※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の申請っていつすればいいでしょうか??10/17から産休に入ります大阪です

出産手当金の申請っていつすればいいでしょうか??

10/17から産休に入ります

大阪です

コメント

ママリ

出産手当金は一度に全期間分を申請するのなら、手続きは産後8週間が過ぎてからの手続きとなりますよ。

提出書類には出産した病院で書いてもらう欄があるので事前に書類だけ揃えておく方があとあと楽かなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    産後なんですね!
    てことは、今は書類などを用意するのみで特に何もしなくて大丈夫でしょうか?😭

• 10月8日
ママリー

申請自体は会社がするので、産後に記入したものを会社に提出すれば、あとは時期になったら会社がやります💡(産後休業が終わってからの申請です)

なので書類の準備だけ産休に入る前にしておいて(会社でもらうか、保険組合のホームページからダウンロード)、自分で記入するところと産院で書いてもらうところがあると思うので、出産の入院中に病院で記入してもらってから提出です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    産前は書類など用意するのみで大丈夫ってことですね💡

• 10月8日
  • ママリー

ママリー

そうですよー💡

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