※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなこ
妊娠・出産

先日、10/3に男の子を出産しました。まだ名前が決まっておらず、考えて…

名付けについて、皆さんのアンケート回答お願いします。できるだけ多くの年代の方に回答頂きたいです。

先日、10/3に男の子を出産しました。
まだ名前が決まっておらず、考えている最中です。

私の第一候補は「然自(ぜんじ)」なのですが、
夫から「ゼンジー北京(ぜんじーぺきん)を連想してしまう」と言われました。

ゼンジー北京は昔のお笑い芸人で、林家ぺーみたいなポジション?イメージ?らしいです。

私は「ゼンジー北京?誰それ?」という程、夫から名前を聞くまで全く知りませんでした。夫曰く、夫の世代の人はみんな知ってるとのことです。

私は34歳(1988生まれ)、夫は49歳(1974生まれ)です。

そこで、皆さんにお聞きしたいのが、「ぜんじ」という名前を聞いて「ゼンジー北京」を思い浮かべますか?世代も知りたいので、できれば年齢もお答え頂けると助かります。ちなみに私はお笑いに疎く、今流行りのお笑い芸人もわからないぐらい疎いです。

然自(ぜんじ)の名前の理由は
・泰然自若の四字熟語から
・植物のように、たくましくしぶとく生きてほしい
・自分自身で物事を決めて生きてほしい
・名前に 濁音を入れたいなと思っているので
です。

回答を参考にして決めたいので、いいねだけでもご回答お願いします。

コメント

うなこ

ゼンジー北京を知ってるし、連想する

うなこ

ゼンジー北京を知らないから連想しない

うなこ

ゼンジー北京は知ってるけど、連想しない。言われるまで連想しない。

うなこ

その他、年齢や感想などありましたらコメントお願いします🙇🙇🙇

ママちゃん

ゼンジー北京は知らないです💦

名前に関しては良いと思いますが、私は漢字が無しかなって思います😅

今まで、『然』と『自』が名前についてる方と会ったことないです。

漢字は私は変えた方がいいと思いました💦

• うなこ

うなこ

コメントありがとうございます!
    ゼンジー北京を知らないとのこと、ちょっと安心しました。差し支えなければ、ご年齢をお聞かせ願えますか?(20代、30代、などざっくりでも構いません)

漢字の感想もありがとうございます。なるほど!もう少し考えてみますね。率直なご意見ありがたいです👍

• 10月8日
  • ママちゃん

ママちゃん

年齢は30代です😃

• 10月8日
  • うなこ

うなこ

年齢のご回答ありがとうございます✨参考になります🙇

• 10月8日
うなこ

他にも「ぜんじ」と聞いてこれを思い浮かべた、こう思った等ありましたらコメントお願いします🙇

はじめてのママリ🔰

29歳ですが、初めて聞いた芸人さんです💦

ぜんじという響きを聞いても特に何かを思い浮かべることはないですが、漢字は「自然の逆だな」と思いました😂
だから悪いということではないですが😂

• うなこ

うなこ

ご回答ありがとうございます。
    初めて聞きますよね。少し安心しました。

自然の逆ってやっぱり思いますよね。漢字の印象の率直なご意見ありがとうございます🙇👍

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

その芸人さんは知りませんが、漢字の字面が名前っぽくないなと思いました💦

完全に個人の感覚ですが【善司】とかなら名前っぽいしカッコいいなと思います😊

• うなこ

うなこ

コメントありがとうございます🙇
    ゼンジー北京さんを知らないとのこと、ちょっと安心しました。
    やっぱり漢字が名前の字面っぽくないですよね。私もその辺どうかなとも迷ってもいたので、率直なご意見ありがとうございます👍✨

• 10月8日
ママリ

40歳ですがその芸人さんは知りません。
ぜんじくんという響きは素敵だと思いましたが、然も自も名前の漢字としてイメージがあまりないのでぱっと見珍しいお名前だな、という印象を受けました。
でも四字熟語由来なら漢字は変えたくないですよね🤔(私も論語を由来にした名前をつけたので少しお気持ち分かります)
然自朗くんとかなら漢字のまとまりがいいかななんて思いました🌱

