島市は保活がなかなか厳しいです。1歳児の時はフルタイム育休でも全落ちしたことがあります。
下の子は7月産まれですが0歳児4月入園で入れました。
三島市も広いので保育園の選択肢がいくつかあります。ある程度地区や条件が限定されて人気の園だと厳しいかもしれません。でも入れる人もいるので一概には言えませんが。1人目の保活の見学時は0歳児入園で7月頃なら1人くらいは枠がある園がいくつかありました。もうすぐ申し込みですもんね。選ばなければ認可外まで範囲を広げて7月入園は可能だと思います。その時は1歳児で認可受験時に加点がつくので。

• ゆーまま

ゆーまま

フルタイムでも全落ちしてしまうのですね…
    やはり人気の園だと厳しいですよね。今度見学に行くのでその際に聞いてみたいと思います。
    詳しくありがとうございます。

• 10月22日
唐揚げ

三島は場所によります。
北の方は比較的入りやすいです!!

• ゆーまま

ゆーまま

そうなんですね!
    北の方の保育園を考えているので7月でも入れるかもしれないですね。
    ありがとうございます。

• 10月23日
りんご

三島市はかなり保活厳しいです💦
三島住みで、フルタイムですが新年度の申し込みで一度落とされてます。
二次でなんとか受かりましたが、0歳1歳はとにかく激戦です。
育休延長できる方は優先度が低くなりますよ。

• ゆーまま

ゆーまま

やはりフルタイムでも落とされるのですね。育休延長できるかどうかは申し込みの際に聞かれるのでしょうか?

• 10月25日
  • りんご

りんご

申し込み書類にチェックする欄があります😊

• 10月25日
  • ゆーまま

ゆーまま

そうなんですね。
    まだ書き途中で…
    ありがとうございます!

• 10月25日