※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が食べ物を上手に食べられず悩んでいます。同じ経験のママさんから、簡単なおやつのアドバイスを求めています。

生後11ヶ月男の子です。9ヶ月頃からつかみ食べ試していますが全然できません🥹
にぎにぎしたり、落としたり、口に運んではみるものの噛みきれなかったり…
もうすぐ一歳になるのでおやつを習慣にしたいのですが、赤ちゃんせんべいやボーロもうまく食べられません。
同じようなお子さんをお持ちの先輩ママさん、おやつはどうされていましたか?
簡単なものを教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みぃ

私の息子も一歳なってすぐぐらいに出来るようになりました!
それまでは、ポイッとしたに捨てたり潰したりするだけでした。
おにぎりをミニミニサイズで作ったりしてたらいつの間にか出来るようになってました!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!できるようになってくれるとありがたいです🥹
    ためしてみます!ありがとうございます😊

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

あと5日で1歳になる娘がいますが、汚されるのが嫌でつかみ食べなんか、2.3回しかさせてません!笑
なので、スプーンは持ちますが、コンコン突っつくだけで口には運びません。
おやつは机にボーロを何個か置いてたら掴んで食べたり、ハイハインみたいなものはしっかり掴んで食べてます。
ホットケーキ系の柔らかいやつは、握りしめて終わりですw😹

  • ママリ

    ママリ

    うちの子はボーロは投げて遊んでしまいます😂
    ハイハイン食べてくれたらありがたいんですが😢
    握りしめて終わりなの、同じです😂😂

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の娘も初めは、投げはしないですが、握りしめたり落ちたボーロは足で踏んでましたwww

    でも、ほっといてもいつかは自分でスプーン持ってしっかり食べてくれるだろうと軽い気持ちで考えてます!
    気にしてたら考えることありすぎてストレスたまってしまうので「いつかできるわ~」くらいでしか考えんようにしました☺️

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子もスプーン食べをさせていて、つかみ食べは今のところ諦めてます笑
    ただおやつが、ハイハインとか食べてくれたら楽なのにな〜と思いまして😅

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに。ハイハインもダメなら何がいいんだろう……
    あんまり固いやつも怖いですもんね💦
    おこめボーとかどうですか?🤔

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    いろいろ試してみないとですよね😅おこめぼーはまだ試したことがないのでやってみます!

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おこめボーはせんべい程じゃないですけど、結構固めで赤ちゃんには持ちやすいかと思います🥰

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    • 10月12日
まめ

うちも何でも持ちたがるのに全然食べれなくて悩んでました!
8枚切りの食パンを軽くトーストしてキッチンバサミで細くスティック状にカットしたやつなら上手に食べれました😊
きな粉とかスプレッド付けると汚れるので大変です😅

  • ママリ

    ママリ

    おやつにも食パンだされるんですか?
    スティック食パン、うちはにぎにぎして終わりでした😅
    確かに汚れそうです🥹

    • 10月11日
Op

つかみ食べの時
離乳食の時は握って潰して食べたりしながら食べますよ😲
それも感触を確かめてるので大丈夫だと思います!

ビスケットはどうでしょう?少し硬いので顎の発達にもいいみたいですよ!握りつぶすのも少しは難しいでしょうし、、
離乳食なんかも作る時に少し硬めに作るなどするといいかもしれませんね!

  • ママリ

    ママリ

    うちの子はにぎにぎするだけで口に持っていかないです😢
    目の前でパンとか食べたりしてるんですけど…🥲
    おもちゃは口に入れるのに不思議です🥹

    ビスケットもいろいろ試してみます🥹ありがとうございます!

    • 10月15日