※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きし、昼寝がうまくできない悩みです。抱っこでしか寝ない赤ちゃんで、夜は3回も起きることがあります。昼間も浅い睡眠で長く寝られない状況。どうすれば良いでしょうか?

【5ヶ月の赤ちゃんの夜泣きと昼寝について】


もうすぐ5ヶ月です。

抱っこでしか寝ません。とにかく敏感です。
私が寝返り打つ布団の音でも反応するので
トイレや水分補給も、お子が起きたタイミングです。

3ヶ月くらいまでは夜中に一回起きるくらいだったのが、ここ2ヶ月くらいは21時〜翌7時半までに3回は起きます、、、
完母なので足りてないのかと思いミルクをあげてみますが、30mlくらいしか飲まないです。
むしろ、昼間も眠い以外で泣くことがないので、空腹で起きているわけではないと思います。
起きるたびに毎回授乳しておしゃぶりや抱っこで寝かせています。

また、昼間は特に抱っこで寝てからおろしても、モロー反射がまだあること+浅い睡眠の壁が越えられずに長くて30分です。
抱っこ紐に入れっぱなしだと2、3時間でも寝れます。


どうしたら昼間も夜も床で長く寝てくれますか?
泣き疲れて寝ることはなく、一度ギャン泣きしたら抱っこするまで泣き止まないのでネントレが出来ません。

コメント

ぽちゃまま

うちの長男も眠りが浅い子でした!
完母で1歳過ぎの卒乳するまでは夜はしっかり3時間置きで起きてましたね〜🥹
昼寝も置くと40分の壁でピッタリ4起きました笑
うつ伏せで私のお腹の上に乗せて置くと三時間寝たので、昼寝の前にトイレを済ませてオヤツと飲み物を用意し〜寝かしつけたらソファに座って息子を腹に乗せ、アマプラ三昧にしてました🤣
ちなみに今は寝たら何をしても絶対起きない子に育ちましたよ🫠
ネントレも試しましたが全く。笑
私の経験からするとそのうち寝るようになるよ〜としか私は言えません😭笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    癖ついて起きちゃってるんですかね?😥
    わかります😂トイレ行っておやつの袋は開ける音で起きるから先に開けといてって感じです(笑)
    なんだかんだそのうち寝るようになるが1番嬉しい言葉かもしれません😂
    これやったらすぐ寝るようになりましたって言われると、いやうちの子には無理ってなってまた萎えるので😂(笑)

    • 10月14日
ぽちゃまま

長男は添い乳とかもしていなかったし、おしゃぶりも無しでしたが〜しっかり3時間置きでしたね。笑
そうそう!おやつの袋とかめっちゃ気にしてた〜🤣笑
昼寝中に夕飯の下ごしらえとか洗い物とかしたいのに〜!と思っていましたが、途中でこの子は私が大好きなんだと諦めましたね🥱
寝てる間は腹の上にいますが、逆に自分時間だと割り切ってぐうたらしてました🙄👍
今となっては寝る時は自分の巣を作って勝手に寝てしまうので、ちょっと触っただけでも眠いからもうやめて!と怒られますよ🫣笑
一年後くらいには勝手に寝てくれるようになるといいですね❤️

みゆう

うちの子もいまだにお昼は音などに敏感でそれには困ってますが、夜は8時にミルクあげてそれから寝かしつけしたら朝の6時半〜7時までは寝てくれます!
3ヶ月に入ってからフランス式のネントレを導入してそれまでは夜中3回くらい起きてたんですが2〜3週間頑張って夜中全く起きないようになりました☺️
夜中起こされないようになったので快適に眠れています^ ^