※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすまま
産婦人科・小児科

笠岡市の方が乳児健診を受けた時期と状況について相談しています。福山での検診と笠岡での検診の違いや、上の子の場合の経験も述べられています。9.10ヶ月検診はまだ受けていないようです。

笠岡市の方
乳児健診は何ヶ月検診を受けられましたか?

福山で出産し1ヶ月検診(福山で)3、4ヶ月検診(笠岡で)
無料補助券使い切りました。9.10ヶ月検診まだ受けてません。

上の子は福山でしたが3、4ヶ月検診のあとは受けても受けなくても良いと言われ受けませんでした。

コメント

にゃんこ

9〜10ヶ月検診を11ヶ月で笠岡第一病院で受けました。というのも予約が取れなかったからその時期になっただけですが。第一病院の先生はどの先生も看護士さんも子どもに対して優しく接してくれるのでよかったです。その検診の時に受けていなかった予防接種があったことに先生が気づいてくれたりしたので助かりました。
子ども2人いてずっと笠岡在住ですが、予約してないことを市役所の方に伝えたら検診は早めに受けてと言われましたよ。

• にゃんこ

にゃんこ

補助券使い切ったという文面見逃してました💦自費だと7000円くらいかかるから気になることがあるなら普通に病院で診察行って聞いたらいいよ、そうしたらお金かからないから。と言われました^^

• 10月20日
  • こすまま

こすまま

ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。
    補助券も使い切っており、すっかり頭から抜けておりまして……。
    時期的にも上が風邪引き下が引きと中々動けずで……。
    保育園の入園が決定すれば検査があるので、それでいいかな……と考えております。
    上の子と比べて発達的に困るところは無いのでいいとかな……と。
    自費だと7000円もかかるんですね。
    驚きです。

• 10月20日
  • にゃんこ

にゃんこ

費用も先生がこれくらい発生すると思うからと言われてました。次に病院行く機会があれば9〜10ヶ月検診補助券がないから受けてないと言えばある程度診てもらえるかもしれないですね。

• 10月20日