※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
家事・料理

皆さんは食料品を買うとき、どこまで注意して買われてますか?私はできる…

皆さんは食料品を買うとき、どこまで注意して買われてますか?
私はできるだけ国産、中国産は買わない事くらいでしたが、遺伝子組み換えについて調べると普段から口にしている食品や調味料など多数含まれていることが分かって怖くなりました💦
100%避けることは難しいと思いますが、子供が直接口にするものはできるだけ避けたいと思いました😓

コメント

こえだちゃん

私も中国産は買いません!少し高いですが国産にこだわってます( ˘ᵕ˘ )

• すぬち

すぬち

横からすみません(>_<)
    中国産はどういう所かダメなのでしょうか(>_<)?
    夫婦だけの時は何も気にしてなかったですがこれから離乳食もあるので、良ければ教えて下さい(>_<)
    無知ですみません(>_<)

• 2月23日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

工場からの重金属類、農地からは農薬、糞尿の垂れ流しなどで海や川の水は汚染されてると聞いて嫌になりました!
    空気もPM2.5などの大気汚染がすごいので、そんなものを子どもに食べさせたくないです。
    中国人の知り合いも中国に帰ってご飯食べたらお腹をくだすと言っていました(笑)

• 2月23日
  • すぬち

すぬち

なるほど!
    確かにそんなものを離乳食なんかに使えませんね( °_° )
    ありがとうございました!
    zi-ponさん、横入り失礼致しました(>_<)

• 2月23日
  • ノジノジ

ノジノジ

いえいえ☺
    元々あまり気にするタイプではなかったのですが、中国産だけはやっぱり避けてましたね!食品偽装とか何かと信用できないので💦日本でもありますが。

私も離乳食始める前に色々調べたいと思ってます✨ありがとうございました😊

• 2月23日
  • 3人のKmama

3人のKmama

お水が飲める国は7カ国しかないみたいで日本はその中に入っていて中国は入ってないというのを聞いて中国産はやめよ!と思いました!
    飲めもできない水でどうやって野菜育ててるのか不思議です( ̄∇ ̄)
    それに野菜爆発事件やら中国の野菜は薬で育ててるみたいなので口に入れるのは無理ですね、、、
    youtubeみたらほんとに恐ろしいですよ!
    横からすいません!!

• 2月23日
  • ノジノジ

ノジノジ

いえいえ、ありがとうございます✨中国産はほんと恐ろしいですね😱餃子事件もあったし💦
    買わないに越したことはないです!

• 2月23日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

えー😰そうなんですね😅
    絶対野菜も嫌ですね💦この前スーパーの野菜売り場の店員さんに里芋は中国産の方がねばりがあって美味しいし、冷凍の買った方がいい!と言われ買っちゃったんですがすごく後悔してます😂😂

• 2月23日
橘♡

中国産だけは買わないようにしてます
あとは気にせず使っちゃってます

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます☺
    中国産だけは避けますよね。この前冷凍の里芋で煮物作って食べたら中国産だと分かってショックでした💧

• 2月23日
  • 橘♡

橘♡

わかりますー!
    知らずに買っちゃってあとで中国産って気づいた時のショックさははかりしれないですよね笑

• 2月23日
  • ノジノジ

ノジノジ

安くてラッキー♪と思ってましたが、安いのはやっぱり中国産てことですね😑
    産地を見るクセをつけないとダメですね~💦

• 2月23日
  • 橘♡

橘♡

わかります
    安いと思って飛びつくとだいたい中国産ですよねー
    安い=中国と思って買い物してます笑

• 2月23日
えびす

なので、我が家は生活クラブを利用しています。
遺伝利組み換え表記すり抜けルールとか、加工品には暗黙のルールが存在するのにも驚きました。
高いけど、安全には変えられません。
生活クラブは、私が赤ちゃんの頃から母が利用していました。
最初は牛乳だけだった取り組みも品数が驚くほど増え、私自身も様々な生協を経由して結局ここに戻って来ました。
添加物や人工調味料を使わないので最初は物足りないかもしれませんが、安全面ではオススメです。

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます!
    私もビックリしました😱今の日本の規定がまさかそんなだったとは💦国産でも100%安心できないですね。

えびすさんは粉ミルク飲ませてましたか?私はほぼ完母なんですが、今粉ミルクの種類を変えようと思っていて色々調べています。逆に国産は安全ではなくアメリカやスイス製の物が良いという記事を目にしました💦もし粉ミルク使用されてましたら、何を使われていたか教えていただけますか?

