※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっち
妊娠・出産

妊娠33週目で高位破水の確率が気になります。検査結果は問題ないが、不安が続いています。どの症状が高位破水か判断できず、受診のタイミングがわからないとのことです。確率的に高いのか気になります。

【高位破水の確率について】

高位破水

妊娠33週目でもうすぐ34週に入るんですが、もともとカンジタになりやすく、常におりものは多めで黄色く酸っぱい匂いがするのですが、

どうも高位破水ってのが気になって気になって、
一度、28週ごろに、検診以外で気になって受診して破水検査してもらったら陰性で、

その後も気になるから、毎回健診時に相談するんですが、破水検査してくれたり、してくれなかったりで、結局は、子宮口も閉じてるし、頚管長も十分ある、胎児も元気!とのことで終わるんです。

でも、なぜか毎日気になってしまって💦

自分じゃ判断しずらいから、気になったら受診するべき!とこちらでもアドバイスありますし、産院や本などでも書いてますが、

そうなってくると、私、毎日行くことなりそうです💦

車で30分かかる上に私は運転できないし、
あまりに不安がっていたら、心療内科行くように勧められる始末で💦

毎日、高位破水かも!?電話するのも、来てと追われて受信するのも、現実的ではないし、

一体何を判断材料に受診すればいいのか、、、

汚い話、おりものシートの匂いは毎回嗅いでて酸っぱくて、触った感じは少し粘着質、です。

でも排尿後ちゃんと拭いてるつもりでも、膀胱緩いのか、妊娠前から元々ちょっと太ももにたらーっと流れたりしますし、排便後とか、透明なおりものが膣から出てくる感触も感じますし、でも妊娠前からのことだから、何を判断材料にすれば良いのかわからなくて💦

ドバッとわかりやすい破水から、陣痛から、おしるしが出てから、検診で子宮口開いてきてると言われてから、予定日超過で入院促進剤から、何かしら原因で予定帝王切開、

の、どれかで出産なる事を願ってやまないのです💦高位破水始まりだけは、本当にわかりにくそうなんで、やめてほしい、、、

確率的にはどれぐらいなんでしょうかね?
切迫流産や切迫早産よりも、高位破水って確率って高いのかな?

コメント

ママリ

上の子が高位破水から始まりました!
幸いにもチョロチョロと出続けるタイプだったので、寝てる間に高位破水してましたが気付くことができました😌
体勢変えたりしてお腹に力が入ると、生理初日のようなドバッと出る感覚がありました!
色は透明からおしるしが混ざりピンク色、匂いは無臭だったり生臭かったり...酸っぱさ感じなかったです🤔
おりものとは違ってかなり水っぽい感じでした!
酸っぱい匂いで粘着質ならおりものかなーと思います💦

確率は分からないですが、私の友達に切迫になった子はいませんが、高位破水から出産した子は何人かいます🧐

• あやっち

あやっち

やはり、自分でわかるぐらいチョロチョロと水が出続けるタイプだったり、透明から薄いピンク色、無臭か生臭い匂いな事が多いんですね!

まだ37週まであるので、何もない事を願っていますが、

37週以降、もしもの時に、ちゃんと気付けるのか不安で💦

おりものでも、私の場合、膣から何か出てくる感覚がある時があるので、それも不安になってしまって💦

とりあえず、色、水っぽいかベタベタするのか、匂い、に気をつけてみます!

結構、高位破水からの出産の人、多いんですね!

