※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

妊娠24週で無痛分娩を考えていますが、体重増加が心配です。体重増加を抑える方法や無痛分娩経験者の体重増加について教えてください。

【無痛分娩での体重増加について】

現在妊娠24週の初産婦です。

無痛分娩で出産予定なのですが、体重が増えていっていて本当に無痛分娩できるのかが毎日不安です…><

もともと163cm48kgで痩せ型でしたが、無痛分娩なら10kg増に抑えてって言われるかもしれませんね〜と助産師さんに言われたため、10kg増目標にしています。
しかし現在すでに6kg近く増えていて、今後4kgに抑えられる気がしません…(初期はつわりで増えなかったのでここ3ヶ月で6kg増えています)

皆さんどのように体重増加を抑えてましたか?
また、無痛分娩で出産した方は体重増加どうだったでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛は肥満だとできない可能性があるみたいですが、元が細身なら大丈夫だと思います!

私も細身でしたので体重増えても大丈夫と言われました!

結局全く増えずですが😅

• はるか

はるか

ありがとうございます、安心します🥺あまり増えずなのすごいです…!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々肥満の人が無理かもって感じみたいですね!
    私は腰痛、ヘルニアがあるのでそれが心配です😅
    背骨の歪みなどあると入れれない可能性はあるみたいです💦

なぜか増えなくて焦ってます😅
    今30週ですが、妊娠前からプラス1.5キロくらいなので💦

• 10月16日
       チョッピー

私の場合、毎回つわりで−14キロだったので最終的に+7キロで収まりました。
最後の追い上げと後期の食欲は凄まじく🤣産婦人科の前にステーキガストがあって毎回そこに行くことを楽しみにしてました😅旦那いわく、牛並みにずーっと口を動かしているなと💦
結構厳しい産婦人科で体重維持しないと転移で無痛が受けられないと言われていたので、1日朝晩1時間、歩いて、食べ放題後は、+30分歩いてました。
そして、炭水化物を極力減らしてワカメとかとにかく太らないモノをドレッシングは使わずで〜
後期はお腹の圧迫感があって一度に沢山は食べられないので、ずーっと食べられない環境にいるとそこまででないかもしれませんが…

• はるか

はるか

ありがとうございます!
    ウォーキングすごいです…切迫気味と言われているので、食事面でまずは炭水化物摂りすぎないようにしてみたいと思います💪

• 10月16日
  •        チョッピー

チョッピー

産道にお肉ついちゃうと出てこなくて生む時辛いのと、無痛分娩は私も最初は難産で微弱陣痛、吸引と鉗子とめちゃくちゃ大変でした🙀なので…生まれてオッケーの最後はお腹をバンバンはらせて歩いても大丈夫なので…体力つけていたほうが良いですよ〜バルーンとか痛いと聞きますし😅私も切迫ぎみで要安静でしたが💦なんとかバルーンも会陰切開もやらずにすみました。

あと、切迫の方は、専門のマタニティマッサージすると子宮頚長伸びますよ〜

• 10月16日
りんりん

1人目のとき、15キロ増えました。元々体重増加に厳しくない病院でもありますが、特に何も言われず問題なく無痛分娩で出産できました!
今も体重増加に関しては何も言われてませんが、今回は前回よりは体重増加を減らしたいと考えてますが…いまだになんとなく食べづわりあるので諦めかけてます…

• はるか

はるか

ありがとうございます!15キロ増で無事無痛分娩でご出産されたとのこと、安心します🥺
    食べづわりだときっともっと大変ですよね…お互い頑張りましょう…!

• 10月16日
はじめてのママリ

助産師さんではなく、先生から目標体重を言われていませんか?
病院により体重制限の方針は全然違います。
去年くらいに「日本は妊婦の体重制限をしすぎるせいで赤ちゃんが低体重になる傾向がある」という研究結果が出て、全国的に体重制限を緩和していく流れです。
私の産院も、5年前は「絶対に+10kg以内!」でしたが今回は少し緩和されていました。

私は食べる量を減らして体重を抑えたのですが、本来これは全然よくないことだと思うので、しっかり先生に相談して方針に従うのが一番です💦

• はるか

はるか

ありがとうございます!先生からは体重について何も話題がないので聞いておりませんでした😣
    次回の検診で先生に聞いてみたいと思います!

• 10月16日

わたしは164センチ47キロでほぼ一緒です!
2人とも47キロスタートで、12〜14キロ増えましたが、無痛で体重のこと言われませんでした😊

• はるか

はるか

ありがとうございます!12〜14キロ増で無事無痛分娩でご出産されたとのこと、安心します😭✨
    (それと毎回体重をちゃんと戻されててすごいです…)

• 10月16日

退会ユーザー

体重が関係するかもしれない事を初めてしってびっくりです😳‼︎
    同じ体型なのできっと大丈夫ですね😊
    完母なのもあると思いますが、2ヶ月で戻ってくれてます!ここは体質に感謝です😭

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

無痛でしたが体重増加の件は注意されなかったので気にした事無いです💦
元々169㎝50㎏で、最終62㎏まで増えたので+12㎏で出産しました。
私も24週の頃に+6㎏くらいで医師に「ちょっと増え方があやしいな~、このままいくと増えすぎちゃうよ」と言われたので、野菜を多めにとるよるに気をつけたくらいです。
臨月入ってからは逆に食べられなくて2㎏痩せました💦

• はるか

はるか

ありがとうございます!増え方によっては気をつけたほうがいいのですね。臨月で痩せることもあるのですか、大変でしたね…皆さんすごく増えるものと思ってました😲

• 10月16日