• 2月23日
  • えびす

えびす

日本の食品安全は神話レベルになってしまいましたね。
    残念です。

粉ミルクについては、完全母乳で終えてしまったため、我が家では使いませんでした。
    不足気味な時もあったのですが、母子共に頑張りました。

アメリカは肉類がホルモン剤、抗生物質漬けなので、ミルクに対しても不安があるのですが大丈夫かな?と個人的に思ってしまいました。
    ブロイラーもアメリカが日本に輸入したのがきっかけでしたし、中国並みに怪しいと思ってしまいます。
    スイスには美味しいオーガニックチョコレートがあるという事しかわかりませんが、アメリカよりもクリーンなイメージがします。
    ミルクも危なくなるだなんて、本当に悲しいですよね。

• 2月23日
  • ノジノジ

ノジノジ

そうですよね💦いくらオーガニックだったとしても外国製と聞くとやはり拒否反応が出てしまいます😅
    日本製まで信用できないとなると自給自足するしかないのか…と思います💨さすがにそれは無理なので、できるだけ添加物や遺伝子組み換えが含まれていない物を選んで買います。ありがとうございました😊

• 2月23日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

横からすいません。えびすさんの投稿を見て私も生活クラブを検索して資料請求しようと思いましたが、福岡県は配達エリア外でした…ショックです😅笑

• 2月23日
  • えびす

えびす

そうなんです!
    生活クラブが残念なのは、配達エリアが狭い所なんです。
    福岡にも支所を作って!という要望は出しておいた方が良いと思いますよー。
    少しずつ拡大していますので、今後の運営に一人一人の声が必要かと思います。
    直営店デポーがあるのですが、それも関東圏にしかありません。
    実は私も長野県に移住する計画を立てているのですが、村は宅配エリア外でして、どうしようか模索中です。

• 2月23日
  • えびす

えびす

日本人は大豆製品をよく取るので、大豆、豆乳、納豆、豆腐などをGMO対策品に切り替えるだけで違うと思います。
    日々の積み重ねなので出来ることから無理なく始めるのが良いですね。
    気をつけるだけで大分違うと思いますよ〜^ ^

• 2月23日
  • えびす

えびす

訂正です。
    GMO対策品ではなくGM対策品でした。

• 2月23日
ゆき(o^^o)

中国産に限らず、お肉は国産以外はオーストラリア、グレープフルーツ、バナナ、アボカド、ブロッコリー以外は全て国産です。

• ノジノジ

ノジノジ

お肉や魚などは注意して国産を買うようにしていましたが、野菜やフルーツやお菓子など気にせず買っていました😅ありがとうございます🌼

• 2月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

消毒が凄いという映像をみてから買わないようになったんです。

• 2月23日
ぐでたまこ

国産ものや無添加、調味料なども調べていいものを買うようにしてます。
パンもとりあえず超塾にしてます。

まだまだ勉強不足なので正直自分はそこまで分かってませんが子どもたちのことを思うと、こういう所やネットで調べて買うようにしてます。

• ノジノジ

ノジノジ

私は肉や魚などは気をつけて買うようにしていましたが、調味料やパンなどは全く気にしていませんでした💦超熟は安全なんでしょうか?好きなんですが比較的高いので安いパンを買ってました😅

• 2月23日

100%避けるって難しいですよね(>_<)
でも普段から気をつけているかそうでないかで、一生で比べるとものすごい差が出ると思います💦

私は食材の9割はパルシステムで購入してます☺︎
例えば卵や鶏肉も餌から遺伝子組換の飼料不使用とか書いてあります^ ^

• ノジノジ

ノジノジ

少しの量でも蓄積されると段々と侵されそうですもんね💦
    遺伝子組み換えが含まれている食品でもある基準をクリアしていれば「含まれていない」と表記できるみたいですね😱国産だからといって安心はできませんよね💧
    パルシステム初めて聞きました。そう書いてあると安心できるかな☺調べてみます!ありがとうございます✨

• 2月23日
chiko.a

食材に限らず、赤ちゃんが生まれるとイロイロ気になり出します(>_<)
食材、洗剤、消臭剤などなど

食品に関して言えば、わが家は安心安全グリーンコープを調味料や加工品、練り物など添加物が多そうなものに関しては買ってます。
全ては食費がかかりすぎるので。。
野菜とお米は農協の産直市場で買ってます。そうするとおのずと旬の野菜を食べることになるし、地元で取れる野菜なので安心。お米はその場で精米してもらって分付き米を食べてます。
お肉は国産を。ミンチはコープ、味付けや加工肉は買いません。お魚は調理がしやすく添加物もほとんど入ってないのでコープ。スーパーでも買いますが。
スーパーで買うのは一応裏見て買ってます。

でも外食は普通にします(^ ^)