※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生以上のお子さんがいる方、いらっしゃいますか?私立幼稚園と公立幼稚園、どちらを選ぶか悩んでいます。私立は費用がかかりますが、充実した体験ができる一方、公立は家計に優しいと考えています。

小学生やそれ以上のお子さんがいる方、いらっしゃいますか?

お子さんへの学費や習い事などいつが一番かかりましたか?幼児期への投資はどう思われますか?

私立幼稚園にするか公立幼稚園にするか迷っています。
私立は何かとお金がかかりますが、いろいろな体験ができ遊びも充実しています。習い事に行かなくてもいいくらい、預けている時間に色々してくれるので魅力にも感じています☺️

公立はお金がかからないので家計には助かるし、小学生とかになったころにかけてあげれるのかなと思ったりもします。

コメント

Yuu

受験とかしてない普通の私立幼稚園→公立小学校中学校です。
大きくなるにつれて何もかもがお金かかります(^◇^;)
中学生になると、部活とか始めたりするかと思いますが、そこでも結構色々物品代、移動費、交際費などがかかります。
後塾行かせたりするならそれも結構いい値段します。

はじめてのママリ🔰

かかるお金は増えていく一方だなと感じます。
単純に生活するだけでもお金かかるし、習い事もだけど塾に行き始めたらそれこそ…。
幼児期の投資も全然良いと思います!
でもまぁ、子供は公園で遊ぶだけでも楽しいですしね笑。
よっぽど何か理念があるとか、プロにさせたいとか強い思いがある訳ではないなら無理はしなくて良いと思います。