※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
子育て・グッズ

7カ月の男の子の健診で、体重や身長が平均より下だと言われ、離乳食をもっと食べさせるように言われました。食べる量が増えてきたのに、工夫して食べさせてと言われて悩んでいます。

7カ月の男の子を育てています。
今日健診に行って来ました。
体重は7.3キロ、身長は66センチでした。
どうやら平均の下の方らしく、もっとも離乳食を食べさせてくださいとのこと。
でも、そんなガツガツ食べる子ではないし、ちょっと前までほんとにあんまり食べなくて、今月はいってぐらいから少しずつだけど食べる量がふえてきて、私としては喜んでたところなのに、工夫して食べさせてと言われても、毎日工夫しとるわ!って感じだし、悔しいやらむなしいやらで家帰ってから泣いちゃいました💦
確かに小さいなーとはおもってたけど、減ってるわけでも縮んでるわけでもないのにそこまで気にしないといけないんでしょうか(´・∀・`)

コメント

KSJY

その子のリズムで良いと思いますよ〜!!
助産師さんや保健師さんの言うことって
すごい気にしちゃいますよね。

その場では はい はい 言っといて
私はいつもその子その子のリズムで良いと思い育児してきましたよ。

ず〜っとミルクなわけないんだし
食べる時は食べ出すし
気にしなくて良いですよ!!

娘も小さい 小さい言われて
ごはん量もいまだにすごい少ないけど
気づけば誰よりも大きく病気にもならずに
育ってますよ!!

• m*

m*

私自身離乳食をあんまり食べなかったようですが、今は食べることが大好きですし、時期が来たらきっともっと食べてくれるとおもってはいるんですが、専門家から言われるとう〜んって感じです💦
    でも気にしすぎず息子のペースでいきたいと思います😊

• 2月24日
nico0705

全然きにしなくていいと思います!女の子ですがうちも7ヶ月の時同じくらいでした!
数字しか見てないと思います!
その子なりに成長してれば大丈夫ですよ!

• m*

m*

そうなんですか👀?同じような方がいると少し安心します💦
    息子のペースで一応成長してるので、食べてくれるようになるのを気長に待ちます❤️

• 2月24日
とーと

平均の下の方ってだけで、極端に少ないわけではないですもんね!
きにしなくて平気だと思います♪
大きい子もいれば小さい子もいます!
私の弟は1歳の時に7キロだったらしいですよ(゚ー゚)

• m*

m*

それはだいぶちいさかったんですね👀
    産まれた時もそんな大きな方ではなかったし、でも風邪もひかず元気に成長してくれているので気にしすぎないよう、息子のペースを大事にしたいと思います😊

• 2月24日
  • とーと

とーと

小さいけど、産まれた時の3倍はあるから大丈夫って言われたそうです!
    今では立派におじさんしてますよ\(`•ㅅ•´)ノ
    お医者さんにそう言われると心配になってしまいますよね!
    ゆっくりゆっくり、お子さんの健やかな成長を祈ってます(*´˘`*)♡

• 2月24日
☺k☺li

8ヶ月女子ですが、7.5㎏ほどですよ!

• ☺k☺li

☺k☺li

すみません💦途中でした!
    そんなに小さいわけではないし、気にしないのが1番です✨
    離乳食も食べるようになってきてよかったですね😁
    ママを追い詰める保健師さん意味がわかりません💦
    気にせず、今まで通りがんばりましょ!!!

• 2月24日
  • m*

m*

だいたい同じぐらいですね😊
    悩んでるのに工夫しろって言われても困っちゃいます💦
    そうですね⭐︎息子のペースでたのしく頑張ります❤️

• 2月24日
ママちゃん🐻

うちは来週9ヶ月の男の子ですが67.5cmの7.1kgです!
離乳食に関しては興味はあるんですが食べませんと相談したところ食べる食べないは本当に個性だから、好きなもの見つけるとばくばく食べ始める子いるし、量はそこまで気にしないで!って言われました😊

うちも周りと比べたら全く食べなく量はめちゃくちゃ少ないですが、最初に比べてようやく増えてきてよく食べるようになったなあって喜んでます🙆🏻💦

体重に関しては成長曲線内なら問題なく、減らなければ大丈夫ですよ🤗❤

• m*

m*

同じぐらいですね!
    私もそうだと思います⭐︎実際私も離乳食はほとんど食べなかったらしいんですが、今は食べることが大好きですからね(笑)
    周りと比べるより息子のペースを大事にしないといけないですね😊

• 2月24日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

私自身子どもの頃全く食べませんでした😢
    小学生になっても外食の時は母から取り分けてもらってお腹いっぱいになってました😫
    今ではそこらへんの男より食べます…🙈❤

息子さんのペースで良いと思いますよ🤗💓
    どうしても気になってしまうのがママですが気にしてもどうしようもないこともあるので、また不安になったら違う先生に相談する方が良いです❤
    皆なんだかんだ言うことバラバラなんで😅

• 2月24日
  • m*

m*

そうなんですよね。本や人によって言うことや書かれていることが違っているのでどっちやろーって悩むこともありますが、いろんな考え方を参考にしながらその都度良い選択をしていこうと思います😊

• 2月24日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

本は信用しない方が良いですね😣
    本当に全部って言って良いほどバラバラですし!
    人の言う事は私はこうゆう相談はこの人にしようって決めて話したりしてます❤
    自分が信頼できそうな方ができるとまた違いますよ🤗✨

• 2月25日

気にするべきですよ。
グラフよりも下をいってしまうと病気の可能性が出てきます。
上だと肥満気味なだけですが小さいと頭や身体の発達に影響します。

ちなみに、赤ちゃんは味覚よりも食感から好ききらいが出るようですよ。

• m*

m*

そうなんですね💦
    発達に影響でちゃうのは怖いし大変ですね(´・∀・`)
    気にしながらもう少し頑張ってみます!

• 2月24日
まぬーる

どちらかというと、まだ離乳食で太ることのできる時期ではないですね。

授乳やミルク回数は減らしてないですよね?ミルクでしたら、200を5回きちんと飲ませたら成長曲線に乗ると思います(^^)

• m*

m*

そうなんですね👀

母乳です。回数は1日5回です⭐︎
    離乳食よりおっぱいってかんじですが、おっぱいより遊びってかんじで、食にあまり興味がない子なんだと思います💦

• 2月24日
  • まぬーる

まぬーる

まだ二回食ですもんね?まだまだ量が安定はしない時期なので、お初な食材を試しながらお粥はいくらかでも頑張って口に運んだ方がいいかなって感じではありますかね(^^)

朝昼晩と、離乳食後の授乳はまだまだ外せないので、しっかり飲めればいいかと思います✨

• 2月24日