• 10月14日
はじめてのママリ

私、おそらく高位破水からの出産でした!
中期くらいから水っぽいおりものが多く、毎日のように高位破水でないか不安に思っていました💦
高位破水した時は、トイレを済ませた直後なのに下着のクロッチ部分全体が濡れる程度の水分漏れがある→残尿漏れ?と思い下着を履き替える→20分ほどしたらまたちょろっと濡れる…を2時間ほど繰り返し、さすがにいつもと違う気がすると思って病院に連絡しました。出血はなく無色、匂いはあるような無いような感じでよく分かりませんでした💦
あと尿、おりもの、羊水でpHが少しずつ違うそうで、pH試験紙を用意していた…という話をネットで見かけて私も試しに購入していたのですが、高位破水の時にテストしてみたらいつもの水っぽいおりものや尿の時とは違う色を呈したので、やっぱり破水かも?!と病院への連絡を決意する後押しにはなりました!(ただ現在2人目妊娠中で今回も何回かpH試験紙を試してみたのですが、以前とは尿のpHがずれているようで、羊水と同じような色が出てしまって参考にならなそうなので、この方法が使えるかどうかは体質や個人差があると思います😅)

• あやっち

あやっち

中期すぎると、水っぽいおりものが増えますよね💦

私の場合、黄色くて、すこーし酸っぱい匂いなんですよね、、、

おりものシート使ってるんですが、下着だけの時は、少しだけ濡れてたり、白くてカピカピした感じのものが付着してるとこはあります!

PH試験紙って、リトマス試験紙のことですかね?

買って調べてみた!って人もいますね!

ドラッグストアとかでも置いてますかね?ネットで買うのでしょうか、、、

一応、検診の時は毎回先生にも聞くようにしているし、もうすぐ臨月なので週一検診になるけど、

その間の何日間かで不安になるぐらいなら、私もPH試験紙買って調べたいです!

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リトマス紙だとざっくり酸性かアルカリ性かしか分からないので、もっと狭い範囲で色が変わるものをネットで買いました。安いものが中国製しかなかったので、品質は怪しいですが…💦
    私も最初下着が汚れるのが嫌でおりものシート使っていたんですが、それだと濡れ具合が分からなくてかえって不安になったのでしばらく前に使うのをやめました😅羊水の時はどちらかというとサラサラしていたので、ネチョっとした感じで濡れてるうちはおりものかなと判断してます!

• 10月14日
  • あやっち

あやっち

そうだったんですね💦

さきほど、ドラッグストアに別のものを買う予定があり行ってきて、ついでに聞いたらリトマス試験紙ならあると言われたので買ってきてしまいました💦

何もないよりは安心材料になるかな?って事で、とりあえず使ってみました!
    日本製のものです😊

赤は赤のまま、青はみるみるうちに全部赤になったので、おりものだとは判断しました!

おりものシート蒸れてカンジタとかにもよくないみたいだし、私もなるべくつけずにショーツをまめに変えるようにしてみます!

• 10月14日
mmm

下の子が33wに高位破水し入院、35wに出産しました!

私の場合は、ちょろちょろ出たり止まったりを繰り返していました💦
寝転んでいるだけでもちょろちょろ出たりしていて、止めようと思っても止まりませんでした💦
色は透明でサラッとしたような感じでした!
尿もれかな?やたらと量が多いおりもの?
といったような感じでした💦
においは酸っぱいというより、精◯のような生臭い感じでした!

私はリトマス試験紙を購入し使用しました!
2日連続産院へ行き破水検査してもらい陰性だったので、産院へ行く判断材料になればと思い購入しました。
確実性はありませんが、産院へ行く判断材料になりますし、お守り的な感じで購入し試してみるのはどうでしょうか?🥺

確率は分かりませんが、破水かもと感じたらやはり産院へ相談するしかないですよね🥺

• あやっち

あやっち

ありがとうございます😊

そうなんですね!
    精○のような生臭い匂いと良く言いますよね!

おりもの特有の甘酸っぱい?匂いとは別だと!

はやりサラサラのほんとに水みたいな感じなんですね😮

さっそくドラッグストアにリトマス試験紙売ってたので買ってきて、試しにおりものにつけてみたら、完全に赤色だったので、酸性という事で、一安心しました😊

もしブルーに変色したら、確実性はないにしろ、病院に行くことにします👍

もうあと2日で34週突入なので、なんとか37週まで何もないこと願いますが💦

• 10月15日