※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの名前に「五」を入れて「さ」と読ませるのは無理か心配。他の例も挙げて検討中。どう思いますか?

【赤ちゃんの名前に「五」を入れて「さ」と読ませるのは無理やりすぎるのかについて】

妊娠16週です。まだ赤ちゃんの性別もわかりませんが、楽しみで今から名前を考え始めています。
数字の5が好きで名前に「五」を入れたいのですが、響きをよくしたいので「さ」と読ませたいと思っています。
実際の名前は伏せますが、女の子であれば「五和」と書いて「さわ」と読むようなイメージです。
夫に話したところ五と書いてさと読ませるのは無理やりすぎるのでは?これはキラキラネームじゃ?と心配しています。
私としては五月、五月雨、五月女など(月とセットになればですが)さと読む場合もあるのでそこまで無理やりではないのでは…と思うのですが、子供が変な名前で苦労するのも避けたいです。
みなさんはこの名前を見てどう思われますか?

コメント

ママ

正直読めないし旦那さんと同じ意見で無理やりだなと感じました。

ママリ

当て字っぽくなり、一発で読めないですが、キラキラネームとは感じませんでした^ ^

可愛いお名前だと思います。

難しい漢字でもないので、説明もしやすい方かと🧐
出産まだ先なので、他の候補も探しつつ、納得するお名前見つかるといいですね✨

あき

五月であれば『さつき』と読めますが、それ以外であれば五を『さ』とは読まれないと思います💦
きっと苦労するので私だったら付けないです😣

ママリ

確かに五月雨とかで、さ、と読みますね‼️
言われてみればさと読むかも〜と思いますが、友達に例えば五和ちゃんがいたら一瞬ごわ?でもごわなわけないしなーと考えてしまうかもです🧐

カイ

当て字かなと思います☺️
ただキラキラネームではないですが説明しないと読めないの結構大変かと💦

ママリ

当て字だと思います💦
あくまでも、その組み合わせで「さつき」などと読むだけですよね😅

その考え方でいくと、小鳥遊で「たかなし」だから、小を「た」と読ませる、月見里で「やまなし」だから月を「や」と読ませるなどいくらでもできちゃいますよね。
如月だから、如を「きさ」と読ませる!って言ったらおかしいと感じませんか?
そういう名前に感じます。

ぐり🔰

『五月(さつき)』とは読めるし、知り合でこの名前の人います。

ママリ🔰さんが好きな数字から付けるからこそ思い入れもあって良いとは思いますが
『五和』で『さわ』はなかなか読めないので先々の場面で大丈夫かな?と心配です。
珍しい読みや名前は覚えてもらいやすいけど諸刃の剣的な😓
ちょっと事情は違いますが
私は旧姓でのフルネームでたまに嫌な思いをした場面があるので…
もちろん名前を付けてくれた両親には感謝してますよ😊

あとはやっぱり旦那さんとの話し合い大事だと思います。
女の子は名字は変わる可能性ありますが名前は一生ものなので。

はじめてのママリ🔰

五=さ と言われても分からなくて、五月とかの例見てあーぶった斬りねってなりました。
だから さ と思いつく人が何人いるかのレベルの話かなーと思います。
全く作り出した読みではないのはわかりますが、勘のいい人以外には説明しないと分からないと思います。

はじめてのママリ🔰

私も誕生日5月なんで数字の5好きです☺️
たとえばサナちゃんとかサキちゃんとか、だとしても、絶対みんなゴと読むと思います💦
苦労するのを避けたいなら、五をサと読むのは避けた方がいいのかな、、と旦那さんと同じ意見です

はじめてのママリ🔰

旦那さんと同じ意見です。そしてそれが一般的な感覚だと思います。

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなりました。みなさま、ありがとうございました☺️家族にも当て字・読めない漢字の名前が何人かいるので、相談してよく考えたいと思います。