※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

香川県高松市の保育園、2歳児クラスで4月入園ってできるものでしょうか……

香川県高松市の保育園、2歳児クラスで4月入園ってできるものでしょうか…?
途中入園だと×ばかりですが、それでも4月入園だとできるものなんですかね…

もちろん園次第ですが、何か知ってる方、経験談など教えていただけると幸いです😣
公立の保育園、こども園で探してます。

4月から仕事復帰もします。
保育園申し込んで受かるならいいけど、受からない可能性高いなら幼稚園も申し込んでおくべきですよね…?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

公立の子ども園に2歳4月入園しました。☺️💫

4人だけの募集だったようで
我が子以外の3人は兄弟児が在園していたので、すべり込みセーフって感じでした☺️
2歳はどこも募集がなくて、ほんとうに入れたいところではなかったのですが、入れないと仕事もできないので、空きがあるところを選びました!!
4月だとフルタイム復帰であれば
どこかには入れると思います。
保活頑張ってください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    2歳で4月入園できたんですね✨
    やはりなかなか募集はないのですね💦

園によって募集中とか、募集がないとかは一覧表みたいなのでわかるんでしたっけ?
    途中入園のは高松市のサイトに毎月出てますが、4月入園はどうだったのかなと…
    それとも、電話で園に募集があるか問い合わせたんでしょうか?

あと4人募集だったというのは、入園してからわかった感じですか?

よかったら教えてください😂

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月終わり頃?中旬?に4月の受け入れ一覧がでて、園ごとに○、△、×の表が高松市のホームページに記載されると思います!

細かい人数は園に問い合わせないと分からないと思います🥲

△だったので、点数も低くないし入れるだろうと予想して申し込んだのですが、入園してみたら4人だったというのが分かりました☺️💦落ちた方も何人かいると後から聞きました。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

ホームページに出るんですね💡
    チェックしておきます!

△でも落ちてる方もいますか💦
    共働きフルタイムなのでなんとか入れることを祈ります…!😂
    ありがとうございました!!

• 10月12日
けけ

同じく2歳児クラス4月入園で探しています!

通える範囲の保育園は現段階で×ばかりですが、見学に行ったところ2つはどちらも転勤の多い地区なので年度末にドタバタであきがでることもよくありますと言われました。

1つははタイミングもあるのでなんとも…と明言してくれませんでしたが、もうひとつのところは例年2歳でも2、3人は入っています、フルタイムなら空きさえ出れば大丈夫と思いますと言われました。
役所に行って聞いても、タイミングと運ですというようなことしか言われず、とりあえず募集が出るのをドキドキしながら待っています🥲

• ママリ

ママリ

なるほど、転勤などで空きが出れば…という感じなのですね😂
    空きが出るかはタイミングと運…ドキドキですね💦
    と言っても入れないと仕事行けないので困るんですけどね💦
    保育園無理だったときのために、幼稚園で預かり保育利用しながら…とかも検討されてますか?

• 10月12日
  • けけ

けけ

私はすでに働いていて保育園に預けているのですが、4月に高松市に引っ越すので転園する予定なんです…なので預けられなかったら本当に終わります😇
    なんとかどこかには入れるのでは?と甘く考えているので…今のところ保育園以外のルートは考えられていません💦

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど、引っ越しで転園なんですね💦
    そうですね…どこかしらは空きがあると思いますよね😣
    うまくタイミング合ってお互い希望の園に受かるといいですね…!
    ありがとうございました!☺️

• 10月12日
kids3ママリ🔰

今小学生1年生の娘は、2歳児クラスから転園で入りました。
産休中での転園でしたが、4月入園スムーズに出来ましたよー♪
下の子のクラスでも企業型保育園にいたお友達が、2歳児クラスから転園されて来たし、結構2歳児毎年いるように感じます☆
1歳児クラスよりは先生の受け入れ人数が増えるので、その隙間に入れるといいですね!園によって特色も違うのでいいところが見つかるといいですね。

• ママリ

ママリ

2歳児で入園できましたか✨
    意外と2歳入園できる子も結構いるんですかね😂✨
    確かに2歳児クラスになると1人の先生が見れる人数が増える分、募集もあるかもしれないですね!
    希望見えました☺️
    ありがとうございました!

• 10月12日