※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

2月が予定日で、仕事を退職後、夫の扶養に入る予定ですが、出産育児一時金の申請先と方法を教えてください。

何も知らなくてすみません😥
2月が予定日で、今年いっぱいで仕事を退職し、来年からは夫の扶養に入る予定なのですが、出産育児一時金は、どちらに申請したらいいのでしょうか?
また、申請するにはどのようにしたらいいですか?

コメント

直接支払制度を利用する場合は、病院での手続きのみだと思いますよ!
ただ保険証が必要なので、1月に扶養申請して保険証が手元に届くまでの時間が会社によっては1ヶ月は平気でかかるので、気をつけてくださいね!
受取代理制度を利用する場合は、旦那さんの会社への申請が必要になるとおも思います!
どちらにせよ、正月明けに申請手続きに入ると思いますので、諸々早急に対応した方がいいと思います。予定日通り出産になればいいですが、早く生まれてくる可能性もないわけで和はないので!

• ひー

ひー

回答ありがとうございます!すごく詳しくて参考になりす!
    では、今働いてる職場にはなにも手続きしなくてよいのですかね?
    正月明けに、夫の扶養に入る手続きと同時に出産する旨も伝えたらいいですか?
    いろいろ聞いてすみません😅

• 10月9日

現職場には妊娠について話してありますよね?
出産一時金の直接支払制度に関しては、のちのち病院の方から案内があると思います。その時に保険証が変わる旨は必ず伝えた方が良いかと!
あとは、旦那さんの職場によって異なるかと思いますが、出産予定日や母子手帳のコピーを提出したりする場合もありますので、旦那さんの職場には事前に①扶養に入るために必要なもの
②出産が2月に控えている
旨は伝えておいた方がいいと思いますよ!
そうすれば年明けすぐ提出できますし!