※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
妊娠・出産

13週で家事すると下腹部がきつくなり、休職中。痛みあり、仕事復帰の心配。圧迫感も。要注意かどうか不安。

【13週で下腹部がきついについて】

13週なのに、ちょっと家事したら下腹部がきつくなるんですが、みなさんこれくらいの週数でありましたか??

先週から下腹部痛があって、介護の仕事のため1週間安静にとのことで休職してました。ひたすらできる時は安静にしてましたけど、最低限の家事をちょっとしただけで苦しいというかきついです💦しかも、産まれないのになんか、圧迫されて出てきそうな感じというか‥

この週数だから張ってるとは言わないのかなーと思いつつ、軽い家事でこれなら明後日から仕事復帰して働けるかな‥

コメント

ママリ

切迫とかは言われてませんか?
8wの時に切迫と言われましたが、妊娠がわかった時からずっと圧迫感と下腹部痛が産まれるまで続きました!
妊娠したら普通かと思っているんですが、1人目の時はなかったですか?😂

• ママリ

ママリ

ちなみに8wからもう張ってました!自覚もありました!

• 10月9日
  • ママン

ママン

コメントありがとうございます😭

今回は下腹部痛があったけど特に子宮に異常がなく、自覚症状がないかど尿検査の結果で膀胱炎の診断がありました。
    母性管理カードには切迫の診断で1週間の安静を書いてくれましたけど、実際には切迫ということにしてくれたというのが正しいような‥😫

ママリさんは8wから生まれるまで続いたんですね😭それは辛かったですね💦

1人目の時は張りが確かにありましたけど、圧迫感はこんなになかったような気がして💦3年前の記憶が曖昧です😭

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

下腹部痛とかって、正直1週間とかでおさまるきがしないです😂
    安静にしていたとしても、治るものでもないし…
    出来ればお仕事ずっとお休みが1番安心だと思いますが難しいですよね?💦

私は切迫と言われた日から1日も仕事は行けませんでした😂
    それでも早産になりました

確かに妊娠もお産も同じものはないですしね😢
    今、5wなのですが、一応1人目と同じく下腹部痛と圧迫感は続いてます!
    でも、1人目にあった胸の張りはないし…
    やっぱりそれぞれですよね💦

• 10月9日
  • ママン

ママン

そうなんですよね、子宮に異常なし、赤ちゃんも元気で何が原因かもわからず‥おそらく、母性管理カードが出れば仕事は休めると思うんですけど、明日から出勤でその前に受診するので先生がなんというか。。。という感じです💦

安静にしていれば落ち着いてますけど、動くと辛いし‥💦
    介護をしているので座って仕事するなんてことも出来ませんし、難しいところです😔

やはり2人目でも下腹部痛圧迫感はあるんですね💦そして上の子がいるから安静に出来ないですよね😭

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

私は下腹部が痛いというのと、せんせいが触ってお腹が硬すぎるって言う理由で切迫でした😂
    当時は、こんなことでほんとに??って思ったりもしました笑😂

介護職だと、余計に体力仕事なので休めた方が赤ちゃんの為にはいいですよね💦

上の子がいると無理ですよね😣大変だとは思いますが、なるべく休んでくださいね✧

• 10月9日
  • ママン

ママン

動いてると張ってるのかな?って思ってても、病院に行ったら意外と落ち着いてるという(笑)

そうなんですよね、とりあえずしばらく下腹部痛が治るまで先生がいい方向に話持っていってくれるとありがたいのですが‥

お話聞けてよかったです、ありがとうございました😭

• 10月9日