※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
その他の疑問

病院ってどこまで役所に話すのでしょうか?役所に話していない情報を役所…

病院ってどこまで役所に話すのでしょうか?

役所に話していない情報を役所が知っていて、病院に役所が連絡をして情報を得ていたことがわかりました。

隠すために言っていなかったとかではなく、必要以上の細かい報告をしていないだけです。
やましいことももちろんないので聞かれたら答えています。

ただ、個人情報的に病院ってどこまで患者の情報を話していいのでしょうか?
情報というか状況というか…
もちろん双方なんの許可も確認もなくです。

いつから入院とかいつ分娩予定とかいつ退院するとかそういうのって普通いちいち報告が必要なのでしょうか?
上の子の時(別の自治体)の時は生まれて届けたらおめでとう、新生児訪問いついつですくらいで何もなかったので…

正直あまりいい気はしないのですが、役所相手だったら開示する義務があるとかなのでしょうか?
応じなかったり私がやめてくれと拒否したら何か不利益があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です。
状況が全くわからないのと、どんな情報を病院側が伝えていたのかもここからは分かりませんが、必要な情報は本人の許可など特になく役所に伝えることありますよ。
拒否しても不利益はないですが、何かあるのかな、とは思われ場合によってはマークされると思います。

• 🐰

🐰

実際の看護師さんということで非常に参考になります。
    ありがとうございます。

出産に関することなのですが、計画出産であることや無痛を希望していること、上の子と家族入院をすることは少なくとも伝わっていました。

役所での面談時点ではそこまで話しておらず、週数の関係から急遽計画ということになり、計画であれば完全無痛ができるとのことだったので無痛処置を希望しました。

上の子の時も超過しても特に連絡していないし報告もしていないので、何か緊急事態でない限り連絡しなくていいかなと思っていました。

役所から急に「なんで上の子をショートステイじゃなくて一緒に入院にするんですか?お母さんも大変ですよね?」と連絡があり、そこから知りました。

ここまでしか聞いていないので、どこまで役所が病院に聞いていてどこまで病院が話しているのかもわかりません。

何かやましいことがあるとか隠したいことがあったとかではないのですが、今回たまたま知っただけなのですが、普通であれば個人情報ってどこまで流れるのか心配になりました…

• 10月16日
  • 🐰

🐰

そもそもなぜ病院に連絡したのかもわからず、正直あまりいい気はしなかったので病院に連絡してこれ以上何も伝えないで欲しいと言いたいです…

おそらく後期の面談の時に上の子のショートステイを勧められたのを断ったことがきっかけ(家族入院OKなので)かなと思います。何度も説得されたり頼んでもいないのに申込書が送られてきたりしたので。

断ったのも、立地的に送迎が大変だったり、そもそもが自然分娩の予定だったので7日間の予約枠だと予想も立てられなかったという理由からです。

こう言ったしつこく連絡が来たということもあって、役所にあまり信頼感がないため嫌だなーと思っています。

• 10月16日
ひ

何か問題がある場合とかですか??
病院から役所にわざわざ報告することは無いと思います🤔

• 🐰

🐰

ごめんなさい、コピーができずですが、上の方にご返信させていただいた通りの経緯になります。

前回と出産の自治体が違うのですが、自治体によっては分娩の処置や計画、変更があればその都度報告をしないといけないのでしょうか…?

経過も特に悪くないですし、役所とのこれまでの関わりといえば保育園の申し込みと妊娠中の面談程度で他にトラブルがあったなどもありません。
    なので問題ないと思っていたので色々驚いています。

• 10月16日
  • ひ

育児やママのメンタルに問題なければ報告なんてしないと思います😅
    上のお子さん連れて入院する=家族の助けが無くて大丈夫なのか?って感じで様子見る対象になってしまった?とかですかね😳

• 10月16日
  • 🐰

🐰

家族も頼れているのと、精神的にも何かケアがあったりないのですが…😭

どうしても入院の過程で日中旦那が見れない時だけ家族入院ってなりました。
    1日とか半日だけとかで毎日ではないし、それでも心配されてしまうものなんですかね…

• 10月16日
  • ひ

えー?!それで連絡いっちゃうの気になりますね🤔
    上の子一緒に入院させたくないのかな?とか考えちゃいます😭
    分娩の方法や経過観察を自治体にするって聞いたことないです😱

• 10月16日
  • 🐰

🐰

何度も説得されてるってことと、それまで連絡とか特になかったのに断ってから連絡が頻繁に来るようになったっていうことから役所的にはショートステイに預けて欲しいのかな?っていうのは伝わるのですが、移動だったり送迎を考えると1日くらいなら一緒に入院した方が上の子も私も負担がないんですけど…💦

あと、さっき書き漏れてしまったのですが、今日病院から連絡があってその時に再度確認したら役所の方で勝手にショートステイを予約してしまっていたそうです…
    「すでに枠押さえて予約してあるので、家族入院じゃなくてショートステイの利用を」ってお話が病院にあったそうです。。

それでなんとしてでも入れたかったのかな、、?と…

• 10月16日
  • ひ

なんだか病院も役所も一緒になってショートステイさせようとしてる感じがしちゃいますね😅
    家族入院OKなら問題無いはずですよね?

• 10月16日
  • 🐰

🐰

病院は特に何も言っていなくて、聞かれたので答えたって感じみたいです😭

完全に役所が独走してしまってる状態です…

言い方も「役所からこうやって連絡あったんですけど…」と病院が一緒になってというよりは巻き込まれている?感じがしました。

病院としても問題ないってずっと言われていて、年齢制限や条件もなくすでに許可もらってるんです🥶

• 10月16日
  • 🐰

🐰

勝手に動いちゃったのを無かったことにするというかどうにか誤魔化すために入れたい感じが。。🥵

• 10月16日
  • ひ

夫が市役所なので聞いたのですが…
    申請も無いのに勝手に申し込むって事は普通はありえないみたいです…🤔
    背景がまったくわからないからなんとも言えないみたいですが…

育児放棄やこのママやばいんじゃないかってくらいよっぽどのことがない限り勝手に連携したりはしないみたいです💦💦

• 10月16日
  • 🐰

🐰

えええええそうなんですか…?!
    お断りはしましたが、ちゃんと送迎が難しいという理由も説明しましたし、育児放棄とか疑われるようなことも一切ありません…
    というか本当に保育園入園の手続きと妊娠面談でしか関わりを持っていないので何を根拠にといいたいくらいです😭
    上の子は別の自治体で産んでいるので、新生児訪問などもありませんでしたし。。

児相や警察のお世話になったとか過去に私や旦那が何かあったならわかるのですが、どちらも何もないですし心当たりというものが全くなくて…

職業も怪しい職種では全くなく、夫婦共に公務員ですし、娘も病気なく保育園に毎日登園していますし…

何を持ってやばい認定をされているのか、余計に怖くなりました。。

• 10月16日
  • ひ

そーなんですか!😳
    ご両親健在で公務員でしっかり育児してたら何も問題無いですよね😳💦💦💦
    なんかモヤモヤしちゃいますね🥲

• 10月17日