• うなこ

うなこ

コメントありがとうございます。ご年齢もお答え頂けて参考になります。ゼンジー北京さんを知らないとのこと、ちょっと安心しました。

やっぱり漢字の並びが名前っぽくないですよね。止め字の「自」が特に。然自朗、確かに一文字入れるだけで見た目のまとまり良くなりますね!名前っぽくなる!
    頂いたご提案も含めてもう少し考えてみます。率直なありがとうございます🙇👍✨

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

ゼンジーさんは全然知らなかったんですが、知ってる方にはそれしか浮かばないみたいな感じなのかなと思いました😂
私も自然の逆だなという印象で、自然という字がもう日常当たり前にあるので、なんとも言えない違和感があるなと思いました💦

はちぼう

私も自然の逆だなと思いました😂
たぶんほとんどの人がそう思うと思います。
お名前はすごく素敵なので漢字が名前っぽくないなぁと思いました。

ママリ

漢字を変えた方がいいかなと思いました。
私も自然の逆と思いました。
両方の漢字名前に入ってる人見た事ないので不思議だなと思ったのと、自←は変だなと。

はじめてのママリ

その芸人さんは知らないです!
それよりも漢字の方が気になりました。もっと他にあるんじゃないかな!って思いました!

24歳です。

ママリ

30代ですが、芸人さんは連想しません。
ただ、名前っぽくないなぁというか、失礼ですが正直に言うと変な名前と思ってしまいました…
もし、旦那が候補に出したら即却下レベルです😣

「ぜんじ」という響きだけならいいのですが、どうしてもその組み合わせだと自然を思い浮かべますし、せめて自のほうだけでも変えたほうが…と思います。
旦那さんも、実はお笑い芸人のことより漢字が気になってるとかはないでしょうか💦

(๑•ω•๑)✧

まったくゼンジー北京は思いつきませんでしたが、言われてみればそんな名前を聞いたことあるなくらいの感じで思い出しました😂多分会話の中で親から聞いたことがあったのだと思います🤔

漢字はみなさん同様自然の逆だなと思ったのと、明智光秀の息子の名前が自然なので、それも浮かびました😊
仏教で自然(じねん)と言えば「自ら然る」つまり、人間の作為のない「そのまま」の在り方という意味らしく、そこから自然(じねん)と名付けたらしいです🤔
私は名前に自や然の字を使うことにネガティブな印象はないです😊

ママリ

33歳です。
私も知らないです🙋初めて聞きました!
漢字がどうしても自然と頭に浮かんでしまうのでよく名前に使われる漢字に変えると良いと思います!
善二とか善司とかなら名前っぽくて良いかなと個人的には思います😌

ママリン

ゼンジー北京、久しぶりに聞いた😳
44歳です。ぜんじって聞いても浮かばなかったけど言われたらそんな人いたわって感じです。結構小さい頃だったと思うのでめちゃくちゃ覚えてるわけじゃないけど、〇〇あるよ~みたいな中国人ぽく話す手品の人ですよね?旦那は私より4つ上ですが知らないって言ってました。もっと上の年代、例えば親世代とかは思い浮かべそうな気がします🤔
私もどちらかと言うとゼンジー北京より漢字の並びが自然みたいってことが気になっちゃうかなと思います。

ゼンジー北京?!誰?
って思わずググっちゃいました🤣
(同じく30代です)

ぜんじくんカッコいいですね✨
私に学がないので泰然自若という言葉を知らなくて💦
パッと見たときは「自」がなんとなく名前っぽくないなぁと思ってしまいましたが、由来を聞くと素敵なお名前だなと思いました😊

noё🔰

同じ位の年代ですが、ゼンジー北京は分からなかったです💦

名前については由来などあるので良いかなと思いますが、漢字全部を当てなくても良いのかなと思いました

然で『ぜん』くんや、植物の様に逞しく〜の由来も合わせて泰樹で『たいじゅ』くん等良いかなと思いました😊