※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘が股関節発育性形成不全で、手術の可能性もある状況。経過が改善せず、手術の経験や情報を求めています。

お子さんが股関節発育性形成不全(臼蓋形成不全)だった方いらっしゃいますか?

娘が生後4ヶ月の時に発覚し、そこから経過観察を続けています。4.5歳までに状態が良くならなかった場合は、手術の可能性もあるようです。
娘はもともと程度が悪い方らしく、今日は半年ぶりの受診でしたが改善している様子はほとんどないみたいでした。

どんどん良くなって手術必要なかったよーと言う方や、結局手術になったよーと言う方、経過がどんな感じだったかお話お伺いしたいです🥲
健康体で産んであげられなくて悲しいです。

コメント

ママリ

4ヶ月検診で股関節の開きを指摘されて整形を受診したら臼蓋形成不全でした!
抱っこの仕方など気をつけて少しずつ改善しましたよ🙌
3歳で受診して、少しだけ臼蓋ができて来た感じです。
まだしっかりは臼蓋ができていないので、手術など心配なんですがそこまでの心配は要らないと言われました✨
私も自分を責めました、、😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    うちも4ヶ月でおかしいなと気がつき受診し、結局かなり程度が悪いということで、脱臼防止のため5ヶ月ほどリーメンビューゲルを装着して過ごしました💦そのせいか寝返りもハイハイも1歳過ぎ、1歳半でようやくよちよち歩けるようになりかなり育てるの大変で毎日毎日発達が心配でした🥲

今は半年に1回の経過観察ですが…いまのところあまり形成が進んでいないとのことで、やはり手術も覚悟しておいてというお話がありました。
    3歳で少し出来ていたのですね!すごいです✨
    うちももう少し気長に成長を待ちたいと思います🥲✨

• 10月21日
ウルトラセブン

少し違った点でコメントさせてください。
私の娘も2ヶ月の時に遺伝があるため小児整形受診しました。
そこでエコーとレントゲンにて股関節発育形成不全で器具をつけるために大きな病院の紹介状を渡されました。
セカンドオピニオンで地元の小児骨盤外来を受診しました。
その際に指摘されたのはレントゲンの撮り方が下手で脱臼や形成不全と誤診されることがあると言われ娘もレントゲン撮り直しすると全く異常ありませんでした。
その先生は小児股関節の専門なのできちんと診断出来るが経験を積んでいない先生は誤診が多く困っていると言われていました。
念のため現在もフォローで年に一回通院してますが形成不全もなく2歳前で臼蓋も出来てます。
その先生いわく2歳すぎると臼蓋がどの程度将来的にできるかMR Iでわかるらしいです。
小学生入るまでは手術ではなく夜間だけ器具をつけたりとかで様子みるとこがあるそうです。
長くなりましたが参考にしていただけたらと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    お世話していて2ヶ月頃からおかしいなと思っていて(立ち膝、左足だけか細い、開脚制限がある等)気がつき受診しました。
    誤診ということもあるのですね!
    うちは国内でも有名な大学病院で、かつそこの小児整形専門の先生に診ていただいているので、おそらく誤診ではないのが残念なところです…🥲
    レントゲンもしっかり説明いただきましたが、素人目から見てもかなり角度が急で臼蓋がほぼないなぁという感じでした。
    色々教えていただきありがとうございました🫶

• 10月21日