※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃん
妊娠・出産

切迫早産での入院生活に不安、微弱陣痛に対策を知りたいです。6日目で疲れを感じ、NSTで痛みが増す状況。対策や乗り越え方を教えてください。

【切迫早産での入院生活についての不安と微弱陣痛についての対策を教えてください】

34w5d 初マタ 切迫早産で入院中です
弱音吐かせてください(笑)。

入院生活始まって今日で6日目
悪化してしまうかもしれない、
いつ何が起こるかわからない状況での生活に
少々疲れが出てきました、、。
不安が大きすぎて、メンタル的に死んできました、、。

赤ちゃんはもっと頑張ってるはずだから
こんな事絶対思っちゃいけないのに。

24時間点滴生活ももう6日目。
最初の1日、2日は一種類で安定してたものの
夜中にくる前駆陣痛?微弱陣痛?でNSTに山もでき、
2種類に増やされMAX投与。

副作用で動悸、暑さ、震え、頭痛、
お風呂にも入れずトイレ行くだけでも張るので
もう動くのが怖いです。笑

今は2種類をMAX投与してるにもかかわらず夜は痛むし
恥骨はアホみたいに痛くなるし
お腹は起き上がる動作をするだけで張るし
私結構頑張ってるはずなんだけどな。笑

前駆陣痛がこんなに辛いのも
本陣痛はもっと辛いのにと思うと自分弱いなってなるし
こんな弱音吐いてることも嫌になります。、

でも、もっと入院長く頑張ってる人も居るのに
もう6日目でダウン、
36週退院予定なのでまだあと一週間以上。

何もかも全てが不安でしんどい、
切迫早産で入院してた方々どうやって乗り越えましたか。笑

そして微弱陣痛?前駆陣痛?が痛すぎる方
なにか対策などありましたか……?

些細な事でも良いのでアドバイスよろしくお願いします

コメント

k

状況は少し違いますが、切迫早産で長期入院したことがあるのでその点について回答します🙃

入院イヤですよね〜わかります。

私は最初に双子妊娠で、どんなに健康でも多胎妊娠は管理入院があるとは聞いていました。
が、急激に子宮頚管が短くなり、人より1ヶ月以上はやく、26wで入院しました。
入院時から「産むまで退院不可」といわれていました。
結局丸3ヶ月入院しました。
最初はMFICUというところで10日ちょい過ごし、動くの禁止、自販機すら行けない、検診室に行くのも車椅子、初めてのNST。泣きこそはしないけど、不安で不安で押しつぶされそうでした。
私が頑張らないといけないのに。とか、不安な気持ちが赤ちゃんに〜...とか。

けれど、振り返って今も思うのは、
とりあえず入院して2週間くらいが1番ツライです。笑
置かれている状況や環境に慣れないんですよね。
けれど、人間、順応してくんですよね。そのうちそれが当たり前になります。
NSTの山もめっちゃ不安ですよね、わかります。けどそれが続くと「あーはい、こんな感じね」で済ます自分が居ます。笑

でもそれが良いことでもあって、普通が定着すれば不安も減るしいつもとの違いに気づけやすいです。
今はなんでも不安だから、少しの痛みにも自分自身が振り回されちゃう感じですよね💦

赤ちゃんのウン万倍ママののほうが頑張ってますから、「私偉い!!」と褒めてあげてください\(^o^)/

• ハナちゃん

ハナちゃん

すっごい慰められましたありがとうございます😭😭😭😭😭
    残りの入院生活、頑張ってみます。。。

• 10月15日
るり

初めてのご妊娠でさぞ不安だと思います…私も35wの時に突然の腹痛からのそのまま緊急入院…切迫早産で24h点滴、3種類投与していました。動けないし面会も出来ない、お風呂も入れず、上の子も家に置いてきてしまい、入院2日目でもうメンタルやられてました(笑)

点滴してると副作用ほんとキツイですよね…

私は早期剥離の疑いがあり、3日目で自宅から遠く離れた総合病院へ突然転院させられ…不安と恐怖に押しつぶされ搬送される救急車の中で泣いていました。

私の場合は、37wまであと1週間引き伸ばすか悩んでいる最中…。張りどめの点滴してたのにもう効かなくなり陣痛が来てしまい、子宮口が開いてきていたので36w目前だったのあり、もうNICU覚悟でそのまま出産に踏み切りました!
あと2週間は入院覚悟だったので、長期入院を不安に思っていた私の為に赤ちゃんが早々に決着を着けてくれたのかな…と思っています。笑

お腹の痛みに耐えるのも本当にきついですよね…終わりが見えないからこそなおさら精神的にお辛い気持ちとてもよく分かります…。こればかりは絶対安静にとしか言えませんが、私みたいに予定が早まることもあるし、あと1週間さえ乗り越えれば、退院出来る喜びや可愛い赤ちゃんに会える楽しみなどが待っています!

入院中って何もかもがお先真っ暗に思えてしまいますが、むしろ入院中の今こんなに時間が使える時だからこそ出来ることを見つけて入院生活を謳歌しよう!(アマプラでドラマや映画見まくるとか…産後の手続きを調べておくとか…エコー写真をアルバムにまとめるとか…家族に手紙書くとか…などなど)
と、私も考えをシフトチェンジしました!

産後って本当に慌ただしい日々が始まります。寝れないし自分の時間もなくなるし今よりも心身ともにしんどい育児生活になります。産前の残り僅かなこの時間にしか出来ないことがきっと沢山ありますので、その時間をどう楽しむか前向きに考えてみると意外とあっという間に赤ちゃんに会える日がやってきますよ🎶

• ハナちゃん

ハナちゃん

すっごくすっごく慰められました。
    私も頑張ります😭
    優しいお声ありがとうございました😭😭

• 10月15日