※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
子育て・グッズ

いろはすはケトルで沸騰させても大丈夫ですか?湯冷しに使う場合も沸騰させる必要がありますか?

【ケトルでのミルク作りといろはすの使用について】

ケトルでのミルクの作り方

無知で恥ずかしいのですが、水道水でミルクを作る場合10分間沸騰させなくてはいけないのをネットで調べてて今日知りました。
今まで一度沸騰したらいいと思っていて、軟水のミネラルウォーターをケトルで沸騰させて作っていました。
私が出産した産院ではいろはすをけとるで沸騰させて作っていたのですが、いろはすならケトルで作っても大丈夫ですか?
また、湯冷しとしていろはすを使う場合も沸騰させなければいけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いろはすはそもそもそのまま使えるので湯冷ましとして使うなら沸騰させる必要ないです。
10分沸かすのは水道水の話でミネラルウォーターはまた別じゃないでしょうか。
とはいえケトルはミネラルウォーター沸かすとミネラル成分がついて汚れやすくなったかと思うので、ミルク的にはいいけどケトルメーカー的には推奨されてないかもです。

ちなみに私も10分沸かすのは知ってましたが、水道水をケトルで沸かしてミルク作ってました。

水道水だと塩素とか抜くのに10分以上沸かさなきゃ行けないのでいろはすとかであればケトルで問題ないです!

湯冷ましとしていろはす使う時は沸かさなくて大丈夫です!

ママリ

全然知りませんでした。
娘、ずっと水道水&ケトルの沸騰したお湯でした。
特に問題なく育ちましたが、勉強になりました✨

はちぼう

湯冷ましとして使う場合に10分沸騰させないといけないのではなかったですか?
お湯として使う場合はポットでもケトルでもウォーターサーバーでもいいと思います。
私はいつも水道水をケトルで沸かしてお湯として使って、湯冷ましは10分沸騰させて冷ませたもので割っています。

はじめてのママリ🔰

3人育てましたが10分沸騰なんて一度もしたことないです笑
沸騰した瞬間にミルク作ってました笑