※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーりんママ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が吐き戻しで不安。寝かせ方やゲップについて知りたい。周りに相談できず、窒息の心配も。

授乳&ミルクの吐き戻しについて🍼💦

2ヶ月目に入る息子がいます👶入院時からなかなかゲップが出ない子で、特に助産師さんからも指導がなかったので、退院してから今まで授乳&ミルクの後に5分くらい縦抱きトントンして出なければ、そのまま寝かせていました。

そして退院後すぐは寝室のベビーベッドに寝かせ、家事や食事時には夫婦で寝かせたまま寝室を離れてしまっていました。もちろん時々様子を見に行きますが。30分に一度くらい。

最近はなんだか、吐き戻しがかなり気になり、と言うのも、息子は飲む量が多く吐くとダラダラといつまでも吐いていることもあります。
授乳後や日中自分がいる部屋に👶を連れてバウンサーや長クッションに寝かせて見ながら食事や家事をしています。

このアプリを知って、皆さんが吐き戻し対策に👶の身体を横にしたり、頭を高くしてあげたり、色々されていることを知りました。

ゲップをさせないですぐに寝かせて、しかも👶寝かせてすぐに寝室を離れた自分に窒息事故を起こしかねない、とても怖いことをしてたのかもしれない´д`;💦‼️と、
今になって不安に駆られています。
眠れないほど💦

ちなみに私の周り〔友人、妹〕は皆独身で出産経験がないので相談出来ず💧
母も👶はすぐ戻すからガーゼを当てなさい。だけの助言だけでした。

吐き戻しで窒息なんてよくあることなんでしょうか😱💦❓

とにかく、自分はなんてことをしてたんだ‼️と責める毎日です😢

コメント

新米ママ

吐き戻しは、赤ちゃんにかなりの負担になります
窒息は、あり得なくもないですが

一番は、臓器に負担になるってことですね

必ずゲップをさせなきゃダメですよ。
トントンと、してゲップがでない場合

抑えながら倒したりして向きを変えてあげるとその子がゲップできやすい位置があるかもしれません。

普通の子より、飲む量が多いのならなおさらですね

赤ちゃんは、飲みたいだけ飲ませばいいといいますが
飲んだぶん多かったら吐き戻しちゃうのでゲップをさせてある程度、吐き戻したら問題は、ないと思います

それでもダメでしたら
病院に相談がいいですね

ルニー

そんなにご自分を責めないでください。
今まで何もなくてよかったですね◡̈
これから気を付けて行けば大丈夫です。

ちなみにうちの子もゲップはかなりヘタで、何度も吐き戻してました。
もうすぐ3ヶ月で、やっと少し落ち着いてきてゲップもかなり上手になりました。

ゲップは必ず出さなければならないと言われても、出ない時は出ません笑
そのままゲップ出さずに寝てしまっても、吐き戻さない時もありましたよ(^^)
少し縦抱きしてあげて、横に向けて寝かせる。
それでも吐き戻してしまったら、きちんと気付いてあげればいいんだと思います。

あと私が退院後、助産師さんに相談した時は
可能ならば一回に飲ませる量を少し減らして、
その代わり頻回授乳になってしまっても仕方ないから付き合ってあげて、という事でした。

それからムスコの場合ですが、
床に座らせて前屈みにするか
自分の胸の方に顔を向けるように抱っこして、
そのまま布団やソファにもたれかかるように自分が倒れるようにして
うつ伏せのような状態でトントンしてるとゲップが出やすくなりましたよ(^^)

もしかしたら出やすいかもしれないので、ぶーりんママさんも試してみてくださいね!

ぶーりんママ

のんちゃんさん😃
回答ありがとうございます。そうですね、ゲップ大切ですよね。
👶は自分で出来ないから、親がやってあげないと苦しいですもんね💦
縦抱きだけでなく、色々な体制でトントンしてみて息子のゲップしやすい位置を見つけますね。

新米ママ

でも稀にゲップができない子がいるので

その場合は、相談ですね!!

ぶーりんママ

のんちゃんさん😃

はい、一度相談してみます。

ぶーりんママ

ルニーさん😃
ありがとうございます。今まで何も起こらなくて本当に良かったです😢
今日も授乳7〜8回にミルク2回中のゲップは2回くらいでした💧
とても参考になります。
ルニーさんの方法も是非やらせて頂きますね。

ぶーりんママ

ルニーさん😃
ちなみに4月11日に緊急帝王切開で息子を産みました。まだお腹の傷がシクシク(T.T)して、授乳中に息子に傷あたりをキックされます。2ヶ月目の前にして体力が付き、外の世界にも慣れてきたのか、最近は激しいです💧

ルニー

一日ゲップ二回ぐらいじゃ、うちも変わらなかったですよ!笑
ほんと最近になってたいしてトントンしなくても大きなゲップをするようになりました(❁´v`❁)
お互いとっても気持ちいいです♥︎

それでもやっぱり出ない時は出ないです。
横にして苦しくてゲポッとしてしまう時もあります。
個人差ありますが、少しずつ成長してゲップも上手になるはずです◡̈
あー、こんな事で悩んでたなーって思える日が来ると思いますので、あまり神経質になりすぎず行きましょう!

緊急帝王切開じゃ同じですねー!
私もめっちゃお腹蹴られます笑
傷の痛みもだんだん薄れてくると思うので、もう少しの辛抱ですよ٩(`ω´)

お互いのんびり頑張りましょうね♥︎
グッドアンサーありがとうございます!